アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらピアノ歴約8年の大学生雄です。小中やって訳ありで大学生になってからまた始めました。

実は8月下旬にピアノの発表会があるのですが、その選曲に悩んでいます。

8年といっても小中の頃は本当にダラダラ嫌々親の言われるがままにやっていたのでそんなにうまくありません。(大学生になってからは比較的真面目にやってます。)なのでこれまでは誰もが馴染みのある曲で、技巧的にはそんなに難しくないものを発表会で弾いてました。(花の歌、楽興の時3番等々)

そして、今度大学生になって初めての発表会に至るわけなのですが、当初ショパンのワルツ7番を予定としてました。

ところが先日同じ教室に通っている比較的仲のいい中学生と偶然会って発表会の話になり

中「○○は何弾くの?俺はシューマンの飛翔にするけど。」
自「(げっΣ(゜д゜;)なんでそんな難しい曲弾くんだよ!)...んー考え中かな??」

となり今に至るわけです(笑)というわけで男として年上としてのプライドのために、もう少し難しい曲に挑戦しようと一念発起しています。くだらないと思うかもしれませんが結構重要なことだと思いませんか?

というわけで何か技術的にはマッチしつつもかっこよく聞こえる曲を探している訳なのですが何かいいアイディアはありませんか?マイナー処でも全然構いません。でもあまりにも難しい曲だと、無理して弾いてもボロボロな演奏になって終わる可能性が高いです。もちろん練習は必死こいてしますが...

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

男の人がピアノ弾けるとかっこいいですよね。



ちょっと簡単すぎるかもしれないけど
フィギュアスケートで昔まおちゃんが使っていた曲で
「仮面舞踏会 ワルツ」
もとはオケの曲でピアノようにアレンジしたものが全音ピースで出てたと思います。

あとはマイナーですがかっこいい曲
グラナドスのスペイン舞曲「アンダルーサ」

ベートーヴェン3大ソナタの次に有名な曲
ベートーヴェンのソナタ「テンペスト」

このあたりなら聴き栄えすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
仮面舞踏会ワルツ」いいですね。YOUTUBEで聞いてみましたがとても華やかです。
ベートーヴェンのソナタなんて月光の1楽章と悲愴の2楽章ぐらいしか簡単なのが見受けられずk敬遠してましたが、3楽章ならなんとかなりそうな気がしてきました。これに挑戦してみたいと思います!

お礼日時:2012/06/26 09:16

中「○○は何弾くの?俺はシューマンの飛翔にするけど。



自「おれはウルトラマンの飛翔のテーマにする」

というわけで、シューマンでなくてウルトラマンかスーパーマンのテーマ。

という話はべつにして、


シューマンの「クライスレリアーナ」などは’はかっこよく’聞こえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ面白いですね(笑) ウルトラマンとかの編曲VERなんてあるんですかね?(笑)

クライスレリアーナk聞いてみました、ちょっと難しすぎるような気がしました。ごめんなさい。

お礼日時:2012/06/26 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!