プロが教えるわが家の防犯対策術!

tenbinといいます。
現在、+WIMAXスマホに乗り換えようと思っています。
+WIMAXスマホはAUのみ?との認識で、料金計算したところ、
通信料金が高くなりそうで、
+WIMAXスマホ とポケットWIFI WIMAX を契約し、
 (1) PCインターネットはポケットWIFI WIMAX から接続
 (2) スマホの通信も同様にポケットWIFIから接続
にしようと思っているのですが、可能でしょうか?
パケット通信料は低く抑えられるのでしょうか?

来週直接AUショップに確認しようとは思っていますが、
先に情報を知りたく、知っている方、
もしくは同じような運用している方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

◆現在の環境
 固定電話回線契約
 ADSL
 携帯電話

◆変更後
 +WIMAXスマホ(AU) ARROWS Z ISW13Fに興味を持っています。
   ・ダブル定額シリーズ 390円~5985円
   ※他の使用料金は省略
ポケットWIFI WIMAX 約4000円
   ・固定電話回線契約解除
   ・ADSL解除

A 回答 (4件)

+WiMAXスマホと、WiMAXルータの2台持ちは、ほとんど意味がないと思います…。

●パターン1
WiMAXルータを持つならば、スマホ側でデータ回線契約をすること自体が不要でしょう。
通話用に普通のガラケーを契約して、スマホは中古屋等で端末のみ購入し、Wi-FiでWiMAXルータに接続して使用すれば良いです。

月額は例えば、
・プランZシンプル 980円(現在の携帯電話など、通話専用)
・WiMAX 3,880円
合計4,860円 になります。

もっとも、通話用ならプランZではなく、他の無料通話付きプランの方が良いかもしれません。

また、キャリアメールがつかないので、スマホ側でGmail等を使うことになるでしょう。

●パターン2
+WiMAXスマホを新規購入するならば、当然毎月割の恩恵を受けるべきでしょう。
(でなければ、スマホ代金8万円などをそのまま払うことになってしまいます)
そして毎月割の適用を受けるには、「ISフラット(5,460円)」の契約が必須です。ダブル定額は選択できません。

それならばもう、月額は例えば、
・プランZシンプル 980円
・IS NET 315円
・ISフラット 5,460円
・+WiMAX 525円
合計7,280円/月ということになります。

これにWiMAXルータを加えても、削減できる料金はなく、3,880円が増えるだけです。

----

現在携帯電話をお持ちであれば、パターン1にあるようにモバイルWiMAXルータのみ契約し、自宅回線・スマホ回線を集約するというのは良い手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AUの+WIMAXでないとWIMAXに通信できないと思っていましたが、
間違いなのでしょうか、調べてみます。

通話用に普通のガラケーを契約して、
スマホは中古屋等で端末のみ購入し、
Wi-FiでWIMAXルータに接続できるなら、そちらのほうがいいです。

実は現在Willcomを使用していますが、
新ウィルコム定額プランS のみにし、
中古のスマホ & WiMAXルータを購入すれば、いいかもと思いました。
3点携帯する必要があるのが少し気になりますが、
耐えられなくはありません。
あとはWIMAXが家で通信速度がある程度保てるかですね。

ありがとうございます。

可能ですが、ダブル定額だと毎月割の対象外になります。

>・固定電話回線契約解除・ADSL解除
これだけでもかなりの節約になりますし、差額と利便性を考えると毎月割を終了してから、
WiMAX運用した方がいいかと思われます。

>+WIMAXスマホ(AU) ARROWS Z ISW13Fに興味を持っています。
HTC J ISW13HTの方がいい気もしますが
    • 0
この回答へのお礼

ダブル定額だと毎月割の対象外になるんですね、
見落としてました。

固定電話回線契約解除・ADSL解除ですが、
固定電話回線はほとんど使用していませんし、
現在ADSLは一番低い速度で契約していますので、
WIMAXで多少遅くても気にはならないと思っています。
さすがに繋がらないのは嫌です。
エリア確認では問題なしと出ていますが、
もう少し調べてみます。

HTC J ISW13HTの口コミ早速調べてみます。
ありがとうございます。

通信単価を抑えるだけなら、その契約プランは・・・価値に難があります。

正直、ISWである必要がないです。

ADSLまで解約してというのは・・・やる前に、WiMAXを利用したい場所での通信状態は必ずチェックして下さい。(尚、WiMAX対応スマホの場合はルータに比べて感度が悪い場合があります)

1も2も可能です。ただし、スマートフォンはモバイルデータ通信(3G)をオフにしておかないと、通信費がすぐに上限に達するためISフラットより月額料金は高くなることがあります。ついでに、スマートフォンではモバイルデータ通信がオフだとCメールなどの受信が出来なくなる機種がありますのでご注意下さい。

個人的に気になる点があるとすれば、WiMAXルータとWiMAXスマートフォン(ISW)を契約する意義かな?

まあ、間もなくISWの後継が出るかどうかは別として、新モデルも発表されますが、既に世代的には古いですからね。まだ、昨年度ならお奨めもしたでしょうけど・・・。

それから、WiMAXはエリア内でも時間帯によっては、通信速度が落ちることがありますし・・・。また、鉄筋コンクリートの住宅や集合住宅では無線通信は多くの世帯での利用が同時に発生しやすく、速度低下がADSLなど固定回線より大きいという欠点があります。

これらも含めて考えると、通常は複数の無線通信サービスを利用するなら、同じキャリアの通信方式を使わない方が良いですよ。(ちなみに、WiMAXのメインキャリアはKDDIグループ傘下のUQコミュニケーションズのみで、Auはその回線を利用するMVNOとなります。)

同じ通信を使うならわざわざAuのISWとUQのWiMAXに契約せずに、UQで2台のルータを一括契約した方が安価です。(UQ WiMAXのルータ及びWiMAXモデムはUQ Flat2年契約で3880円ですが、機器追加サービスで機器を1台追加すると200円/月で追加の機器を導入できます。尚、通話サービス用の携帯電話は提供していません)
http://www.uqwimax.jp/service/price/option04.html

まあ、私の場合は固定回線の方が、高くとも価値がある(屋内外の敷設が伴う資産インフラ)と思っている達なのですが、それは別としてルータを買うなら、わざわざ、ISWのスマートフォンを選ぶのは避けるべきです。むしろ、最新のLTE機種などをモバイルデータ通信オフで、LTEフラットに契約せずに使うのが妥当です。(ただし、モバイルデータ通信がオンになると凄まじい額が請求される恐れがあります)ISWを選ぶにしても、+WiMAXで525円と定額プランの利用料を払うなら、UQ WiMAXでルータを2台入れた方がお買い得です。

1台で家庭内の全ての通信をまかないたいなら、WiMAX登載のスマートフォンを選ぶのが、妥当かと思います。+WiMAXが使える定額プランならどれでも、別に問題はありません。使い勝手に応じて選んで下さい。

ということになります。
尚、最後にもう一度書いておきますけど、モバイルデータ通信オフでは、一部サービスが使えなくなることがあります。また、定額プランに契約しない場合は、モバイルデータ通信がオンになると、莫大な通信料金を請求されることがあります。そして、ダブル定額、ダブル定額ライトなどのサービスは、モバイルデータ通信がオンになると、短時間でISフラットより料金が高く付くことがあるのでご注意下さい。

まあ、一番良いのは、どれを契約するにしても、まずは欲しい物に契約しつつ、今の状態も維持して暫くは様子を見るのが妥当です。それで、使い勝手やコストを落とせる通信方法が自分なりに、準備できたら、その段階で不要な契約を、解除するのが良いでしょう。まあ、出来る人なら1ヶ月~1ヶ月平行期間があれば、出来るでしょう。ダメな人は、レガシー通信をすぐに解除すれば、翌月には予想以上の請求になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

モバイルデータ通信がオフすると色々と制約がでるんですね。
同じキャリアの通信方式を使わないほうがいいというのも、
なるほどと気づかされました。
WIMAXに興味を持ったのは、通信量によって、
制限を受けるのが嫌だったためですが、
結局使い方に注意しないと大損すると思うと、
気持ちよく使えないので、再検討します。

携帯各社も利益を出すのに必死なのか、通信単価を抑えるのは難しいですね。
ありがとうございます。

> ARROWS Z ISW13Fに興味を持っています。

いろいろ考えていらっしゃる以前の問題として、
そのスマートフォンは、既に、au ショップで新品の在庫はありません。

何しろ、2012年夏に発表された古いモデルですから…。
どうしてもそれを手に入れたいなら、中古店やオークションを探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最新のパンフレットを見たのですが、古いモデルだったんですね。
来月末にも新しい機種がでるようですので、
多くの機種の在庫は少なくなってるかもしれませんね。
ありがとうございます。