プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

家族が、821tという携帯を使ってるのですが、
メールがこの1月末から受信できなくなってたみたいです。

本人がソフトバンクショップに持っていったのですが、要領を得ない返事をされたみたいで、
質問させてください。

具体的な内容なのですが
1.携帯やパソコンからのメールが受信できない。
2.自分で自分宛に送信しても受信できない
3.ソフトバンクお知らせメールは受信できてる
4.送信は可能
5.メールの新着問い合わせは、メールがないと表示される(一日2-3通はあるはずなんですが)

と調べた範囲なのですが。


何か心当たりがございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

横から失礼します。

既に解決されていればよろしいのですが…少々不安なので。

私なりに察するに、ご家族の方はどちらかと言うと携帯には疎く、My Softbankなどのご利用もご自身ではおそらくなさってはいなかったのでは?と思われます。もしそうであれば、これからMy Softbankを利用されようとしても、かなり厳しい道のりにならざるを得ないと考えられます。

My Softbankの利用は、携帯からもPCからも出来ます。ただし、PCで利用する場合には携帯契約時の4ケタの暗証番号とは別に、パスワードの発行を受ける必要があります。そして…そのパスワードは携帯にメールで送られます。

つまり…今回のケースではPCからMy Softbankを利用するのは困難であると言わざるを得ません。

また、携帯からの利用では暗証番号があればOKですが…利用に際してはパケット通信料が発生するようです。もしも、パケットし放題契約がなければ、それなりの出費を覚悟しなくてはいけません。

思うに、今回のトラブルはご家族が何かされたことが直接の原因ではないような気がするのです。なので、個人的意見としてはあくまでもソフトバンク側に対処してもらう方向で交渉を引き続き行われた方がよろしいと考えます。

・『本人がソフトバンクショップに持っていったのですが、要領を得ない返事をされたみたいで』ということですが…明らかに携帯に疎いご家族が直接交渉にあたられても進展は難しいかと思います。面倒でも、主契約者であるとおぼしき質問者さんがショップに足を運ばれるのが望ましいです。

・ソフトバンクショップの経営は一元化されていません。直営のショップは少なく、地方によっては複数のフランチャイズが入り乱れて経営を行っているため、こうしたケースへの対応もショップによって異なる可能性が高いです。

足を運べるソフトバンクショップが別にあれば、可能な限り出向いてみるべきです。

・ショップの対応が不十分であるなら、更に上に掛け合いましょう。総合案内157を使うという方法がまず思い浮かびますが…こうしたケースの改善要求を行うのに適したガイダンスメニューが存在しないような気もします。

次のURLからEメールによるお問い合わせが可能なようです。

Eメールでのお問い合わせ窓口:お問い合わせ | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/support/contact/email/

My Softbankの利用が困難な状況と見られますので、『ご契約を検討されているお客さま』と書かれた下の『Eメールお問い合わせフォーム』のリンクから飛んでみてください。『メール(SMS/MMS)設定方法・不具合』という選択肢がちょうどありますからそれを選び、お問い合わせ内容などを記入して送信されると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ございません。

ご推察のとおり父は機械に弱いので、マイソフトバンクには入れず、パスワードも忘れたということなのですぐには無理でした。
全く言われるとおりでした。

それでNO2の方へのお礼にも書いたのですが、
回答いただいてる中にある「157」でソフトバンクにオペレーターの人と直接話す方法があるのを思い出したので、電話でお尋ねして、長時間かかりましたが解決いたしました。ほっとしました。

最初から最後までおっしゃるとおりの推移でした。

詳しい回答をいただき感謝しております。大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 14:29

>さっそくSMSで調べたのですが、メールアドレスは変わってませんでした。


→それでは、MySoftbankにアクセスして
  「迷惑メール対策」
 を確認してみてください。
 もしかすると、全てのメールを拒否されている可能性が有ります。

>現状送信はできるので、僕の携帯に届いたメールをそのまま返信で送り返しても見たのですが、
>やはり受信できませんでした。
→「送信できない」と言うのは
  ・821Tに届かない。(エラーは返ってこない)
  ・MAILER-DAEMON等からエラーメールが返る。
 のどちらでしょう?
 上側なら、迷惑メール対策に引っかかっているのでしょうし、下で
 あるなら、メールアドレスを再確認した方が良いでしょう。

余談
SMSでのメールアドレス確認と言うのは、
 ・Y!ボタンを押す。
 ・「設定・申込」をクリック。
 ・「メール設定」をクリック。
 ・「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」をクリック。
 ・「現在の設定内容」をクリック。
 ・「アドレス確認メールの受信」をクリック。
と操作した時に届くSMSメールの事ですが、その手順で確認されて
いますよね…^^;

と、此処で自分のメールを確認して気付きました。
”SMSじゃないじゃん…”
よく見るとMMSで送信されているようです。(昔はSMSでしたが…^^;)

という事で、ANo1の記述と上記の「SMSでの確認」は全て
 「MMSでの確認」
と読み替えてください。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。御返事遅くなり失礼いたしております。


結果から言うと、言われるとおりビンコでした!
実は、質問投稿後、お店でなく、オペレーターに電話することを思いつき、2人で1時間ほど首っ引きであーだこーだと検証した結果、
言われるとおり、迷惑メール設定で、お友達メール以外を受信しない、という設定になっており、
それが原因でメールが来ないことが判明しました。

色々お気遣いいただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/03 14:22

メールアドレスを変えていませんか?



一度、MySoftbankでメールアドレスを確認するなり、SMSで
メールアドレスを送信してもらうなりしてみてください。
※何処か1文字か2文字くらい間違えて覚えている様な気が
 しますけどね…^^;

余談
メニューキーを押した後に"0(ゼロ)"を押すと、電話番号等の
端末情報が確認できますが、そちらを見ないようにしてください。
あくまで、サーバに登録されているメールアドレスを確認して
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございますー。

さっそくSMSで調べたのですが、メールアドレスは変わってませんでした。

現状送信はできるので、僕の携帯に届いたメールをそのまま返信で送り返しても見たのですが、
やはり受信できませんでした。不思議です。

お礼日時:2012/06/27 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!