電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと思ってましたが ウルトラセブンのアイスラッガーの撮影について

TVなどで観る限りは オイラの目にはちゃんとはずれて飛んでいくようにみえます
これって撮影の際は どのような効果などでやってたんでしょうか?

例えば アイスラッガー専用のマスクにつけかえていた とか
アイスラッガーがそのまま取り付け・付け替えがそのままできて まんま撮影していたのとか

取り外しできていた とすれば 結構な格闘シーンではずれたり ズレたりしなかったのかな?とか

気になっていたので 正解知っている方 お願いします

A 回答 (2件)

http://members.jcom.home.ne.jp/0948503001/ssm.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/0948503001/sh.htm

ご参考に成るかと思います。

>アイスラッガーがそのまま取り付け・付け替えがそのままできて まんま撮影していた

これが、ほぼ「正解」だと思います。
自分も、「セブン・大好き人間」ですが、それを更に上回る「マニア」の方って、本当に「凄いな」と思います。
ぶっちゃけ、URLを読んで頂ければ解ると思いますが、セブンの「アイスラッガー」は、通常は「ビス留め」されていて、多少の動きでは外れる心配は無さそうです。

「アイスラッガー」を飛ばすシーンは、「操演」だった訳です。
要するに、「アイスラッガー」をピアノ線で吊り下げる。
CGの無い時代、ウルトラセブンの飛行シーンを始め、ウルトラホークや敵宇宙人の円盤が飛ぶシーンの多くは、この「操演」の技術が使われています。
画質の鮮明なDVDなら、ピアノ線を確認出来るシーンがいくつも有ります。
(そんな、夢を壊す確認、しなくてもいいのですけど・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございます

詳しく読むと やはりカメラワークだけでなく マジで手で取り付けたとしか思えないシーンがあって
ずっと気になったんですよね
やはりそうですか

人間にあるパーツでも無い部分を
1発で掴むだけでも凄く大変で、心眼と言うか殺陣師としてのカンが凄いです

いやいや 本当にすごいことです

お礼日時:2012/06/28 22:53

当初はFRPの一体造詣でしたが、


撮影スタッフの要望で、取り外せるように改造したそうです。

作ったのは造型師の佐々木明氏で、
かなり大変な作業だったようです。

実際に劇中で飛ばすアクションではなく、手でつかんでナイフのように使う場面があり、その際カット無しだった記憶があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます
取り外しはできていたんですね 外れたりしなかったのかな・・

手でつかんで というのは最終戦のパッドンの時など ですね

飛ばした瞬間にピアノ線で空中で浮かせて飛ばすシーンなどありましたが あれはわかるものの
帰ってきたアイスラッガーをアタマにつけて そのまま格闘するシーンは連続・・・なのかな とか

そういったところが気になっていたのですが どうやら取り外しでそのままマスクは変えないでやっていた
ということでしょうか

ちなみに オイラは帰ってきたウルトラマン(誰だ ジャックなどど妙な名前をつけたのは) の
スーツアクター(当時 そんな名前はなかったのだが)である きくちさんのファンです

子供心にもあの新マンの動きには 「表情」がありました だから歴代では新マンが一番好きです
ちなみにキングジョーの戦いでは セブンの中はきくちさんだったとか

補足日時:2012/06/26 22:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!