電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auの携帯を利用しています。iPhoneに変えようと思ってショップに行く前にプランを見ているのですが、よく分かりません。

au Wi-Fi と ISフラット というのは利用料金が同じになっていますが全くの別物ですか?au Wi-Fiを利用すれば、iPhoneでも自宅のパソコンでもネットに常時接続できるのですよね?その場合、ISフラットには加入しなくていいのでしょうか?それともISフラットに加入するとau Wi-Fiのデータ通信端末もついてくるのでしょうか?毎月割はどうなるのでしょうか?

softbankを使っている知り合いは、Wi-Fiのデータ通信端末を持っていて、iPhoneと自宅パソコンの両方で使っているそうです。それとauとはまた違うのですか?

A 回答 (2件)

ISフラットに加入すると、無料でau Wi-Fiに申し込む事が出来ます。

だから「料金が一緒」なんです。

au Wi-Fiとは「Wi-Fi対応のスマフォであれば、全国にあるau Wi-Fiアクセスポイントに無料でアクセスできますよ」ってサービスです。

スマフォの中には、Wi-Fiが付いてない機種もあるので、そういう機種ではau Wi-Fiは要りません。

要る機種と要らない機種があるので「無料で追加のサービス」になっているのです。

なお、au Wi-Fiに申し込むには、ISフラットに「同時加入」しなければいけません。

>au Wi-Fiを利用すれば、iPhoneでも自宅のパソコンでもネットに常時接続できるのですよね?

できません。

iPhoneは「Wi-Fiデザリング不可」なので、iPhoneをモバイルルーターの代わりにする事は出来ません。

iPhoneで「Wi-Fiデザリング」をするには、かなり複雑な「脱獄」が必要で、やり方を間違うとiPhoneで通信出来なくなります(脱獄に失敗して修理に出すと本体交換になり、保証が効かないので、iPhoneを買う以上の修理費を請求されます)

また、au Wi-Fiのアクセスポイントは、auショップにしかありませんから、auショップが近くに無い場所では、au Wi-Fiの電波が拾えないので繋がりません。

>それともISフラットに加入するとau Wi-Fiのデータ通信端末もついてくるのでしょうか?

データ通信端末なんか付いて来ません。

ただ単に、スマフォのパケット通信が定額で使い放題になるだけです。

>softbankを使っている知り合いは、Wi-Fiのデータ通信端末を持っていて、iPhoneと自宅パソコンの両方で使っているそうです。それとauとはまた違うのですか?

データ通信端末(モバイルルーター)を買って料金プランを「パケットし放題」にして、iPhoneを「パケ通を使わなければパケ代が発生しないプラン」にして、パソコンも専用回線無しにすれば「通信料が1社分で済む」ので、そうしているのです。

やりかたをちょっと間違うと、パケ代が上限無しになって十数万円の請求が来るので「ショップでプランを見てもよく判んない」なんて言っている人が手を出したら、パケ代で破産しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も通信料を1つにする目的で、それがauでも同じようにできるのかが知りたかったのですがsoftbankに変えることにします。「ショップでプランを見てもよく判んない」とかは言ってません。

・プランZシンプル 980円+ IS NET 315円+ ISフラットキャンペーン 4,980円 = 6,275円/月

・(プランFシンプル) プランEシンプル 780円+ ISフラット 5,460円 =6,240円/月

iPhoneを普通にauショップや携帯電話販売店、家電量販店で購入しようとしたら、
上記のいずれかの加入が必須。
その他に機種代等、別途必要になる費用があります。
(機種代金は、「毎月割」適用で、実質ゼロ円になる可能性はあります)
普通のお店で、基本使用料だけでISフラットを契約しないで買えたという例は聞いた事が無いので、
それ以上安く使うのは無理でしょう。

WiFiルーターを新規購入することで、安く買えたという話は聞きますが、
WiFiルーターの基本使用料もそれなりに(月額5,000円程度?)かかるので、
実際の月額負担額は同等です。
交渉も相当必要です。

「安く買って、安く運用」というのは、ネットの掲示板で質問しているようじゃ無理。
    • 0
この回答へのお礼

まあまあの回答でした。何様か存じ上げませんが、最後の一行が余分でしたね。