アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在auのガラケーを使っていますがauのスマホに変えたいと思っています。
だだ、月々の支払いを考えると・・・。
以前どこかで「auならICカードを差し替えるだけでauスマホを利用できる」と聞いた記憶がありますが、本当なんでしょうか?

現在使用しているガラケーにはmini SIMカード(ver.001)が差さっていて、機能制限を受けない機種
・Xperia acro IS11S
・Xperia acro HD IS12S
・GALAXY S II WiMAX ISW11SC
辺りを検討しています。

普段はメールがほとんどで、たまに電話をする以外はこれまたたまにネットにつなげる程度ですが、子供が「ゲームをしたい」と言っているのでスマホでゲームが出来るとちょぴりうれしいです。

実際上記の機種にICカードの差し替えができるのか、できるのならどういったサービス(?)を利用出来るのかを教えて下さい。
今使用中のアドレス&電話番号は変えたくないのでわがままな質問ですみません。
アナログ人間なのでやさしく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

なんだかいろいろ書かれて混乱してらっしゃるようですから少し整理


しましょう。

先ず、スマホ契約とかガラケー契約とかいう表現が有りますが、そんな
ものは有りません。
契約は回線種別に因って決まりますので、今のauであれば
 ・3G携帯と3Gスマートフォンに掛る契約:au(WIN)契約
 ・LTEスマートフォンに掛る契約:au(LTE)契約
  参考:http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/condit …
の2種類だけです。

又、auICカードにロックが掛っているなどと書いている回答が有りますが
auICカードロックは端末側の機能であって、カード側の機能ではありま
せん。
auICカードロックとは、端末が最初に挿されたauICカードの情報を記憶
しておき、そのSIM以外では端末が動作しない…と言う機能です。
 参考:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050657

ただ、3G携帯・3GスマートフォンにLTE-SIMを挿しても動作はしませんし、
逆もまた然りです。
(これは機械の通信方式とSIMの契約内容が違うからです)

上記の事を念頭に置いて御質問を見てみますと、
>以前どこかで「auならICカードを差し替えるだけでauスマホを利用できる」と聞いた記憶がありますが、本当なんでしょうか?
→これは、3G携帯と3Gスマートフォンの間で出来る事であって、3G携帯と
 LTEスマートフォンでは成り立たない事が理解できると思います。

>現在使用しているガラケーには…辺りを検討しています。
→お書きになられたスマートフォンは全て3GスマートフォンでauICカード
 ロック”非対応”機種ですから、ショップに行く事無く3G携帯とSIMの差し
 替えが出来る事は明白です。
 (共に、au(WIN)契約のSIMで、契約に合った3Gを使用する機種だから
  です)
 ※この点は、ANo5さんが書かれた通りです。

>実際上記の機種にICカードの差し替えができるのか、
→此処まで書くとお分かりになると思いますが、当然、差し替えが出来ます。

>できるのならどういったサービス(?)を利用出来るのかを教えて下さい。
→ほとんどのサービスが利用できると思いますが、auICカードのバージョン
 が001なので、NFC(おサイフケータイ等で利用する機能)がサポート出来
 ない様です。

余談
今現在、auからLTE対応のフィーチャーフォン(所謂ガラケー)は販売されて
いません。
なので、フィーチャーフォンであればショップに確認する必要もなく3G契約
(au(WIN)契約)という事に成ります。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ものすごく丁寧なご説明ありがとうございます。
まったく???だったのがすごくすっきりしました。
本当に助かりました。

お礼日時:2014/06/05 11:29

私はカシオのガラケーW62CAを長らく使っていましたが、そのSIMで、



・GALAXY S II WiMAX ISW11SC(Android)
・IS12T(Windows Phone)

に入れ替えて使っていますよ。IS12Tはそのまま使えましたが、GALAXYはロック解除が必要でした。解除はauショップで有料でやってもらえます。
スマホで使おうと思うなら、パケット定額(ダブル定額)は必須です。ガラケーの料金のイメージで考えると大変なことになりますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯を不携帯で出掛けてしまうほど使用頻度が低いので料金も格安で済んでいました。
ダブル定額、大事ですね。

お礼日時:2014/06/05 11:37

>ガラケーとスマホはSIMカードが別物というお話も聞いたのでもう少し調べてみます。


→3G契約であれば、フィーチャーフォンもスマートフォンも
 SIMは同じです。
 (違うのは3GとLTEです。)

 なので、3G同士のフィーチャーフォンとスマートフォンは
 同じSIMで動かす事は可能です。
 問題は、SIMのサイズとauICカードロックだけなので、
 これがクリア出来れば、問題なく差し換えて使用できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>→3G契約であれば、フィーチャーフォンもスマートフォンも
>SIMは同じです。
>(違うのは3GとLTEです。)
すごくわかりやすかったです。
自分の契約を確認すればいいんですね。
ショップに行って確認してみます。
混んでなければいいのですが・・・。

お礼日時:2014/06/04 17:09

挙げられてる機種はどれもICカードロックのかかっていない3G(WIN)機なので、差し替えればそのまま使えまず。


他にICカードのサイズが変わらないロック無しWIN機というとISW13HTあたりになりますか。

ところで、「たまに電話」といってどの程度の頻度で通話をされてます?
あんまり(ほとんど)通話しないのであれば、最新に近いLTE端末でも「実質0円」でそう大して負担額が変わらないことも考えられそうですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ところで、「たまに電話」といってどの程度の頻度で通話をされてます?
発信、着信ともに毎月5回前後履歴が残っていました。
あんまり出番はないのですが、全く使えないと困ってしまいます。


他の方からガラケーとスマホは契約内容が違う、カードも別物、とのお話があって
「なるほど」と思っているところなのですが、そのあたりはいかがなものでしょうか・・・?

お礼日時:2014/06/04 15:55

当方がauのガラケーをスマホに機種変した時に「前のガラケーにICカード挿したら通話できますか?」って聞いたら「ガラケーとスマホは基本契約からして全然違うので、挿しても通話も通信も出来ません」って言われました。



質問者さんの機種とは違う機種なので、あまり参考にはなりませんが。

あと、他の回答にある通り、auのICカードは「ロック」が掛かっているので、携帯本体と契約内容が一致してない(ガラケーなのにスマホ契約になっている、スマホなのにガラケー契約になっている)場合には、挿しても動きません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに契約内容が一致していないのははたしてどうなるのか???という疑問はありますね。

お礼日時:2014/06/04 15:29

>以前どこかで「auならICカードを差し替えるだけでauスマホを利用できる」と聞いた記憶がありますが、本当なんでしょうか?


→SIMのサイズと通信方式が同じであればdocomoなら
 自由に入れ替え出来ます。
 auの場合、サイズと通信方式が合っていても、auICカードロック
 が掛かっている機種が多い為、簡単には行かない
 場合が多いです。
 但し、XperiaはauICカードロックが掛かっていなかった
 と思いますので、IS12S位までは差し換えて使用出来る
 でしよう。

 但し、パケット量が半端ないですから、ダブル定額は
 必須ですね。
 ※3GはLTEと違い、従量制での上限はありません。
  最低でも、月末での料金チェックはしておいた方が
  良いでしよう。
>実際上記の機種にICカードの差し替えができるのか、できるのならどういったサービス(?)を利用出来るのかを教えて下さい。
→SIMカードのサイズが合うなら、ほとんどの機能が使えますよ。
 サイズがあわなければ全く使えませんが…^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>パケット量が半端ないですから、ダブル定額は必須ですね。
やっぱりパケット代がすごくかかるんですね。
ガラケーとスマホはSIMカードが別物というお話も聞いたのでもう少し調べてみます。

お礼日時:2014/06/04 15:24

simカードと呼ばれるICカードの形が違うのとデータを送受信する時の携帯電話の認証方法が違うので


ガラからスマホはダメとauショップで言われた記憶があります。

ザックリ言うとSIMカードが別物なのでガラのSIMカードはスマホと共用しませんと言う事と理解しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガラケーとスマホはSIMカードが別物なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/06/04 14:55

刺せますけどまず料金が数十万に跳ね上がると思いますよ。

そもそもスマホというのは定額なので5000円程度に収まっているのです、ガラケー契約でこれをやるとパケット代がその都度加算されます。しかもスマホの通信の殆どはパケットなのでガラケーの数百倍の通信があります。
これを止めることは可能ですが、ほとんど使い物にはなりません。そもそも電話は出来ないメールも出来ないです。ゲームもできません。
ゲーム程パケットを使うものも無いのでガラケー契約でゲームしたら一年で車が買えるかもしれません。
つまりスマホを使うのであればこの5000円程度は妥当な額なのです。そうでなければ格安のSIMに乗り換えるしか有りません。マツコデラックスがCMしているような奴です。
しかしこれには番号を引き継げないものも多いですし、はっきり言えば遅くてネットは見れません。
もう一度いいますが、スマホの月5000円程度は妥当だし、はっきり言えば赤字でもあるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ガラケー契約でゲームしたら一年で車が買えるかもしれません
・・・それは恐ろしいですね。

お礼日時:2014/06/04 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!