dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今auのカタログを見てるのですが、スマホの通信速度ってどこを見ればわかりますか?

Bluetoothとかプラットフォームとかですか?(>_<)
プラットフォームはだいたいアンドロイド2.3ですがBluetoothはver3、vers4、ver2.1+EDRなど色々あってよくわからないです…。

店員さんに聞いたらどれもそんなに変わらないと言われたのですが、そん
なものですか?

まだ学生なのでそんなにネットを多様したり大事な用事に使うわけではないですが、出来たら速い方がいいなと思っています。

ARROWS Z(ISW11F)
DIGNO(ISW11K)
Xperia acro(IS12S)
AQUOS phone(IS13SH)
で迷っています。。

A 回答 (5件)

その4機種ならば、すべてwin high speedに対応しているので下り最大9.2Mbps出ますね。

DIGNO(ISW11K)
この2機種は別途月額525円の使用量がかかりますが40MbpsのWiMAXの電波を使えます。
ただし、エリアは意外と狭く、田舎だと使えない町もあります。

インターネットの速さは、回線速度よりも本体の処理速度が重要な場合が多々あります。
Xperia acro(IS12S)
この2機種はデュアルコアに対応しており、処理速度は速いはずです。

ARROWS Z(ISW11F)完璧ジャンと思うかもしれませんが、不具合の多さと技術面の貧弱さでオススメしません。

ISW11K)はデュアルコアではなく、不具合も少しあるのですがまぁ悪くないです。
でもどちらかと言えばWiMAXは無い物の安定したXperia acro(IS12S)のほうをオススメします。

AQUOS phone(IS13SH)も悪くないですが値段と性能で考えるとXperiaを差し置いて買う機種ではないなと。
見た目は考慮してません。
    • 0
この回答へのお礼

機種ひとつひとつに対して詳しくありがとうございます!!

私影響されやすいのか、すぐ決めちゃいました…Xperiaにしようと思います!!

でもXperiaは最新だったので、値段も考慮してDIGNOとのバトルをさせるつもりです(`ω´)友達がDIGNOを使っていてとてもいいと言っていたので…

ありがとうございました!

ネットを多用はしないとの事ですが、参考までに…

スマートフォンは、直近3日間のパケット通信量が300万パケットを超えていると、通信速度が終日制限されるそうです。

300万パケットは、およそ375MBくらいだったかな?
    • 0
この回答へのお礼

そんな制限があるんですね!
知りませんでした…調子に乗って使いすぎないようにしなきゃですね。

参考にさせて頂きます!ありがとうございます♪

カタログが手元にないので具体的には答えられませんが、

いくつか判断基準があります。

「WIN HIGH SPEED」機能が搭載されているか
 →3G回線(通常の携帯電話が使っている方式)を使って通常より高速に通信する機能です。
  下り最大9.2Mbps(上り最大5.5Mbps)。ただし高速通信は都心などハイスピードに対応している場所に限ります。
  それ以外の場所では、通常の3G回線を利用した通信になります。
  対応している機種は、仕様欄におそらく記載があるはずです。(au公式の製品ページだと「サービス・機能」に明記)

「WiMAX」に対応しているか
 →WiMAXは3G回線とは異なり、
  速度は速い(下り最大40Mbps)ですが、地下(地下鉄構内など)や屋内でほとんどつながりません。
  こちらもおそらく仕様の中に書いてあると思います。

No.1の回答者様はLTEという言葉を使われていますが、これは3G回線を使った新しい高速通信のことで
auは2012年末からの対応を予定しているため、現状では対応機種は出ていません。

ですので、現状では「WIN HIGH SPEED対応かどうか」 「WiMAX対応かどうか」の2点で判断することになります。
ただしWiMAXを利用する場合は料金プランがISフラット(スマホのパケット定額プラン)と異なりますので、
料金プランは店員さんに確認いただくのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!わかりやすかったです^^

WiMAXは対応機種ならプラス500円/月で利用出来ると言われました!
ただ普通にネットで遊ぶくらいならなくても不自由しないと言われ…迷っちゃいます(^^;)

参考にさせて頂きます♪ありがとうございます^^

auは携帯電話の電波データ方式がCDMA-WINで、

下り3.1Mbps上り1.8Mbpsにしか上がりません。
(ISW12HT単品カタログにて。数字全て設計最速)
代わりにWiFiスポット無料と+WiMAX五百円で対処。
どちらか繋がるなら40Mbps辺りまで通るという意味。
通話はケータイもスカイプも速さ問題にしません

ここが他キャリアのW-CDMAだと
基本下り7.2Mbps上り0.4Mbpsに
パケット高速や三倍速モード積む現行売りスマホが、
下り14M/21Mbps上り2.0M/5.7Mbps辺りに。
(3GiPhome=14M.携帯ルーターは電波二本使う事可能)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…WiFiの文字はよく町で目にします!

そのお店の中ではネットが速く通じるってことですよね。

今まで何も気にせず選んでましたがなかなか難しいんですね…(>_<)

> スマホの通信速度ってどこを見ればわかりますか?

どこを探しても載っていません。

3Gであれば下り1.2Mbps程度
LTE(auであればWiMaxという名称)であれば下り40Mbps程度

スマホを利用してインターネットに接続するには以下の三種類が挙げられます。
・3G回線
・LTE
・Wifi

どこでも繋がるという条件を満たすのは
・3G回線
・LTE(地域によっては繋がらない所もある。数年すればどこでも繋がるでしょう。)
です。
    • 0
この回答へのお礼

上り下りという言葉を携帯の用語として初めて聞きました(>_<)

皆さん詳しくてびっくりです!