プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女は塾講師をやっており、自分たちは今海外と日本の遠距離です。
今年の3、4月は毎日のように連絡をとっておりましたが、5月のGWあたりから仕事が忙しくなったようで忙しいといわれ、連絡がほとんどとれず
五月はほとんど連絡がとれませんでした
私は正直急な音信不通に驚き、あせり、連絡をするよう何度も彼女に言ってしまいました
5月半ばには「心配かけてごめん」と連絡がありましたが
まだ仕事が忙しいと言われました
たまにつながる電話では何度か別れ話も出ます
彼女は本当に忙しく、かまってあげられないから辛いと・・・
好き?と聞くと好きと答えます
でも仕事が忙しいからメールの返信も出来ない
今は生徒の事を一番に考えたいと
私は別に連絡がなくても大丈夫と伝えました
実際連絡がなくても彼女の事が好きだし
仕事を頑張っているのならそれを支えたいと思います
でも彼女にとって今、自分は重荷になっていると思います
こんな状態ですが、どうしたら彼女を支えられるでしょうか?
何と声をかければ良いでしょうか?

A 回答 (1件)

女性は、自分のことを【わかって欲しい】という要求が強い生き物です。

塾講師として、自立なさってるなんて、素敵な彼女ですね★

私は同性ですが、尊敬します。

これからの季節は、中間テストや期末テスト、夏休み直前には学期末テストなど、学校ではテストに追われる日々でしょう。学校でさまざまなテストが待ち受けている…となると、塾はテストの山をいかに生徒達に効率よく教えるか、抜き打ちテストなどを頻繁に開催し、理解度の低い生徒の追い込みにかかったりするので、彼女が本当に忙しくしているのは間違いないでしょう。

メールは、返信を要求するから、来なかった時の落胆ぶりが激しくなるのです。

私は付き合っている人がいますが、夜勤もこなすし、残業もしょっちゅうあるし、付き合いで飲みに連れ出される事もある人なので、基本的にあまりメールはできません。
彼の休日もだいたい把握していますが、休日なんだから私と連絡取れるでしょ!っていう決めつけは相手を窮屈にさせると思っているので、連絡は強要はしていません。

あくまでも、相手のタイミングに任せています。

あなたも、彼女の生活時間帯をある程度、把握することです。どんなに忙しくったって、メールのひとつも送れるはずだ!と思いがちですが、仕事が大詰めで毎日クタクタのところに、彼氏の気持ちを逆撫でしないような、明るいメールは打てなくて当たり前です。

今日もお疲れさま。
毎日大変だと思うけど、体だけは気をつけてね。
返信はいらないから^^
〇〇が手が空いたとき、返信したいなって思ったときで構わないからね。おやすみ(^ω^)

↑私は、こういうメールを1日の終わりに送ったりします。返信はいらない、と打っているので、来なくてもいいや、という気持ちです。当日に返信はなくても、必ず後日【あの日の、あのメールは嬉しかったよ】と返って来たりします。

支えたいと思うのなら、まず相手の生活を理解しなければ始まりません。
自分が満足したいから(連絡よこしてよ)では、長続きは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手の事を理解してあげないと始まらないですよね
彼女の仕事を理解して見守りながら支えていこうと思います