あなたの習慣について教えてください!!

これは絶対悪法だ!とういような法律や制度があれば
理由とともに教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

●地方公務員法 第49条や50条ですね。


端的に言えば、人事で不服があれば「不服申し立て」ができるという事です。
ちなみに、懲戒処分は除外です。一般企業では考えられない甘さです。人事が
不服でゴネられる、こんな甘い状況が公務員を腐敗させたのだと思います。

●少年法
他の回答者が記載するとおりですね。

●日本国憲法第50条
国会議員の不逮捕特権について

●道路交通法
原付が30kmとか無理です。現場に即した法体制が重要です。

●生活保護法
基準がザルだから、止めた方がいい。まともな納税者が馬鹿を見るだけだから。
左翼系に多い歪んだ平等観は、国家の生産力を堕落させる形になります。

●東京都青少年健全育成条例
第7条か8条か忘れましたが、知事が気に入らなければ規制ができるという
条文があったはずです。知事が馬鹿ならば、とんでもない悪法になります。

●リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案
まだ法案ですが、インターネットの構造を全く理解できない老害がJASRACの保護のみを
考えて謳ったものだと考えられます。アップロードの厳罰化は分かるが、ダウンロード
の厳罰化を行うと、冤罪が多発します。リッピングもネット上にあげなければ合法に
しないといけない。ipodが2台あれば、DVDも2枚購入しろということ? 馬鹿にするな。


思いついたのはこんな感じです。
あとは、殺人などの刑事罰における懲役期間が全体的に短い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山並べていただきありがとうございます。

道路交通法などは、本当に無茶言いますよね。
50km/hの道を15km/hで走るカブを抜くことができないとか・・・・。

どの法律も、ただし書きが条文を台無しにしたり、

なぜこうなっちゃう

お礼日時:2012/06/25 13:42

相続関連法…



夫の財産は妻に1/2、残りを子供が人数割り。この相続割合はまだ分かります。
ですがが…親の財産は子供に均等割り、これはおかしい。

たとえば、高齢で痴呆となった親を最後まで苦労しながら面倒を見、最後を看取った実の娘、
そして、親に関しては一切タッチすることもなかった実の息子、このふたりに同等の相続権
がある…というのは納得が行かない。

こんな法律がある限り、親の面倒を見ようという気持ちも風習も廃れてしまい、そんな殊勝
な気持ちを持った子供たちはいなくなってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか均等ばかりじゃなく、遺留分とか色々計算方法があったと思いますが、
最終的には裁判しか救済措置が無いのも困りますね

法治国家ゆえに、「法律>人」なのでしょうが
もう少し血の通ったものが必要な気がします

例えば、公設の簡易な裁判所で、立寄りコンビニ感覚で即決5分で判決を出してくれれば
簡単なトラブルの被害者が泣き寝入りしなくても済むようになればいいのに

お礼日時:2012/06/25 23:56

労働基準法。


労働者保護し過ぎてる法で、経済成長の終えた日本においては、単なる競争力低下、労働者の能力低下をもたらす悪法でしょ。
まあ全てはないけどね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律は多ければ多いほど守れない人も増えますね。
とっても矛盾が多いし、かといって不要ともいえませんね・・・。

お礼日時:2012/06/25 23:45

事件が起きなければ警察は動けない。



これは大問題でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
私も警察はもっと自信を持って動いてほしい

逃走車が事故する度に、適切な追跡でしたとか言わなくてもねぇ
体当たりで止めればいいのに

お礼日時:2012/06/25 23:43

大麻取締法



医療用大麻の研究さえ行えない。
どうかしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人には縁遠いことかもしれませんが色々あるんですね

お礼日時:2012/06/25 23:39

・選挙供託金制度




金が無い奴は立候補できない→民主主義ではなく金持ち主義です。



・弁護士費用、裁判費用が公費負担ではない


金の無い奴は泣き寝入り→法の下の不平等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙供託金制度は聞いたことがあったけど、日本て高額なんだね。
後払いとか、以降の参政権停止とか、方法はあるだろに

弁護士費用が公費になるのもどうかと思いますが、
費用が高すぎるのは困りますね。

お礼日時:2012/06/25 14:00

ぱっと思い浮かんだのは、みんなでてますね~。



少年法・不逮捕特権・在日特権

 #在日特権って言うのは、法律上の不備なんでしょうけどね。

後1つ、死刑の不執行。

確か確定から半年のはずじゃなかったっけ?

法務大臣がハンコ押さないんでしょ。

法を守れないのが、法務大臣やっちゃダメでしょう!

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

おまけ、消費税。爆弾だ^^;

平等という名の不平等の典型。100円にも今5%。1億円にも5%。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑の不執行は確かに確かに

法務大臣の承認が必要な時点で悪法だ
そんな所で悩むなら、死刑確定と同時に行ったほうがいい。

消費税も難しい問題だ

税金を搾取する以上、国には責任があるはずなんだが、
未納者の権利ばかりが主張される

お礼日時:2012/06/25 13:51

No3です。



では日本の制度で。印鑑が本人の申し立てよりも有効である、という事。これを翻すには裁判まで起こさなければいけないと言う事。

家族内で印鑑を代理でとか、勝手にとか押す事ありますよね。印鑑には意志もなくただの物体でありながら、預金を引き出す力があるって、どうして?という感じです。

せめて署名もつけるとか、本人の確認が取れる方法を重要書類にはつけて欲しいです。

これでもめている家族や借金主など結構いると思います。書類に騙されるのは安易に押せる印鑑があるから。署名だったら拒めますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに印鑑の力って凄いですよね。

実印の力は、本人よりも上ってのは変ですね。

実印の力を弱る&認印は廃止して欲しい。

お礼日時:2012/06/25 13:47

No.4です。

間違えました。
「所得税増税」ではなく「住民税増税」でした。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「自分のみを・・・」→「自分の身を・・・」の誤りです
またよろしく

お礼日時:2012/06/25 13:43

性的犯罪。


被害者(特に女性)からの証言が取れなければ罪にならない。
示談金さえ払えば免罪?
島流しにするか、昔の人のように目印の焼印を!!

あと、今月から施行された所得税増税法、その他増税。
お給料は上がらないのに、どうしましょう・・・。
気合を入れて、節約レベルを上げなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性的犯罪に関しては私も思います。
相手は病的犯罪者なのだから、弱者が自分のみを守れるようなシステムが必要ですね。
一見で見分けが付くとか、ネットで居場所がわかるとか

増税に関しては、悪法とまでは・・・
きっと10%くらいは理解者がいるでしょう
でも、聞きたくないですね「増税」って

お礼日時:2012/06/25 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!