プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行に詳しい方よろしくお願いします。
私は今、アメリカ→イングランド→ベルギー→フランスの旅行の計画をたてています。滞在先は、すべて友達の家で、目的は観光です。詳しい行程は、
8月からアメリカに4週間ほど滞在→イングランドに渡り10日ほど滞在→ユーロスターでベルギーに2日滞在→フランスに3日ほど滞在→フランスから日本に帰国
すべての日程は観光ビザ免除で滞在できることは確認しています。(アメリカの入国にはESTAは取得するつもりです。)
そこで質問したいのですが、イングランド入国する際に必要なものの一部に、[旅行の目的を証明するもの]とあるのですが、観光で訪れていることを証明するためには何を提出すればよいのでしょうか。また、[復路の航空券]とありますが、これはベルギーへのユーロスターのチケット、ベルギーからフランスへの電車のチケット、フランスから日本への航空券があれば十分でしょうか?ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

ビザ免除で入国可能な人の場合は、ビザの提示と入国カードの提出で、一般的には、入国許可されるのではないでしょうか。

因みに、昨年ヒースロー空港での入国審査でも、それ以外では、入国目的を聞かれたので、観光ですと答えたら、6か月の滞在許可印を押して入国させてくれました。

唯、入国する時に、入国審査官に入国目的や人物(自分自身)に対して不信感を与えてしまうと彼の不信感を解消するために、
>[旅行の目的を証明するもの]
>[復路の航空券]
等が必要となると言っているのではないでしょうか。

英国国境局のサイトでも、ビザ免除で観光目的で入国する時には、ビザの提示と入国カードの提出以外に、旅行日程表や旅費の証明を求める事があるかも知れないという趣旨の事が載っています。

ですから、用心深い人だと、旅行日程表を作り、その旅行日程表の信頼性を高めるように、交通機関や観光する所のチケット等やその予約メールなどを持参するという事になるのでしょう。
旅費については、現金やトラベラーズ・チェックを充分持っていれば良いと思いますが、クレジットカードですと利用限度額の証明の為に明細書など、銀行のデビットカード利用ですと、銀行の預金額残高証明書を持参するという事になるのだと思います。

入国を許可するかどうかの権限は、入国審査官が持っているようなので、担当する審査官によっても、当人の人に与える印象や雰囲気によっても、追求度は変わってくるのではないかと思いますので、ご心配なら、必要と思われる書類を持参して置くとリスクは軽減されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
やはり備えあって憂いなしてですね、電車のチケットと残高証明書を持参しようと思います。

アメリカ同様、不法移民に対して非情に厳しい国です。

英国のTV番組『UK Border Agency』(日本で言えば警察24時の入管版)で、某国単独女性旅行者が売春目的で入国と疑われ、入国を拒否されるシ-ンを見た事があります。

だから、目的、滞在期間などははっきりと答えましょう。10日程度の滞在なら不法就業などと疑われないと思います。

Emberkment Card以外の書類は要求されない筈ですし、必要とあればフランスからの航空券(E-Ticketの写し)があれば問題ないと思います。

但し、前述した通り、ヒ-スロ空港のUK入国審査は入国者と審査の厳しさで世界最悪、1時間待ちはざら。それを覚悟し、待ち合わせや乗り継ぎの列車/コ-チを考えなくてはなりません。着陸時間の早くても90分後でなければ入国出来ないと思って正解です。

だから、アメリカから入国するならヒ-スロを避け、もし、目的地近くに主要国際空港があるならそちらの空港利用も手です。

疑問があれば如何にアクセスすると入国やVisaの事が詳しく出ております。

UK Border Agency
    • 0

アメリカ同様、不法移民に対して非情に厳しい国です。

英国のTV番組『UK Border Agency』(日本で言えば警察24時の入管版)で、某国単独女性旅行者が売春目的で入国と疑われ、入国を拒否されるシ-ンを見た事があります。

だから、目的、滞在期間などははっきりと答えましょう。10日程度の滞在なら不法就業などと疑われないと思います。

Emberkment Card以外の書類は要求されない筈ですし、必要とあればフランスからの航空券(E-Ticketの写し)があれば問題ないと思います。

但し、前述した通り、ヒ-スロ空港のUK入国審査は入国者と審査の厳しさで世界最悪、1時間待ちはざら。それを覚悟し、待ち合わせや乗り継ぎの列車/コ-チを考えなくてはなりません。着陸時間の早くても90分後でなければ入国出来ないと思って正解です。

だから、アメリカから入国するならヒ-スロを避け、もし、目的地近くに主要国際空港があるならそちらの空港利用も手です。

疑問があれば如何にアクセスすると入国やVisaの事が詳しく出ております。

UK Border Agency
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!ヒースロ空港は厳しいのですね(>_<)マンチェスター空港を利用しようと思います。

>旅行の目的を証明するもの

必要とされることがあります。これらの文言は各国の政府が定めた基準に則って現地語(日本なら日本語)化されて掲示されますので、必要というなら必要なのです。

もっともこの「旅行の目的を証明するもの」が必要な国と必要がない国があり、日本のパスポート所持者がそのような証明の提示を求められることはほとんどまずありません。必要とされるのは、特定の途上国とかテロ指定国家などの「本当に観光に来たの?」と疑われる国のパスポートの場合なのです。しかしルールはルールですので明示する以上、日本語(日本人向け)でも書いておくことになるわけです。

日本人の場合は、入国審査用紙に滞在先とユーロスターのチケットがあれば問題ありません。

入国審査の一番のチェックポイントは「観光して自国に帰るよね(不法滞在しないよね?)」ということだらかです。
そのため「滞在先」「帰国予定(出国方法)」がチェックされることになるのです。

そういう点でも第三位になったとはいえ、世界有数の経済大国の日本に帰らない日本人のほうが少ないわけです(ちなみに中国は世界第二位ですが、1人アタマGDPでは途上国なので、観光ビザが必要です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!日本のパスポートの信用度は高いのですね。

こんにちは。

小さな旅行会社を経営しています。

>観光で訪れていることを証明するためには何を提出すればよいのでしょうか。

短期滞在で「旅行の目的を証明するもの」とは初耳です。どこにそんな記載があったのでしょうか? 私的旅行で何回もロンドンから入国していますが、空港の入国審査官にそのような証明を要求されたことはありません。質問すら受けたこともありません。何か誤解をされているのではないか、と思います。留学目的なら当初から学生ビザや入学許可書などが必要ですが、観光・商用目的なら何も証明はいらないでしょう。

ただし90日を超えない場合が原則、最長でも6ヶ月以内です。これを超えると査証は免除されません。その場合の査証取得には何か証明が必要となるでしょう。今回の場合には何も要求されません。

>また、[復路の航空券]とありますが

これはイギリス(イングランドとイギリスとは一致する概念ではありませんし、イングランドは国の名前ではありません)を出国する航空券や鉄道チケットを持っていればOKです。日本に帰国するチケットの必要はありません。

よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
某旅行会社でみたのですが、、、、実際には大丈夫なんですかね(^-^;