プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、au iPhone を愛用しています。
au 料金プランで、基本使用料の他、オプションで、データ定額3 月4200円もつけてます。
(よって3Gまで速度制限がかからない)
ところが、自宅ではWi-Fi をいれています。そのうちWi-Fi ルーターも持ち歩こうと考えています。
質問です。
① auとの契約を通話のみの契約にしても、Wi-Fi があれば(iPhoneで)インターネットもメールも普通にできますよね? 一方、毎月の料金は、基本使用料くらいで済みますよね?
② 機種変更のとき、機種代が安くなる毎月割が適用にならなくなるデメリットがあると聞きました。

どちらが得策なのか、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> (1) auとの契約を通話のみの契約にしても...


残念ですが その契約変更は受け付けてもらえません

現行のiPhoneは全て 4G LTEスマホなので

「基本料金」+「インターネット接続」+「データ定額」

の契約が必須条件になります


> (2) 機種変更のとき、機種代が安くなる毎月割が適用にならなくなるデメリットがあると聞きました。
「毎月割」の適用条件を読めば ちゃんと書いてありますよ

毎月割
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/usage-fee-d …

つまり「高額のデータ定額を付帯契約する対価として端末代金を補填します」という内容は「データ定額で支払ってもらった代金を原資に補填代を捻出します」という実情が簡単に見抜けますよ

それを知った上で この条件を反故にするなら対価を受取れないのは当然の話という事です

どっちが得か という考えは計算すれば出る答えです

むしろ毎月の負担額が低いなら 多大なリスクを抱える事も 通信速度が遅くなる事も キャリアメールやサービスを受けられなくなっても構わない という気概があるか どうかが問題だと思うのですが 違いますか?

iPhoneというブランド物を使う以上 アップル社が敷いたビジネスモデルに乗っかって高額支出を続けるのがiPhoneユーザとしてのステータスですから そこは考えを改めたほうが良いと思います

iPhoneの料金シミュレータを使えば月額コストの暫定値は簡単に求まりますから活用して下さい

iPhone料金シミュレータ
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/charges-sim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 17:23

自宅のwi-fiとはwi-fiポケットルーターですか?


それが月々2980円ほどかかります。
http://www.uqwimax.jp/plan/

1.auに支払う金額は、基本料ぐらいで収まりますが、ポケットwi-fiの料金が掛かるので、今の契約から1000円ほど安くなる程度です。

2.auを解約しないですから、長期利用者割引は継続されますので、機種変更時の割引はあります。
    • good
    • 1

>① auとの契約を通話のみの契約にしても、Wi-Fi があれば(iPhoneで)インターネットもメールも普通にできますよね? 


>一方、毎月の料金は、基本使用料くらいで済みますよね?
auだったらできるはずだよ。
ドコモがいろいろめんどくて、ソフバンは無理だった記憶。

>② 機種変更のとき、機種代が安くなる毎月割が適用にならなくなるデメリットがあると聞きました。
毎月割は、「指定のデータ(パケット)定額サービスまたは料金プランのご加入」という条件が付いてるから、そこから外れたら適用にならないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!