PC初心者、Windows vista使用です。

写真をDVD-Rに保存し、保存後、PCにDVD-Rを入れたところ、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」と表示され、写真が見られませんでした。

保存手順は空のDVD-Rをいれてドラッグ&ドロップで保存。

数回追加をしました。

調べたところ、見られるようにするには「セッションをクローズ」(?)しないといけないそうですが、その方法がわかりませんでした。

息子が生まれたときの写真があるので見られるようにしたいのですが、どうしたら見られるのでしょうか?

本当に困っています。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なお、DVD-Rに入れる前の「元のファイル」は絶対に消さないように。



DVD-Rってのは「どんなに高性能メディアでも、時間が経つと、必ず読めなくなる」ので、元のファイルを消してしまうと、DVD-Rが読めなくなった瞬間に「データが消失」します。

DVD-Rに書き込んだから安心、と思っていると、大事な写真がパーになって二度と復元出来なくなるので、元画像は絶対に削除してはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恥ずかしながら、今回のことを受けてダブルバックアップを学びました…。
書き込んだ写真が見られるようになったら、他のメディアにも保存します!
マイコンピュータを開くと、使用領域が表示されているので、このDVDには保存はされてるってことですかね??

お礼日時:2012/07/04 09:26

>保存手順は空のDVD-Rをいれてドラッグ&ドロップで保存。


>数回追加をしました。
>どうしたら見られるのでしょうか?

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
の「ディスクを手動で閉じるには」を参照
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライブアイコン右クリックで「セッションを閉じる」という項目が出ませんでした。
出ている項目は、
「エクスプローラ」「開く」「書庫内検索」「共有」「ディスクに書きこむ」「検査」「フォーマット」「取り出し」「コピー」「貼り付け」「ショートカットの作成」「プロパティ」
でした…。(>_<)

お礼日時:2012/07/04 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真データを焼いたDVDを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいの

写真データを焼いたDVDを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいのですができません。DVDプレーヤーで再生可能な、データDVDの作り方を教えて下さい。※パソコンとテレビを繋いで表示する方法ではなく、あくまでもデータDVDをプレーヤーで再生する方法が知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

プレーヤー次第ですね。
最近売られている物なら、安物でもJPEGの再生は対応していると思います。
ただし、CD-Rだけの説明しかありませんので、DVD-Rでの再生が出来るかは
マニュアルで確認してみて下さい。

CD-Rに写真データをJPEG形式で保存(通常は、JPEG形式)して
再生できれば、出来ると思います。
もしかするとEXIFでないとダメな物もありますが、JEIDAによって標準化されて
デジタルカメラで撮影された物は、通常この情報がつくので気にしなくても良いです。
※海外製の安物カメラだと、EXIFで無い場合も考えられますが…

コレで出来ない場合は、プレーヤーがJPEG再生に対応していないので、あきらめて下さい。

Q書き込み済みのDVD-Rの内容が認識できない

写真のバックアップでDVD-Rに記録しました。
当初確認できておりましたが、途中から確認できなくなりました。
NECのVALUESTARでシステムはVistaを使用。
DVD-R自体、トレー挿入して読み込みさせようとすると、
「空のDVD」という内容の初期段階のウインドウが開いてしまいます。
「コンピューター」からリムーバブルのデバイスを見ると、使用量にブルー色バー表示があり、書き込み済みであることは確認できます。
そこから、ダブルクリックで中身を空けても、データが一切確認できません。
中身は入っているはずなのに、中身が見れない状態です。
書き込みのあと、ちゃんと保存させれてることは確認しましたが、その際、開いたウインドウ内で、サムネイルを回転させる行為を行ってしまいました。それが原因でしょうか?
ちなみに、元々あった写真データは書き込みが確認できたあと、
消去していまいました。

今のDVD-Rデータを再度認識させる方法はありますでしょうか?
どなたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの問題ではなく、ライティング方法の問題のようですね。

通常dvd-rにデータを焼くときは、
ライティングソフト(Neroとか)で「データの書き込み」を選んで作業しますが、
このとき自動的にdisc at onceの設定にして、最後にセッションを閉じています。

ライティングソフトを使わないでwindowsでdvd-rに書き込んだあと、データを変更しようとした場合、こんなことが起こるかもしれません。

このようなdiscを読んでくれる特殊な方法があるのかもしれませんが、
ひょっとするとダメかも知れませんので、早いうちにHDDからデータリカバリーをしておいたほうがいいと思います。

例えばタダだとhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

QCDRでもらった写真がパソコンで見れない

先日結婚式の写真を受け取りました。
アルバムに載せなかったデータをCDRでいただきましたがパソコンで開こうとしても見れません。
アイコンがAUDIO CDとなっていて♪のマークが付いています。
ダブルクリックや開くで見ようとすると、iチューンや、他の映像再生ソフトが開いてしまいます。右クリックをして他のソフトから開こうとしても開けません。
主人の知り合いの方のパソコンでは右クリック→開く から見れたようなので、何か私のパソコンのほうに問題があるのかと思いました。
すごく楽しみにしていたのでどうしても見たいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 o2110maki8さん こんばんは

 本来正しい状態でCD-R化が行われ、共有化(別な言い方では「ファイナライズ」と言います)が行われているのであればどのPCでもエクスプローラでCD-Rの内容が読めて画像が見られるハズです。そこが上手く行ってないとしたら、CD-Rの作製段階に問題が有りそうです。1度CD-Rの作者にどう言う方法でCD-Rを作製したか確認してください。。状況からして多分「バケットライトソフト」と呼ばれている分類のソフトでCD-Rを作製したと言われる可能性が高そうす。

 「バケットライトソフト」と呼ばれる分類のソフトでCD-Rを作製した場合、本来なら同じソフトがインストールされているPCじゃないとCD-Rの内容を見る事が出来ません。そこを全てのPCで見られるようにするために「共有化」と言う操作をする事になります。この「共有化」がきちんと行われてない状態のCD-Rでは場合によって色々な状態を示し、多くは読めないだけですけど場合によってはオーディオCDとしてPCが感知してしまう場合も有る様です。
 ですから撮影者の方が撮影データーをまだお持ちなら、再度CD-R化をしてもらい、同じ「バケットライトソフト」がインストールされてないPCでCD-Rの内容が読めることを確認した上で送ってもらうと良いでしょう。

 ではなぜご主人のご友人の方のPCでCD-Rの内容を読めたかですかが、多分撮影者と同じ「バケットライトソフト」がPCにインストールされている可能性が高そうだからです。もし共有化が失敗したCD-Rであっても、余程の状態が悪い状態でなけば殆どの場合は同じソフトがインストールされていれば読めてしまいますので・・・・。したがって、ご主人の
友人の方にCD-Rを作ってもらうのも1つの方法です。

 以上なにかの参考になれば幸いです。

 o2110maki8さん こんばんは

 本来正しい状態でCD-R化が行われ、共有化(別な言い方では「ファイナライズ」と言います)が行われているのであればどのPCでもエクスプローラでCD-Rの内容が読めて画像が見られるハズです。そこが上手く行ってないとしたら、CD-Rの作製段階に問題が有りそうです。1度CD-Rの作者にどう言う方法でCD-Rを作製したか確認してください。。状況からして多分「バケットライトソフト」と呼ばれている分類のソフトでCD-Rを作製したと言われる可能性が高そう...続きを読む

QDVDに入っている写真の見方を教えて下さい

パソコン初心者のド素人です。

友人から写真が入ったDVDを頂いたのですが、見方が全くわかりません。

本当に素人なもので、パソコン用語もほとんどわかりません。

できるだけ詳しく教えて頂ける方、よろしくお願いします。

使っているパソコンはXPです。

Aベストアンサー

まずドライブ(DVDのロゴが書いています)にDVDを入れます。
少しすると操作項目を選ぶメッセージが表示されます。
出ない場合はマイコンピュータと書いているところを
ダブルクリックします。(マウスの左のボタンを2回押す)
表示されたらDVDドライブと書いているまたはそれらしき
画像をダブルクリックします。そうすればDVD内の写真ファイル
(名前または番号)をダブルクリックします。

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。

Q写真データを永年保存するのは、CD_R、DVD_Rどちらがいいですか?

タイトルの通りです。
デジカメのデータが多くなってきたので、CD_RかDVD_Rに保存しようと考えているのですが、永年保存(20年以上)するには、どちらがいいのでしょうか?
お勧めのメーカー等あれば、教えてください。
また、永年保存は難しい場合は、どれくらいで、書き換えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30℃,湿度85%R.H.)となっているようです。

また太陽誘電のHPでは、100年後の寿命予測で生存確率99%以上(温度25℃,湿度50%,暗所)と
いった結果が得られていることが書かれています。
# http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000107

信頼できるメディアを選び、しっかりした保存環境と保てれば、決して寿命は短いものでは
ないそうですので、まずはそうしたところに注意されると良いのではないでしょうか。

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30...続きを読む

QCD-Rをパソコンで見るには?

CD-Rをパソコンで見たいと思っているのですが、初心者な者で・・・どうやって見たら良いのか全くわかりません。
パソコンでDVDを見るのと同じようにCD-Rを入れても起動しないのですが、これは何かのプレーヤーをダウンロードしなければ見れないということでしょうか?
使っているノートパソコンはFujitsu FMV-BIBLO NE7/800です。
専門的なことが分からないので、詳しく説明していただけると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CD-Rには何が入っているのですか? 画像?動画?

Windowsをお使いだと思いますので~CD-ROMをセットしたら、
画面左下のスタート→マイコンピュータ→CD/DVDのドライブにCDが認識されているかどうか… とりあえずクリックしてみると、データCDならデータの一覧が見られると思いますけど…

Q  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。

  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。
  パソコンが得意ではありません。

旅行に行って、デジカメで沢山の写真を撮りました。
記念に一枚のCD-Rに焼き付けたいです。
写真の総数は387枚、容量は約2GB
今手元にあるCD-Rは容量が700MBと表示されています。
一枚のCD-Rに保存したい場合、
・2GB以上の容量を持つCD-Rを買うべきでしょうか。
・写真のデータ量を軽くして、手持ちのCD-Rに保存する方法がありましたら教えてください。

一般的には、多くの写真を撮った場合、どういった方法でCD-Rに保存するのでしょうか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりました。などが出てきます。
準備ができましたと出てからマウスを触る事。
マイコンピュターを開き、デジカメのフォルダをクリックしたら、
またフォルダが出てきます。このフォルダの上で右クリックして
コピーを選択して、先程、作成したマイドキュメントフォルダに貼り付けで保存する。
枚数が多いので10分くらいかかるかも?
コピーが終わったらマウスを一番下の右側に持っていく。
緑色の矢印マークがあるので左クリックしてデジカメとの接続を解除します。
できないならデジカメの電源を切る。
これでデジカメとPCに2つの同じ写真ができます。
これで何かあっても大丈夫でしょう!
CD-Rは700Mまでしか保存できないので
3枚に分けて保存するか、DVD-Rに保存しましょう。
パソコンのCDドライブにDVD/R/RWの記載があれば
CDやDVDにコピーできます。
CDに保存したいなら3つのフォルダに分けて3枚に保存してください。
DVDに保存するなら1枚でいいです。
デジカメフォルダの上で左クリックしたらモニターの左側に
CDにコピーすると出てきますので手順に従っていけば
誰でも簡単にコピーできます。
ちなみに私はSDカードの4Gに保存して
フォトフレームとテレビを接続コードで接続してテレビで見ています。

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。
する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりまし...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報