プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今auでスマフォとwifi Walker を契約していますが、余りにも請求料金が高額で困っています。
LTEフラット5700円、LTEプラン1060円、オプション使用料6380円、Wifiは基本使用料3791円、月額利用料500円で4508円で機種購入金が2948円でその他諸々合わせて15,068円の請求です。。。

・オプション使用料は強制加入で払い続けなければならないのでしょうか?
出来ればこれも解約または違うプランにしたいのですが。

・今考えてるのがLTEフラットをやめて、安いと言われているイオンのLTEプランに変える事ですが、電話の通話も通常で出来るのでしょうか?
また、auではその後どのプランに変えればいいのでしょうか?

・WifiルーターのみでLTEプランを解約すると、スマフォは通話できなくなりますか?

・Wifiの契約が一年経ってないのですが、違約金はやはりかかってしまいますよね?
先月の請求から値上げしていたので、出来ればWifiも安いのに変えたいです。

現在の使用機種はHTC beatsaudioです。

何回かauに問い合わせしましたが、変えられるプランはないと言われ、また各々のプランが複雑すぎてわかりづらいので質問しました。

何でもいいので今契約している中で少しでも安くできるプランなど方法あればご伝授ください。

A 回答 (3件)

 分割だったら、2年以内の解約は、機種代を清算しないといけないかと思いますので、2年の契約更新時が一番良いタイミングではないかと。



 あと、契約更新月でないと、2年契約の違約金として1万円くらい取られます。

 --------
 wifiウォーカーがあるなら、スマホの契約はいらないのではないかと。
 別にガラケーを契約して、通話のみか、ダブル定額ライトとかにしておけば良いのでは。
 (スマホは携帯端末としてwifiで使う)
    • good
    • 5

LTEフラットは外せるでしょう。


但し、wi-fiでauメールが出来るか出来ないかは機種によると思います。
通話には影響はありません。
うーん、LTEフラットに入っていて、wifi Walkerを契約したというのも理解できないですね。
機能が二重です。

各種オプションが何か知りませんが、バシバシ外せると思いますよ。

何故、このように高額になってしまったのか理解できないくらいです。
    • good
    • 7

>・オプション使用料は強制加入で払い続けなければならないのでしょうか?



あなたが必要でセットしたオプションでしょうか?それとも契約時に加入しなければいけないと言われたオプションでしょうか?

また、そのオプションの継続期間はどれぐらいですか?

普通は、1月分のオプション契約が必要で翌月からは解約が可能なのですが、店ごとに契約の内容が違うので、あなたにしか判りません。

オプションが全て解約できるのであれば、6300円が浮きます。

そもそも Wi-fi walkerが必要なの?
スマホでテザリングすれば(テザリングができる機種であれば)Wi-fi Walkerの分が浮きますし

Wi-fi walkerでネットに繋ぐのであれば、LTEフラットを解約できますが、元の店との契約によって違います、2年縛りとか

イオンのLTEを入れるのはいいですが、元の契約の内容によって変わります。

あなたの契約内容が判らないですから、安く出来るプランがあるかどうかアドバイスはできませんよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!