推しミネラルウォーターはありますか?

今auのガラケーを使っています。スマホにしてインターネットはポケットWi-Fiっていう風にしようと考えているのですが、そうするとパケット定額制のスーパーライトが一番便利そうなのですが、スマホにしたら、パケット定額サービスの種類も問答無用でチョイ高めの定額料金(確か5400円くらい)になってしまうのでしょうか。スマホ経由のLTEは使えなくても良いからガラケーの時と同じパケット定額制は使えませんか?

A 回答 (3件)

>スマホ経由のLTEは使えなくても良いからガラケーの時と同じパケット定額制は使えませんか?

はい使えません。
今、auには4Gスマホと3Gスマホがあります。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …
ここを見ると4GLTEと+WIMAXという機種が大別されてありますが・・・

4GLTEの機種はガラケーの時と同じパケット定額制&無料通話付きプランを使えません。
しかし+WIMAX(3Gスマホ)は使えます。

僕の場合です。
iPhone4s(3Gスマホ)
プランSSシンプル 980円(1050円無料通話つき)
ダブル定額スーパーライト 390円
EZWIN(ISNET)315円
ユニバーサル料 3円
---------------------------
1688円~
これで使っています。

>スマホにしてインターネットはポケットWi-Fiっていう風にしようと考えているのですが他社のポケットWi-Fiですか?
それならば、どのスマホを買うのか解りませんが、パケット契約をしないで基本料+メールのみで契約すればどの機種でも問題なく使えますよ。
例えば・・・iPhone5ならば

LTEプラン 980円(←4G携帯はLTEプランしか選べません)
LTE NET 315円
ユニバーサル料 3円
-------------------------
1298円+通話料+ポケットWi-Fi料金でいいと思います。
>auのチョイ高めの定額料金 ←質問者さんのいうこれですが
auでは5460円のLTEフラットに入らないと機種の割引サービスが受けれません。
なのでiPhone5で言うともしこの定額に入っている場合の機種変更だと

通常契約

LTEプラン 980円
LTEフラット 5460円
ユニバーサル料 3円
機種代金 2,570円
毎月の割引「毎月割」-2,180円
------------------------------
7148円がかかります。

ポケットWi-Fiを使うためLTEフラット 5460円を使わない契約だと毎月の割引がなく機種代金がそのままかかります。

LTEプラン 980円
ユニバーサル料 3円
機種代金 2,570円
------------------------------
3868円がかかります。
これにポケットWi-Fi料金3000~4000円ぐらい?ドコの会社かにもよりますね。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ここ二年以上同じプランできたのですが、色々な種類のプランが出てきたんですね~…。3Gならスーパーライトが使えるんですね!とても参考になりました☆ありがとうございました!

>スマホにしてインターネットはポケットWi-Fiっていう風にしようと考えているのですが、

であれば、スマホからLTEなり、3G通信をしない設定(Androidなら設定⇒その他⇒モバイル
ネットワークでデータ通信を有効にするのチェックボックスをブランクにする)で、原則通信
不可状況を作ればいいでしょう、ただし、原則通信不可と書いた背景にはどうしても3G通信で
無いと対応できないサイトがあるためです。

そういう時は「3G通信をONにしますか?」という表示が出る場合が多いので、ご自身の判断で
どうするかを決めればOK。出ないというか、一瞬だけ表示して勝手につなぐGoogle playの
ようなサイトもあるので、W定額SLは必須。※Google Playも決済が関わる部分だけだったかと
記憶。まぁ数十円ですけど、勝手につながれるのはどうかと思っております。

ワタクシは、携帯そのものは3500円/M+WiMAX 4518円/M+au one net(ISP)での運用です。
    • 0
この回答へのお礼

通信をしない設定なんてできるんですね~。勝手に繋がれてものすごい請求になることがある、と聞いた事があるのでその設定は有りがたいです☆回答ありがとうございました!

こんばんは。

自分も最近スマフォ(iphone)にしました。

【定額制は?】
定額制のプランは無かったよーな気がします。
LTEプランとゆースマフォ特有のプランがあって、ガラケーの時みたいに中身をアレコレ内容を変えることは出来なかったです。。

【ポケットWi-Fiには使えない地域があることはご存知ですか?】
使えるエリアが限られているので、主に使う場所が対応しているかどうか、買う前に確認した方がいいですよ!
俺は、引っ越し先がエリア外だったので諦めました。エリアに限りがあることをau店員から説明なかったので、危うく買ってしまう一歩前でした。
※LTEの拡大とともに、順次更に拡大するとゆわれました・・・・けど、○○市でさえ3Gなのに、○○町や○○村のド田舎なら尚更変わる気配ないです(笑)

【わからないことは店員に全部聞く】
わからないことは、全部auショップ店員(非正規委託携帯ショップは除く)さんに聞くのが一番です!
ケータイの操作がわからない、プランがわからない、自分に合った料金を聞く&調べる、などなど親切丁寧にわかりやすく、わかるまで教えて貰えます。
逆に、聞かないと教えて貰えないこともあるので、不明なことはためらわず何でも聞いちゃうってのをおすすめします☆

役に立って頂けたら嬉しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ店員さんて売るのが仕事だからデメリットとかはなかなか教えてくれないんですね。。。
わからない事だらけなんですが、色々質問してみたいと思います☆
回答ありがとうございました!