プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校に通っているんですが、
高校2年生の頃に同じ部活の子Aさんを好きになりました。
その子はとても積極的でよく僕をはじめ同じ部活の男子にもよく話しかけてくれるので
引っ込み思案であまり積極性の無かった僕はとても好意を持ちました。
その頃は僕と親友とAさんと同じ部活の女子とで度々遊んだりしてました。
そして仲も深まりつつあった冬に帰り際に告白をしました。
この頃は妙な自信があり、必ずOKだと思っていましたが、翌日、学校で「B君(僕)にはもっといい人がいるよ」
と何か遠まわしに言われたように断られました。
親友には色々と助けてもらったりしていたので、
「まだ好きならもっと頑張れよ」と励ましてくれたのでまたいつか告白しようと決意しました。
ですが学年変わって3年生になった頃から度々親友とAさんが仲良く楽しそうに話したり、一緒に帰っているところを目撃しました。
いつも一緒に帰っているAさんの友達がほかの人と帰っていたのでそれでかなと思ったのですが、
ほぼ毎日と言っていいほど一緒に帰っていました。
僕と親友は帰る道が違うのでいつも一緒には帰っていませんでした。
その後も毎日のように楽しそうに話し、次第にAさんと話すことがほとんど無くなっていました。
メールも滅多に返ってこなくなりましたし、親友とAさんは毎日メールしているらしいです。
そこで思い切って親友にAさんのことをどう思っているのか聞くと、
「好きかもしれない」とのことでした。
僕に諦めてくれという筋合いは無いです。でも僕は譲る気は無いです。
今の現状は明らかに親友の方が有利です。
僕はもう最近どうすればいいのかわからなくなりました。
Aさんに話しかける勇気も無くてAさんから話しかけてくれるのを待っている状態です。
単なる嫉妬なのかもしれないですが、この状況がもどかしいです。
どうすればAさんを振り向かせることができるでしょうか?
厳しいことを言ってもらっても構いませんのでぜひ回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問のタイトルですが、質問内容を読む限りは「僕の好きな人が親友も好きだった」ではなく、「僕の好きな人は親友が好きだった」です。

あなたの想いとか、親友がどう思っているとか、親友に助けてもらった励ましてもらったとか、誰が有利で、誰が不利とかは、一切どうでもいいこと、全く関係のない話であって、唯一有効で大事で尊重されるのは「Aさんがどう思っているか」ということのみなんですよ。
尊重すべきことを尊重しないで己の想いのみを張り巡らす行為を、世間では勘違い、度が過ぎるとストーカーと呼ぶのです。

で、あなたは2年の時に断られているわけです。これが現時点で明らかになっている「Aさんがどう思っているか」です。

あなたは譲る気が無いとか有るとか言える立場では全く以てありません。

どうすればいいのかわからない気持ちに折り合いがつけれないのであれば、Aさんに、あなたの気持ちを再度伝えるしかありません。Aさんが今どう思っているのかを、正々堂々はっきり聞くしかありません。 言えない聞けないのであれば、我慢するしかありません。もどかしい気持ちに自分で折り合いをつけましょう。または言う聞くタイミングを自分でちゃんと探りましょう。

どうすればAさんを振り向かせることができるのかなんて、そんなこと答えられる人など世の中に存在しません。それはあなたが見つけるしかないです。
    • 0