アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯各社、学割キャンペーン始まりましたね。
私は、小学生の子供に、auへMNPで新規契約を予定していました。
使用目的は、GPS位置検索と、家族+αとの通話&メールです。
なので、ガラケーで十分だったのですが、
各種割引を適用すると高価であるはずのスマートフォンの方が、初期費用&維持費共に安く済むようです。(ここでいうスマホとはアンドロイドのことです)
時代の流れでしょうか、これはこれで、しかたがないので、ポジティブに受け入れるとして、
いかに安く、安全に、上記の利用法を実現させるか知りたいのです。

そこで、子供にスマホをもたせると仮定して、
具体的に利用したいことと制限したいことを次に上げます。
1.GPS位置検索(被検索)
2.アドレス帳登録相手のみとの通話
3.アドレス帳登録相手のみとのメール
4.アドレス帳登録と削除の規制
5.インターネットはパケット定額制に入らないつもりなので禁止
6.カメラはOK
7.ストレージに保存済みの音楽を聞くのはOK
8.ワンセグ視聴はNG
9.お財布機能は使用しない
10.SNS(LINE、Facebook、Twitterなど)NG
11.アプリの使用制限は、単に制限をかけるだけではなく、
  出来ればホーム画面や、ドロワーに表示させないようにもしたいと思っています。

これらの解決策として、利用できると思われる方法
・まもるゾウ
・あんしんキッズロック
・安心アプリ制限
・安心アクセス for Android

これらアプリの利用で目的が果たせるのでしょうか?

あと、店頭のホットモックによくかけられている制限で、本体の設定に入れないようにする方法も知りたいのですが、ご存知のかた教えて下さい。

最後に、参考に現状の子供の携帯料金は、毎月1000円以下で済んでいます。
MNP後も、1000円以下を目標にしています。

A 回答 (7件)

スマートフォンでもこれらの制限は多くの場合は可能です。


以下の事項は各項への主な対策案ですが最後の「通信料」はご容赦ください。
スマートフォンで最安だと月500MB制限の「スマートフォンforジュニア」(docomo)になります。

>1.GPS位置検索(被検索)
可能です。アプリが多数出ていますので一番安定しているものを選んでください。

>2.アドレス帳登録相手のみとの通話
基本的にダイアラーは制限できません。

>3.アドレス帳登録相手のみとのメール
各メールアプリが機能を実装している場合にのみ可能です。基本的にキャリアメールでは無理です。

>4.アドレス帳登録と削除の規制
アドレス帳アプリを利用させる手があります。標準の電話帳機能は基本的にそうした制限はできません。

>5.インターネットはパケット定額制に入らないつもりなので禁止
スマートフォンの場合はほぼ強制的に定額制に加入させられることになります。先ほどもあげましたが「スマートフォンforジュニア」が(3キャリアでは)最安です。

>8.ワンセグ視聴はNG
別途アプリを使用してアプリ制限を掛けられます。

>9.お財布機能は使用しない
「おサイフケータイ」アプリの無効化で代用してください。完全にAPIへのアクセスを拒否することは厄介な改造が必要です。

>10.SNS(LINE、Facebook、Twitterなど)NG
これは8と同じです。ブラウザ利用の場合はフィルタリングで代用してください。

>11.アプリの使用制限は、単に制限をかけるだけではなく、
>出来ればホーム画面や、ドロワーに表示させないようにもしたいと思っています。
これに対応したホーム画面アプリが必要になります。

以上参考までに。
    • good
    • 2

mamorino3が出たのだから、mamorino2辺りは安くなっているのでは?


プランも
 参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/mamorino2/
と言うのも有るようですし。

そこまで制限をかけるのであれば、スマートフォンではなくmamorinoで
十分と思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

mamorino2も一応考えたことはありました。
しかし、現在使用しているのが、二つ折りのキッズケータイなので、子供ながらにこどもっぽすぎるのがいやなのだそうです。

お礼日時:2013/01/25 00:27

mamorino2以外のキッズケータイがないため、普通の携帯になります。


auの場合、 ガラケーの安心ジュニアケータイの ティーンズモードが一番機能的に近いと思います。http://www.au.kddi.com/service/kino/seigen/index …

1.GPS位置検索(被検索) 機種により可能ですが現状では殆ど可能
2.アドレス帳登録相手のみとの通話 制御不能
3.アドレス帳登録相手のみとのメール 「Friends Note」というauのアプリで受信は可能。送信はまでは不可http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …
4.アドレス帳登録と削除の規制(僕は知りません) 
5.インターネットはパケット定額制に入らないつもりなので禁止(無理です)
6.カメラはOK
7.ストレージに保存済みの音楽を聞くのはOK
8.ワンセグ視聴はNG 不明
9.お財布機能は使用しない 登録しなければ使えないので問題なし。
10.SNS(LINE、Facebook、Twitterなど)NG 不明
11.一部はあんしんキッズロックで可能


>・まもるゾウ 評判が悪いので使った事がありません。
>・あんしんキッズロック アプリの制限や画面ロックに使用
>・安心アプリ制限=・安心アクセス for Android ほぼ同じものですが、ネット全体を遮断する能力はありません。

>これらアプリの利用で目的が果たせるのでしょうか?
よって、目的は果たせないとお考え下さい。
mamorino2を選ぶのが一番現実的に思うのですが如何ですか?

次に、金銭面での話しになりますが・・・
確かに現状では、ガラケーよりもスマホのほうが安く購入できます。
しかし、所詮は維持費はどうしてもスマホのほうが高いです。
だからauの安心アクセス for Androidはネットそのものを遮断しないのです。
あくまでも小学生/中学生/高校生のグレードにあうネット接続をするのです。
なにせネットの定額料金が一番、利益がでますから。

契約そのものも、ISフラット(5,460円/月/税込)が必須の場合が多いです。
それで本体の料金を回収するからです。
ISフラットなしでも契約はできますよ。
ただそうすると今度は毎月割という機種代金のサポートが無くなる。
なので、今度は機種代金がドカンと毎月の利用料にかかるんです。
今の一般的な契約は2年つかって事実上0円の機種です。

iPhone5で言えば毎月の機種代金が2570円、サポートが同額。
ただし、ISフラット(5,460円/月/税込)が必須ということで、2年使えば事実上0円ということです。
買おうとなさっている携帯の契約をもういちど確かめたほうがいいでしょう。
本体【一括】で0円とかそういう場合ならば、機種代金がないので、

基本料 プランEシンプル 780円 学割 MNPで3年無料
ダブル定額スーパーライト 390円 万が一のパケットのために必須です。
安心ケータイサポートプラス 399円(子供は扱いが雑なので保険は必須です)
auスマートパス 390円(ゲームや勉強アプリのほかにウイルス対策ソフトが無料)
------------------------------------------
390+399+390円=1179円+通話料ぐらいだと思います。


3G回線(パケット)を使うにあたり、パスワードを入れないと使えない機種もあります。
EVO3Dがそうです。 俗に「おかんモード」と言います。
http://joujakubanchou.blog.fc2.com/blog-entry-78 …

ただ、ネットワーク利用をパスワードで制限できない機種もあるので購入時注意してください。

インターネットはWI-FIでできますがそれはフィルタリングソフトでかけてあげればよいのでは?
そしてネットを使うのなら万が一を考えて僕としてはウイルス対策は必須です。
auスマートパスはいろんなソフトがダウンロードできますし家庭にWI-FI環境を使えば有料のパケットを使わなくても楽しめます。
勝手に出来ないよう、家のルーターのパスワードを変えれば接続できませんし・・・。
http://news.livedoor.com/article/detail/6416622/
勉強アプリとか結構役に立ちますよ。

ただいずれも細心の注意は必要ですし、子供は利口なのですぐ解除してしまうものです。WI-FIで利用しているつもりでも、いつのまにか高額のパケットを利用してしまうこともありますのでご注意ください。

>あと、店頭のホットモックによくかけられている制限で、本体の設定に入れないようにする方法も知りたいのですが、ご存知のかた教えて下さい。

あれは元々、そういう機能限定の機種なんですよ。
デモ機とでも言うのでしょうか・・・
なので、実際の機種では設定を制限できる機種はないと思いますよ。
ただ、auのにはシニア向けにかんたんメニューがあるので設定を見せないよう(2012年以降の機種で)出来ると思います。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

本人曰く「mamorinoはこどもっぽすぎるからやだ。」だそうです。
知れば知るほど、ガラケーのティーンズモードが良いようですね。

アプリに関しては、やはり難しいようですね。

EVO3Dの「おかんモード」は知りませんでしたが、
同様の発想で、ホットモックのような設定のロックが出来ないものかと考えた次第です。

auショップに行っていろいろと聞いてきたのですが、被GPS検索にパケット通信が必要なため、
「パケ代節約のためのモバイルネットワークOFF」は出来ないようです。
また、「安心アクセス for Android」のフィルタリングについて、アプリ紹介には、LTE、WiMAX、3G、Wi-Fi
でフィルタリングできるとありましたが、この中のWi-Fi接続というのは、auWi-Fiスポットに限るそうで、家庭のWi-Fiには機能しないそうです。
そうなると、Wi-FiのON-OFFも管理せざる終えないのかなと思います。(払うもの払って、パケ定フラットにしてフィルタリングしてしまえば解決というのは、おいといて…)

また、料金面についてですが、私が見て回った範囲では
スマホの一括0円+キャッシュバックは幾つもあったのですが、
ガラケーの一括0円は一台もありませんでした。
ガラケー実質0円はありました。

長く使う予定なので、実質0円でもいいように思いますが、
分割代金が1400円もします。実質0円なので、毎月割も1400円つきますが、
毎月割は分割代金以外の料金からしか割引ができない仕組みなので、
どんなに工夫して節約しても、1400円は毎月x24ヶ月掛かってしまいます。

一方、一括0円のスマホの場合
毎月割を受けるには、ISフラットが必須条件なのですが、
ダブル定額スーパーライトにするとして、

プランZシンプル(学割はこれ一択)  0円 
ISNET               315円
ダブル定額スーパーライト     390円(~5985円)
安心ケータイサポートプラス    399円

------------------------------------------
合計               1104円(~6699円)+通話料

となるので、
最低料金を維持できた場合という条件付きですが、
スマホのほうがわずかに安く出来そうなのです。

もしもの話ですが、
来年の今頃は、ラインナップがLTEがメインになり
選べる料金プランがLTEのプランだけになってしまったら、
低料金を維持するのがますます難しくなりそうです。


長文、乱文で失礼しました。
どこかの、誰かの参考になればと思い、
あえて、細かいことも書いてしまいました。

お礼日時:2013/01/25 15:51

ドコモで発売予定の『ジュニア向けスマフォ』SH-05Eが要望に近いです。


1、電話帳に登録した以外とは『メール』、『電話』が出来ない
2、指定されたアプリ以外とポータルサイト以外でののダウンロード不可。
3、防犯ブザー機能付き
4、利用時間制限有り。
5、フィルター機能で子供向け以外の閲覧禁止
6、お財布携帯機能は一部カードのみ
7、SIMカードは専用で他のカードは使えない
月額料金2980円(メール使用代別)Xi定額料金

http://www.nttdocomo.co.jp/product/junior/sh05e/ …

個人的には『ネット禁止』は辛いですね。
なぜネットに接続してはいけないかを子供さんと話し合うのが宜しいかと。
じっくり話し合えば理解出来ると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>『ジュニア向けスマフォ』SH-05E
auにもあればいいのにと思います。

お礼日時:2013/01/24 16:31

すごい制限ですね・・・はっきり言って持たないほうがいいかもです。


そこまで制限するなら何の意味もないし、一番怖いのはパケ放題無しです。
もしパケ放題なしで行こうと思うなら、10万円請求は一応覚悟しておいたほうがいいですよ。
お子さんがネットに繋がなかったとしても、今の時代色んな悪意的なソフトやアプリがあります。
当然お子さんのスマホからではなくても、親御さんからのメールからも感染します。
すると自動的にどこかのサイトに常時接続になってパケット代の請求が何十万もきます
これは、請求から逃れることは例外を除きまず支払わなければなりません。
ひと月の4000程をケチって、何十万も支払う羽目になることになります。

まずパケ放題を契約しないなら、スマホはやめたほうが身のためですね。
それに子供ってのは制限されると余計に興味を持つもので、
あまり制限するのは考えものです。
小学6年はあなたが思っているよりも大人です。
ある程度信用してあげることも必要ですよ。
当然全てを信用することは危険なので、
子供とのコミニュケーションで規制の仕方考えたほうがいいですね。

ひと月1000円ほどでやり取りするのはスマホではまず無理と考えたほうがいいと思います。
GPS使ったり、メールの受信も当然費用がかかります。ダイレクトメールも含めて
何かと悪意的なこともあるからです。
私も中学一年の女の子に小6から持たせましたが、はじめはあなたと同じように
規制かけましたが、意味なかったです。だから、保護者制限で少し規制していますが
あとは自己の判断に任せています。そちらのほうが良い事や悪いことの判断が
ついて反対に良かったです。

もう少し子供との話し合いで決めたほうがいいかもです。

この回答への補足

少し補足をさせてください。

すごく規制をかけているように見えますが、
ガラケーをティーンズモードにした状態やキッズケータイを再現できるか?というシミュレーションです。

数年前ですと、携帯各社に「学割+キッズケータイ」がありましたが今はありません。
そこで、スマホの自由さ・拡張性を逆手に取って、
「学割+キッズケータイ」≒「学割+スマホ+アプリ+設定」
が、可能かどうかを本気で考えているところです。
本気で考えないとどうしてもシミュレーションが甘くなるからです。
その結果が、どうしても不可能ならば来年の学割を待って現状維持になるのかもしれません。

ネットに関しては、家のパソコンでは許可していることもありますが、手元にスマホがあるなら、それを使いたいと思うだろうことも理解しています。
子供とはよく話し合っているつもりです。
親の言い分は今のところ理解してくれていますし、成長し、学年が上がった時などには子供から要望も出てくるとも思っているので、その都度、話し合い、調整することで、納得してもらえるだけのコミュニケーションはとれていると思います。


私たちは、夫=サラリーマン、妻=パートの共働きの核家族で、近所に親戚もいない。
片道2km強の通学路で友達と別れれば1人で帰らなければならず、不審者情報も割りとある状態です。
小学生3年生までしかキッズルームは使えない地域ですし、行政?NPO?の子育てサポートも案外高価でパート代が相殺されてしまいそうな額でした。
GPS検索と通話とメールが、ほんの小さな安心を得られる、数少ない方法なのです。


話が少しそれました。
えっと、
つまり、
検討の結果、スマホにはしないかもしれませんが、
アプリや、設定次第で、どこまで理想に近付けるのか知りたいのです。
なので、

「そのアプリにはこんな問題がある。」とか、
「このアプリでこれができる!」とか、
「この機種ではこんな設定ができる。」

など知りたいと思っています。

まとまらず、長文ですみません。

補足日時:2013/01/24 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

おっしゃるとおりパケット定額制に関しては、大きな不安でもありました。
もし、実際に実行するなら、いきなりパケ定無しはしないようにします。ダブル定額スーパーライトあたりで様子を見ると思います。

お礼日時:2013/01/24 16:37

スマホをスマホとして利用しないのに、何故スマホにこだわるのでしょうか?


持っていても使わないなら、持つ必要はないのではありませんか?
いくら安く手に入るからといっても、使わないなら意味はありません。

最初からガラケーにしておくのが無難かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

おっしゃるとおり、ガラケーにしておくのが無難だと、私も思います。

しかし、auのキャンペーンや料金プランによって、スマホは買いやすく、ガラケーは買いにくくなっているのが現状です。
また、現在の契約の解除料に当てるため、キャッシュバックが付くかどうかも大きなポイントだったりします。

お礼日時:2013/01/24 15:38

まあかけられるロックはかけるに越したことはないし、サービスがあるので


いくらでもかけられえるが

子供に取っちゃゲームも出来ないネットも出来ない 自分にとっては何の面白みも無い機械を
持ち歩きたいとも思わないね。 学校にいっても家に置きっぱなしにするのが関の山
興味も無いから充電もせず放置で、何の役にも立たないことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

子供にとって面白みがないのは承知していますが、
今現在、ガラケーを持つ習慣ができていますので、
それがスマホに置き換わるだけになるのが理想です。

ガラケーを安く購入できるならば、それに越したことはないのですが…。

しかし、せっかくのスマホですし、子供の興味と、成長に合わせて、
親の目の届く・管理できる範囲で、徐々に出来る事を増やしてあげられれば良いと思っています。

お礼日時:2013/01/24 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!