電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外第三国へ出入国する時に必ず申告カードを書かされますが
現金で3000$以上は申告するようにとか書いてます
質問ですが

1.4000$持っていた場合に申告しなかってバレたらどうなりますか
2.申告した場合には超過の1000$に対しては何か課税対象とかになるのでしょうか
   そしてそれはいくらぐらい課税されますか

以上、よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

日本から現金等(日本円・外貨を問わず現金だけでなくT/Cを含む小切手や手形、有価証券など)を持ち出すことを尋ねられているのか、それともどこかの国から持ち出すことを尋ねられているのか、ちょっとわかりませんが・・・・


日本からの持ち出しについてとしてお答えします。

>現金で3000$以上は申告するようにとか書いてます
まず、現在(2012年6月時点)では、日本からの現金等の持ち出しにも海外から日本への現金等の持ち込みにも、3000ドルどころか金額の制限はありません。
ただ、100万円(北朝鮮へは10万円)相当の現金等(法律では「支払い手段等」という言い方をしていますね)を持ちだしたり持ち込んだりする場合には「支払手段等の携帯輸出・輸入申告書」という所定の書式を用いて税関へ申告する必要があります。
このことを踏まえて・・・・

>1.4000$持っていた場合に申告しなかってバレたらどうなりますか
4000ドルは100万円相当以下ですので申告する必要はありません。
ただし、もし100万円相当以上の現金等を持ちだしたり持ち込んだりする際に必要な手続きを取らなかった場合(つまり、100万円相当以上の現金等を持っていることを申告しなかった場合)は、5年以下の懲役または500万円以下の罰金が科せられます。http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/faq_payment … のQ6です。

>2.申告した場合には超過の1000$に対しては何か課税対象とかになるのでしょうか
   そしてそれはいくらぐらい課税されますか
形式上は輸出・輸入という形を取っていますが、申告したからと言って関税などの課税対象にはなりません。

日本からの持ち出しや日本への持ち込みではなく、第3国への持ち込み・第3国からの持ち出しの場合は、持込み・持ち出しのできる金額や罰則などはその国ごとに定められれています。
多くの国では、日本と同じく決めたれた金額以上の現金等を持ち込んだり持ち出したりする場合でも申告などしかるべき手続きをすれば問題ありません。
要は、嘘をついたり隠したりしなければ良い、ということです。


長文、失礼しました。

参考URL:http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shiharaishu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすいですね、ありがとうございます
北朝鮮については税関職員に一度尋ねたことがございます
なぜそんなに低いのかと、経済制裁との回答がありました

基本的に第三国のことを指して質問させていただいた訳ですが
国によると30万という国がありました(どこであったか忘れましたが)

メキシコで一度規則金額以内にも関わらず拘束されたことがございまして
国によっても規約や税関の判断がかなり異なるようです

沢山書けば詰問に合いそうな気がして今まで無申告でやってきましたが
皆さんはご申告をされているのかが疑問でした
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/06/24 22:48

確かにそのように書かれて居る申告書ってありますよね。


でも実際財布の中まで見られた人って今まで一人も聞いた事がないんですよね。。

もし一人でいくなら無理ですが家族で行くなら分配して持たせれば何も心配いりませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2012/06/26 22:05

1万ドル 1万ユーロないし100万円相当ですが、無申告で見つかっても課税はされません。


しかし 不正行為ですから マネーロンダリングの疑いを掛けられ、別室で長時間の事情聴取を受けることに乗れます。
ちなみに、10年以上前ですが太めの男優Wと元歌手Sの夫婦が 正月にハワイに無申告で100万円以上持ち込み 見つかって6時間事情聴取を受けたそうです、正月ハワイの芸能人を取材するレポーターが待っていたのでバレてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます
100万となりますと大金ですからそうそうありませんが
国によると30万とかがあります

お礼日時:2012/06/24 22:39

こんにちは。



$4000持ち出すくらいで課税などされません。申告はきちんとしなければなりません。

知人で申告せずにばれた人、一晩空港の拘置所の入れられました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
質問形式が間違っているなと感じましたが
みなさんご申告はされてますでしょうか

お礼日時:2012/06/24 22:37

国によって持ち込める&持ち出せる金額の額が違いますが、基本的に申告すれば問題なしです。

申告せずに設定額より多い金額(T/Cなども含め、異なる外貨の合計金額、自分が持っているトータルの金額です)を持ち込もう/持ち出そうとしたのがバレた場合、一部または全額没収となることがあります。

課税されるかどうかは国によるかもしれませんが、ほとんどの国で課税なしだと思います。(オーストラリアの場合は申告すれば課税されることはないです。)

なぜこういうルールがあるのかを考えると申告しておいた方が自分のためにもなるので、申告したほうがいいと思います。

(なぜかと言うとマネーロンダリングを防ぐため、お金の出所/流れが正当であると証明させるためです。例えば無申告で海外に現金を持ち出したまではよかったけど、それを使う際に調査が入れば「このお金はどこから湧いて出たのか?」となりますし、使わずに日本に持ち帰る(持ち込む)となったら「海外で得たお金」となってしまい、ここで課税されます。でも予め日本で持ち出し時に申告し、入国した海外でも申告して記録しておけば、お金の出所が明らかとなるからです。)

また持ち込みに関して「入国カード」に「現金を・・・以上持っていますか?」という質問があるので、そこでNoと答えた場合、虚偽の申告となり入国が不可能となることもありえるし、罰金の対象ともなりえるので、申告した方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくご回答いただきありがとうございました
わかりやすいご回答です

お礼日時:2012/06/24 22:35

1.密輸で摘発されます。


2.別に課税はされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
どの国においてもそうでしょうか?

お礼日時:2012/06/24 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!