アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのガラゲーを使用しているのですが
スマホに機種変更したいと思っています。
普段も携帯でネットはしないので、キャリアメールだけ使えればいいのですが(するならwifi運用で)
スマホにかえると毎月どのくらい基本料がかかるのでしょうか。
通話料に関しても毎月500円くらいですんでいます。

また、ネットで調べると数百円で実質運用できるとの記事を見たのですが(期間限定?)
いまいち理解できません。
また、機種によってはwifi運用にしようとしても自動的に
3G回線につながって恐ろしい金額を請求されるとか聞きました。

なるべく安い維持費で機種変更したいので、どのようなプラン、手順、機種に
したらよいのか教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

wifiだとAUのサービスが受けられません。

ケータイアップデートや、Ezメール、Cメールなど。あとはAU
マーケットも利用できません。携帯電話である以上電話会社のサービスが受けられないのは問題があります。
3G回線をオフにする事は出来ますが、アプリによってはオンにせざるを得ないものもあります。その辺を制御するには固い決心が必要で、誘惑に負けてONにしたとたんにパケットは大量に流れます。
つまりオフにしておいても、ONにしたとたんに裏で溜まった通信をし出すのがスマホアプリの特徴です。
機種変更自体は今や0円スマホもあります。でも絶対に定額パケット契約を勧められますよ、それは定額にせずに大金を請求され文句を言うユーザーが少なく無いからです。毎月6,000円弱は仕方ないと思います。
あまり気にするならスマホでは無くアンドロイドパッドとか、アンドロイドウォークマンとかにした方が安心ですが、それは一括で購入なので3万以上はすると思います。
まずスマホで何がしたいのかを明確にした方がいいですね。いろんな使い方が出来ますが、殆どの人いろんな使い方をして無いのが現状です。まあファッションなんでしょう。
    • good
    • 4

 現在 auガラケーのユーザーなら 中古で auスマートフォンを買って ICロック解除するのが最安運用では? auからマートフォンを購入すれば パケット定額の契約が必要項目ですので 最低でも数千円/月の維持費です。

 その分端末代が実質無料と言いますが 24ヶ月で数千円なら 6~7万円の端末料金ですよね?

 ガラケーでメールもネットもしない通話だけの契約にして その ICカードをスマートフォンに挿せば 必然的にパケット料金の請求は発生しません。 Wi-fi接続は auと関係しませんのでパケット料金は発生しません。  
    • good
    • 0

なんか実情に反したアドバイスばかりなので…



>ケータイアップデート、ezwebメール、Cメール
Cメールの送信を除けば、機種を選べば全部Wi-Fiで賄えます。Cメールの受信はそもそもパケット使わないですし。
本来Cメールの送信もパケットは使わないんですが、スマホの場合認証処理か何かで数パケット送出するんだとか。ちょっとそこのソースは失念しましたが。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …
#一例としてIS12Sのアップデートページを挙げました。他機種のアップデートに使える回線種類については各機種の案内ページで確認を
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …
#ただしEメールアプリの初期設定で多少の3G通信が必要です

>auマーケット
一度3G通信してau IDを取得しておけばあとはWi-Fiで対応できるはず。今ちょっと手持ち機種で3G通信したくない状態(ダブル定額の下限突破したレベル)なので細部は確認していませんが、au側にしたって大容量になりがちなスマホアプリを自社回線でダウンロードして欲しくはないでしょうし。

>裏で大量~
これはまあ覚悟が必要です(^^;
3Gでしかできないこと(だいたいはキャリアサービス関係。上記したau ID取得など)もあるので、そういう処理をするときはできるだけWi-Fiで通信しておいて(その間にバックグラウンド処理をやっつけさせる)、そこで初めて3Gデータ通信をオンにするなどの節約術を磨く必要があるでしょう。


>普通に機種変したらパケット定額が必須
強く勧められはしますが必須じゃないはず。現に私、先日某量販店でパケ定なしに機種変しましたし。
#目下契約上はスマホ4台(IS01,IS01,IS11T,ISW12HT)持ち、そのうち3つの回線(IS11T以外)にはパケット定額付けていません
##これがソフトバンクだとスマホ契約の回線からはS!ベーシックもパケット定額も外せません。賛否両論あるとは思いますがちょっと何だかなー、という印象
ただしパケ定無しだとまさにパケット代青天井なので、うっかりしてると今や死語となったパケ死の可能性も。プランEで契約する(Eメール無料がないので単に「月額料金が安いだけ」なプランになります)か、ダブル定額(毎月割を受けるための最低条件)を付けるかはしておいた方が良いかもです。

>ガラケーで通話だけの契約~
それをスマホに差すとau.NETに自動接続(IS NETの315円より高い月額525円)されるでござるよ…
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/is …
>注1) 「IS NET」のお申し込みがない場合は、「au.NET」(ご利用月のみ月額525円 (税込)) でのご利用となります。


さて。
>数百円で実質運用
これは他社からMNP転入した場合とかじゃないかなと。auの場合ちょっと古めの端末になるとMNP転入で高額毎月割&高額キャッシュバックなんてのがよくあるので、キャッシュバック額を24ヶ月に割り付けて計算した…とか。
純新規や機種変はそれに比べるとあまり優遇されてない(特に機種変の冷遇ぶりは涙もの)んで、実質計算だとちょっとその数字は無理そうです。

安くあげるには、上記した「各種サービスをWi-Fi経由で利用可能」な機種を選んで、利用料金案内ページから目を離さないくらいしかないんじゃないでしょうか?
#auマーケットで通信料金表示アプリがあるという話を聞いたような。上記事情により確認していませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!