映画のエンドロール観る派?観ない派?

2日前、auショップにて、今まで従量プランで使っていたスマホをLTEでも使えるようにプラン変更をしに行きました。

今まではwifiスポットのみの使用で(主に自宅や職場)、wifi環境意外ではインターネットを使えませんでした。もちろんEメールも使えません。

auショップでは、インターネットをwifi環境意外で使えるのはどうしても12月からになりますと言われましたが、承諾し、12月からLTEフラットプランに変更する契約をしました。

そのつもりで今日まで使っていたのですが、今日出先でスマホを見たときに、LTEの表示がされていることに気づき、auから「パケット通信料が1万円を超えました」というメールも来ていました。

おそらく今まで通りwifiでインターネットを使用していると思っていましたが、いつのまにかLTEに切り替わりパケット代がかかってしまったのだと思います。

しかし、契約時に店員からは12月からしか使えないということ。その前にLTEが使えるようになりその分パケット代がかかる説明などはありませんでした。

auショップの方でも、自分の方でもモバイルデータ通信などの設定は行っていませんし、ショップの方でも全く説明はありませんでした。

色々調べて、これをオフにしておかないとwifiのみの使用にならないとか。しかし、今までいじったことはないのでずっとオンになっていたと思います。

でも勝手にLTEが使えるようになっているということは、auの方での設定ですよね。。??

これは払わなければいけないのでしょうか!?先程ガイダンスで確認したら、パケット代だけで1万8000円とかで到底払えません。

説明があれば、モバイルデータの設定もオフにしていたのに。。

明日ショップの方に確認しようとは思っていますが、すごく不安で不安で。。

もし何かご存知の方がいましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

3G以降の携帯電話って、パケット通信は、基本料金プランとISPだけで利用出来ます。

来月からは、定額になるが、今月は定額にはならないってことになります

>勝手にLTEが使えるようになっているということは、auの方での設定ですよね。。??

KDDIの設定って設定になるけど、ただKDDIと3Gや3.9Gの携帯電話を契約したときに、同意したものになりますよ。
パケット通信をしないって設定って、KDDIと携帯電話契約をしないって契約のみになります。実質的にパケット通信をしないってことで、ISPサービスを契約しないって方法もありますけどね(KDDIのみ要注意)

>これは払わなければいけないのでしょうか!?

KDDIは、あなたのとの契約に基づいて請求しておりますから、支払う必用があると言えます

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charg …
ただ、これをみる限り、3Gの頃にあった裏技的に、適応を今月初めまでさかのぼるってことは出来なさそうですね。
    • 0

今まで従量プランと書かれてありますので、

この状態で、スマホ端末の設定ボタンの中の、データー通信をオンにしますと、Wi-Fiでなくて、3GとかLTEで繋がるので、使用されたデーター通信分は課金され、支払義務が発生しているのではないでしょうか。

>12月からLTEフラットプランに変更する契約をしました

12月1日から、LTEプランの7GBまで使用しても固定料金となるというプランのことだと思います。

>説明があれば、モバイルデータの設定もオフにしていたのに

スマートフォンは、Wi-Fiか? データー通信のどちらかしかネットなどと接続できません。

普通の人の3倍の請求金額となり、果たしてそれだけの価値があったのか?
は疑問ですが、請求が発生した以上は支払い義務もあり、踏み倒すとブラックリスト
に載ってしまい、より傷口が広がるだけ損だと思います。
    • 0

聴き間違えてらっしゃいませんか?

翌月適用に成るのはLTEフラットだけで、LTE NETは当月適用ですから
 今月はパケット料金はMAX2万円でLTE使用可能
と言う状態の筈ですが。
元々、スマホがauの物であれば設定は不要でLTEに繋がりますし。
(設定を弄っていないのであれば、元々からLTEには繋がる設定です)

「説明があれば、モバイルデータの設定もオフにしていたのに。。」と
書かれていますが、もとよりWi-Fiでしか使用しない予定であれば最初から
OFFにしておくものですが…。
    • 0