プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月からパリの学校に長期留学(1年)いたします。長期留学のため
片道チケットを購入しました。

学校へ入学する前に、フランス旅行とパリの語学学校で仏語を学びた
いと考えており、来月6月からフランスに入国する予定です。学生ビ
ザは8月下旬から有効で、ビザが有効になってから一度ロンドンに行
き、パリに戻ってこようと考えています。

東京のフランス大使館に2度確認しました。最初の入国から3ヶ月以
内にフランスを出国し、学生ビザが有効になってから再入国すること
は特に問題ないとの回答でした。

そこで、質問があります。最初のフランス入国時に入国審査をスムー
ズに通りたいので、パリ-ロンドン間往復のユーロスターの予約をし、
メールで送られてくるbooking referenceを用意しておくか、パリ-ロ
ンドン間の往復の航空券を用意しておこうと考えております。できれ
ば、安上がりなユーロスターで行きたいのですが、航空券でないと入
国審査で引っかかってしまうでしょうか?ユーロスターだと説得力が
ないといったことはないでしょうか?

このようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイ
スいただきたいと考えております。

A 回答 (4件)

特に日本人が国境を超える場合にうるさく言われることはまずありません。

パスポートを見せるだけで何の問題もなく通ってこれると思いますよ。海外100回以上行って、電車やユーロスターも頻繁に利用しましたが、国境越えるのに問題になったことは一度もありませんので、安心していいのではないでしょうか?特にユーロが使えるようになってからは
パスポートすらなくても通れるくらいだったと記憶していますが。
余程、あやしい雰囲気がなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおり、何の問題もなく入国することができました!
次は滞在許可証を問題なく受け取ることが目標です!どうもあり
がとうございました。

お礼日時:2008/06/17 16:06

フランスは片道チケットだと問題あるのですか?


片道が問題になりやすいのはむしろ英国だと思ってました。

フランス出入国情報
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=124&E …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/france.html

英国出入国情報
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
http://www.visitbritain.jp/about-britain/practic …

シェンゲン協定エリア内ならそれほどパスポートチェックは無いのだと思いますが(エリアに入る最初とエリアから出る最後だけ)、英国はシェンゲン協定に加盟していないので、国境を越える場合は出入国手続きが必要なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なURLを貼っていただきありがとうございました。

学生ビザは8月から有効のものですので、来月の入国の際に
学生ビザを提示しても意味を持たないようです。つまり、片
道チケット、ビザなしの状態と判断される可能性があります。
他のスレを確認したのですが、フランスも片道チケット、ビザ
なしは話にならないようです。

お礼日時:2008/05/27 22:44

すみません。

ちょっと先ほど書きすぎてしまったようです。パスポートなしでもと書いてしまいましたが、なしはかきすぎでした。ほとんど
見ないとか、入国印も押さないことが多いし、スイスからイタリアを電車で通る際にはノーチェックだったような気がしたので(長距離電車の場合だけかな?)。学生さんに万一でもあったら困るでしょうから、ちょっと慎重に書くべきだったと反省してます。でも、ヨーロッパ間の移動はほとんど気を使わなくても問題起きることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヨーロッパ圏内の移動はさほど気にする必要はないので
すね。ありがとうございます。

実は私が心配しておりますのは、最初のフランス入国時に往復では
なく、片道チケットを持っているであることなんです。学校は20
09年の5月いっぱいまで続き、その後2ヶ月の追加のコースを受
ける可能性もあるため、1年FIXのチケットを買わずに、片道の
チケットを買いました。

片道のチケットゆえに、3ヶ月以内に一度フランスを出ることをちゃ
んと証明する書類を揃えておこうと考えいます。この書類をユーロス
ターのbookinng referenceにするか、航空券にするかで悩んでおります。

質問の主旨がわかりづらくてもうしわけありません。もしこのことで
何かお分かりでしたら、アドバイスいただけないでしょうか。

お礼日時:2008/05/27 02:14

東京のフランス大使館に2度確認しました。

最初の入国から3ヶ月以
内にフランスを出国し、学生ビザが有効になってから再入国すること
は特に問題ないとの回答でした。

それなら特にフランスの再入国は心配いらないのでは??

英国の入国についての準備は?

’特にユーロが使えるようになってからは
パスポートすらなくても通れるくらいだったと記憶していますが・・・’

こういったことは無いでよ。
パスポート審査は必ずあります。
ただし、ユーロスターの場合はフランスで英国の入国審査を受けます。
入国拒否の場合は電車に乗れないです。

英国の滞在をお考えでしたらユーロスターの方が時間的にも無駄が無くよろしいでしょう。

英国の入国審査を考えた方がよろしいかと・・・
Airで行くと審査が煩くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。フランスの再入国の心配はしておりません。期限が有効
な学生ビザを取得していますので。
英国の入国についてはパリ-ロンドン間往復のユーロスターの切符が
あれば問題ないと思っております。

最初の質問に戻らせていただきますと、
実は私が心配しておりますのは、一番最初(来月6月)のフランス
入国時に往復ではなく、片道チケットを持っているであることなん
です。学校は2009年の5月いっぱいまで続き、その後2ヶ月の
追加のコースを受ける可能性もあるため、1年FIXのチケットを
買わずに、片道のチケットを買いました。

片道のチケットゆえに、3ヶ月以内に一度フランスを出ることをちゃ
んと証明する書類を揃えておこうと考えいます。この書類をユーロス
ターのbookinng referenceにするか、航空券にするかで悩んでおります。

質問の主旨がわかりづらくてもうしわけありません。もしこのことで
何かお分かりでしたら、アドバイスいただけないでしょうか。

お礼日時:2008/05/27 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!