プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは接客に限ったことじゃないでしょうが、人間関係においても笑顔は重要だと思います。
しかし私にはどうしても苦手なんです。
アドバイスください。

私は某コンビニでアルバイトをしていますが、よく客になめられてしまうんです。
これは客に限ったことじゃありません。
プロであるはずのアパレルの販売員さんからも、見下されるような目線で見られてしまうことが多いです。
もちろん私自身の精神状態から来るオーラもあるでしょうが、本当にそう感じることが多いし横柄な態度をされることも多いです。
そう来ると私があまりにデブでブスなのでは・・?と思われると思います。
でも自分で言うのもなんですがそのどちらでもないんです。
綺麗な顔立ちをしている、とも良く言われるので顔自体はブスではない・・と思います。
ただ鬱病など精神疾患をわずらっていたりするのもあり、雰囲気がブスなんです。
普通にしてても幸薄そうで表情がこわばってしまうんです。
小中学ともいじめられてきましたし、本当に数人の友人を抜かしては友人関係でさえも上下関係みたいなことが多かったからだと思います。

まぁ何はともあれ接客をしている以上笑顔でありたいと思っています。
ですが忙しくなったりしたり、不愉快な客に遭遇したりするともう本当に腹が立って無表情になり目も本当に浮いたりしてしまうんです。
そうなるとまた不愉快な客に怒鳴られたり、ミスしてももう謝れなくなってしまったりして・・・。
そしてバイト仲間からもちょっといじめられたりします。
職場が悪いわけではなく、どこに行ってもそうなってしまうんです。
私としてはいくら不器用で飲み込みが遅くても精一杯力の限りやっています。
もちろん評価してくださる方もいますがこの状態がループしてしまうので本当に困ってます。
アドバイスください。

ちなみに私は大学三年生で、精神科にも通ったりしています。

A 回答 (3件)

私も接客業がキャリアの多くですが、向き不向きはあると思いますよ。

たぶん、笑顔を作るエネルギーが桁違いなのだと思います。いや、私が笑顔エネルギーをものすごく使っているのではなくて、笑顔を作るのにエネルギーを消耗しているのは質問者さんだと思います。
自然に笑顔ができる人は、息を吸うように笑顔になれるんですよ。いちいち「笑顔を作れ」と命令してやる必要がない。誰もがいちいち呼吸を意識しないように、意識しなくて笑顔になれるのです。
もちろんそういう人も腹が立つ客相手で内心ムカムカしているというのはあります。でも、ムカムカしてても「仕事だからしょうがない」と思うと作り笑顔でも笑顔が作れるのです。

一方、質問者さんみたいなタイプの人は、頑張らないと笑顔になれないのだと思います。気が緩んでしまうと笑顔にならなくなってしまう。だから、笑顔を「作らないといけない」のです。いちいちエネルギーを使いますから、接客業などを一日やるとヘトヘトになってしまうわけです。

苦手なことを頑張ることは評価できるけど、向かないことを無理にやっても楽しくないぜ。私は昔、窓ひとつないコンクリートの小部屋でコンピュータを相手にちまちま管理する仕事をやらされて泣きそうになりました。私にはそういう地味な仕事は向かないのです。目立ちたがり屋でもあるし。
人間、自分に合った仕事を探すことも重要だと思いますよ。
    • good
    • 1

数秒しか相対しない客になめられるのは、姿勢が問題です。


意地の悪い書き方をしますが、
>いくら不器用で飲み込みが遅くても精一杯力の限り
やっていればそれで良いというわけではないのです。
もちろんやらないとどうにもなりませんがね。

背筋をのばしましょう。
そうすると、物腰も物言いもテキパキした感じになり
そうなると、なめられません。
あなたの努力をきちんとした土台にのせて見せないといけないのです。
どんなに努力してると言っても、ボサボサした感じ(かどうかは知らないが)だと
無駄になってしまうのです。

>アパレルの販売員さんからも、見下されるような目線で見られてしまう
昂然と頭を上げて居丈高に高慢に振る舞ってみましょう。
多分そんな事にはなりません。私が実験した結果です。

あなたが店員の時に居丈高になっちゃそりゃだめだけど
でもしっかり頭は上げてみましょう。

眉間に気を付けて下さい。
腹が立ってたり不愉快だったりする時、眉間に皺が寄っているはずです。
10年もしたら固まって取れなくなりますよ。
険しい嫌な顔のオバサンを見た事はあるでしょう。
コンビニは今やってるだけだが、自分の眉間とは一生付き合うからね。

眉間に皺を寄せながら笑うのはまず無理です。
口角をちょっと上げると眉間に皺は寄りません。
口角上がると眉尻下がる。顔というのはバランスが取れてるものです。
学校に行く途中などで空を見てちょっと口角を上げてみたり、研究してみましょう。

うつ病なら、どうしてもうつむきがちになるので難しいとは思いますが
美形と言われるなら尚更表情や立ち居振る舞いに気を付けましょう。
美人の義務だぜ。
    • good
    • 0

こんばんは。



接客歴10年で、

コンビニ、雑貨屋、書道教室の講師などなど、

常に、人と接する仕事をしています。
(すべて掛け持ちで。)


さて、笑顔で居ることですが、
仕事のときだけ笑顔を作ろうとしても無理が出ると思いますよ。。。


常日頃から、よく笑う事を意識されてみてはいかがでしょうか?


私は、1日1回、かならず、漫画やYou Tube、DVD、TVなどを見て
声に出だして笑う様に心がけています。


お風呂に入った時は、
マッサージも兼ねて、
顔の筋肉をほぐすつもりで、笑顔の練習もしています。

とくに、
ストレスなどで不機嫌になってたり、気分が落ちているときは、
意識して鏡を見て口角をあげるようにしています。


口角が下がってるだけで、機嫌が悪そうな人相になります。
真顔でも、口角が上がっている様に、日々努力してます。


それから、
メイク。

なるべく、可愛らしいカラーを使用してみるのもおすすめです。

冷たそうな印象があるのかもしれませんし、
オーラがそうさせるのなら、なおさら、メイクやファッションを頼ればいいと思います。


似合わないからと避ける人も居ますけど、

オレンジ、イエロー、レッド、ピンク系は、印象を明るくしますし、
自分自身の気持ちも明るくしてくれますよ^u^

ピンクって言ったって、
いろんなピンクがありますから、
必ず、似合うピンクがあるはずなんです。

あれこれ試して、似合うカワイイ色を見つけるのがおすすめです!

特に、上半身にとりいれるといいですよ~♪


メイクも、
アイカラー、チーク、リップを、
ピンク系やオレンジ系でまとまると、明るくて優しそうな印象になりますよ^^


色の印象と、日頃の努力。

自分の内面も外見も、常日頃の努力の積み重ねで、
そのうち、疲れて来たり、気分が落ち込んでる日でも、
自然に笑顔になれるようになってきます。

すこしずつ、頑張って見てください。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!