電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのガラケー(URBANO BARONE ラグジュアリーオリーブ)を3年半程使用しています。

3年半も使っているので、ごくたまに電源がいきなり落ちたり
メールの問い合わせで電波があるのに『受信できません』と表示されたり
サブディスプレイの画面もドットが欠けていたりしますが
他は問題ないので出来ればスマホに機種変したくは無いのですが。
同じ機種にはもう出来ないですよね?
(一応auショップに行って在庫の確認があるか聞いてみますが)

ドラマで三上博史さんが使用していた事から欲しくて購入したので
なかなか変えづらいというか。。。

・もし機種変でスマホ(iPhoneにはしようとは思わないので)にした場合
料金はガラケーより高くなりますか?(今は6千円弱です)。
以前友達に聞いた所、料金は9千円位と言っていたのですが・・・。

・スマホを使っている方は大体それ位の料金なのでしょうか?

・メールなどの打ちやすさはどうなのでしょうか?

・電池の減りはやはり早いのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんちは!

去年の夏に2013年夏モデルのソニーモバイルでエクスペリア UL SOL22にS006
から機種変しまして後悔し続けて9カ月です。

受話音量が、小さい。 これに尽きます。
スマフォってフォンなのに街中の雑踏で相手の声が聞けません。

今度の2014年夏モデル発表でフツーの携帯があれば、それに機種変しようと考えてます。
デカ受話音の機能が欲しい。30代半ばです。

>・スマホを使っている方は大体それ位の料金なのでしょうか?

家の電話とネットをCATVのJコムでauスマバリュとSOL22の毎月割適用にて4800円くらい
です、通話はフュージョンコミュ二ケーションのモバイルチョイス 003766で発信してます。

>・メールなどの打ちやすさはどうなのでしょうか?

ソニーのPOBOXでの予測変換は学習が秀逸です。

>・電池の減りはやはり早いのでしょうか?

早い、モバイルバッテリーは必須です。

質問者も、通話機能で受話音必須でしたら、フツーの携帯がいいのでは?
    • 0

私はWOOO携帯より、AQUOS PHONE(IS15SH)に機種変更しました

料金ですが、携帯の時より、確実に上がっています
料金プランはSSシンプルですが、月額使用料は¥7127円です

ただ、私は固定電話の回線が『auひかり』の為、スマートバリュー適用となっており
現在¥1410円の割引期間中(契約より2年間)の為、この値段で抑えられています
これが無ければ¥8500円くらいになるので、電話をよく利用する方は
¥9000円位になっても不思議ではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方も仰っていますが、料金は確実に上がってしまうんですね。

Toshi_mk2さんは固定電話回線が『auひかり』でスマートバリュー適用で割引されて
7千円弱なんですね。

電話をよく利用するかしないかでも変わってくるんですね。。。

私はauのガラケーからiPhoneに替えましたが、ガラケーの時と同じ使い方しててもiPhoneの方が高いです。

私も月々9千円前後ですね。

文字を打つのはやはり慣れです。
今ガラケーのボタン操作をすると、反映されるのがちょっと遅いな・・と感じます。

電池の減りは早いです。
ネットでも「iPhoneの電池の減りが早い」と検索すると幾つかヒットします。
Androidは分かりません。

私もスマホにするまではガラケーで充分だと思ってましたが、いざ替えて慣れて来ると、ガラケーでは出来ずスマホで出来る事が増えて来たので、替えたら替えたでスマホもイイかもと思うようになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーからiPhoneに変更したんですね。
ガラケーと同じ使い方をしていてもiPhoneの方が高いんですね。。。
ガラケーと同じ位の料金に抑える事は難しいんですね。

家にPCがあるのでスマホでなくてもガラケーで事足りるかなぁと思っている部分もあるんですよね。
確かにスマホにしたらしたで良いかもと思う様になるのかも知れませんね。

・その機種、修理受け付けって終わってましたっけ。

おっそろしい見積もりが出るかも知れませんけど、端末がお気に入りというのであれば一度相談してみる価値はあるのでは。

・機種変する場合でもスマホに限らなくとも、昨秋からこっちいわゆるガラケーの新機種が2つ出てますよ。中身はこれまでの機種の焼き直しっぽいですが…

・重箱の隅っぽいですが、iPhoneも広義のスマートフォンですw

・月額料金は節約術を駆使しないと高止まりですね。とりあえず、ただ持ってるだけで6000円+通話料(+端末の「実質負担」月額)、それくらいな計算でいた方が。通話料にしてもプランZと同じで無料通話がありませんので、今のプランによっては今払ってる額より跳ね上がります。
※私の場合auガラケーとdocomoスマホの2台持ちで月4000円くらい。そろそろスマホの月々サポートが切れる(そして月額3000円くらい上がる)ので乗り換え先を検討中

・文字入力は慣れの部分が多いかと。ガラケーで慣れてたらスマホの主流であるフリック入力は違和感が出るのかな…
 私はこれまでずっとQWERTYキーボードで入力してるんでその辺分かりませんが。

・電池の消費自体は速いですが、最近の機種なら大容量の電池を積むという力業である程度対応している感じです。
    • 0
この回答へのお礼

修理はするつもりはないのですが、、、期間も終わってると思うので。
同じ機種にするにしても料金がかなり高ければスマホに変えた方が良いのかなぁと。
auに行って聞いてみないと何とも言えませんが・・・。

文字入力はやはり慣れ・・・なんですかね?
フリック入力・・・調べて見ましたが
何かめんどくさそうな感じがしてしまいますねぇ。

>料金はガラケーより高くなりますか?

ええ確実に高くなります。
絶対に入らなければいけないプランがありますからね。

>スマホを使っている方は大体それ位の料金なのでしょうか?
NMPなんかを徹底的に駆使してる玄人さんであれば月3000円程度で運用している人もいます。
当然そうなるようなことは店の人は教えてくれないし、月々下がりますよーなんて
余計なサービスに入らせて、トータルで高くなるプランに誘導されるのが落ちです。

>メールなどの打ちやすさはどうなのでしょうか?
みんな必ずそういうことを聞くだけ聞いて1ヶ月もしないうちに使いこなしています。

>電池の減りはやはり早いのでしょうか?
最新の携帯ならフルで使って軽く2日くらい持ちます。それに、モバイルバッテリー持つのはもう常識になりましたしね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり料金は高くなるんですねぇ・・・。

でも月3千円程度で抑えてる人もいるんですね。
確かに店員さんはそういう事は教えてくれないのは当然ですよね。
色々なサービスを付け加えられるのは多いですよね。

友達はガラケーとスマホを持ってますが、メールなどはガラケーを使用しているみたいで
ガラケーの方が打ちやすいと言っていて。

最新のやつだとフルで2日位は持つんですね。