アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、DOCOMOの携帯にPCから送られてきたであろうメールが届きました。添付ファイルもあったのですが、もちろんDOCOMOの携帯では添付ファイルは開けないので「添付ファイル削除」になっていました。内容は、意味をなさない英語のような文字がならんでいました。

そこまでは、別に「ただのいたずらメール」で済むのでいいのですが・・・私のAUの携帯にもすぐに同様のメールが送られてきました。22KBの添付ファイルがついていて、こちらももちろん携帯ではひらけず。しかも本文はDOCOMOに送られてきたメール内容と一緒でした。

そこで、AUに送られてきたメールも、送信者は同じかな~っと・・・送信者を見ると、なんと私のDOCOMOの携帯のアドレスになっているんです!!!!!
勝手に転送・・・なんてことは考えられませんし、転送であれば、題名のところにFW:というのがつくはずです。もちろん、DOCOMOの携帯で、この送られてきたメールを転送したあとかたもありません。私以外、この携帯を操作するものもいませんし・・・全く原因が考えられず気持ち悪い思いをしています。

今朝もまた同じ送信者から、メールがDOCOMOに届いて、その後またAUにも私のDOCOMOのメルアドで同じ内容の添付ファイル付きメールが送信されてきました。

DOCOMOやAUに問い合わせをしても原因は分かりません・・・と言われ、あげくのはてに、あなたのAUとDOCOMOの携帯のメルアドを両方知っている人からのメールじゃないか?といわれました。

が、両方のメルアドを知っている人が私のAUにメールを送ったら、その送信者の名前もしくはメルアドがでるはずなのに・・・。考えられる原因等を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私なら、間違いなくウィルスの仕業と判断します。


#会社で情報セキュリティの担当です。

送信者の偽装は、今のウィルスであれば当たり前のことです。

だれかのPCのアドレス帳に、あなたのDoCoMoとAUの両方の携帯アドレスが登録されている人がいます。
その端末がウィルスに感染しています。

DM業者なら、意味のある文章を書きますので、
>意味をなさない英語のような文字
ということからも、ウィルスに感染していると判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり誰かがウイルスに感染しているのですか・・・。しかし送信者の偽装に関しては、初めて知りました。本当に有難うございました。

お礼日時:2004/01/22 11:33

私もウイルス説に1票。


「あなたのauとdocomoのメアド」をアドレス帳に入れてあるどなたかのPCが感染していて、PCを立ち上げると自動的に送信されている状態のような。
この場合、もしあなたのPCのアドレスも登録されていたら、そこにもウイルスメールが届いて、感染する可能性があります。
なお、auに届いた変なメールをPCのアドレスに転送して、ヘッダの詳細を見ると、本当の送信者のアドレスかプロバイダが判明することが多いですが、PCがウイルス感染する可能性が高いので、止めておいてください。危険です!!
(特に、WindowsのPCでアウトルックエクスプレスを使っている場合、見ただけで感染する場合があります)
ウイルス対策ソフトを作っている会社のHPを見ると、ウイルスの種類や、良く使われるメールのタイトルなどが出ているので、調べてみるといいかもしれません。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、有難うございました。私のPC自体はプロバイダ、PCのウイルスバスターの2重でウイルスチェックをしていますのでいまのところは大丈夫です。これからもウイルスに関しては注意していきますね。

お礼日時:2004/01/22 11:35

添付がついてたのなら、いたずらではなく、


PCにウイルス感染させたままの友達がいるため
ではないかと思います。
ウイルスによる無差別送信です。
私だったら、いたずらのために意味不明なファイル
は送りません。つまんないから。

PCスキルが低くて、あなたのアドレスを両方とも
知ってるお友達はいませんか?

>あげくのはてに、あなたのAUとDOCOMOの携帯のメルアドを両方知っている人からのメールじゃないか?といわれました。

いや、そう考えるのが普通なので、「あげくのはて」
ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスに感染したままの人がいるのかもしれません。一応、今日はもうDOCOMOの携帯のほうで受信拒否をしました!有難うございました。

お礼日時:2004/01/20 12:49

No1が仰るように送信者を偽造されたと思いますが、


同時にメールアドレスが収集されたと思いますよ。

その名簿が出回って大量に届くようになるという事も考えられます。
ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういったいたずらメールや迷惑メールといったものを受信したのは初めてです。というのは、めちゃくちゃ難しいメールアドレスにしているので、知っている人しか絶対にメールを送信することはできないと思います。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/01/20 12:45

こんにちは。



送信者を偽造するのはパソコンからなら、簡単なことですが、ドコモから添付ファイルを他に転送しても他で見られるわけありませんよね。
auに送られたメールは、ドコモ以外からという事は明確です。
送信者が、あなたのドコモのアドレスとしたら、パソコンからですね。

やはり両方のアドレスを知っている人の、手の込んだ悪戯です。

すぐにアドレスを変え、知人連絡は同時ではなく、一人一人違う日で連絡するといいかもしれませんね。
気を許している知人でも理由を言うと、犯人には思うつぼなので内緒にしておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございました。どちらにしろ、DOCOMOやAUのアドレスを両方知っている人の手の込んだいたずらですね・・・。気持ち悪かったのですが、kotokoさんのお返事でなんだかすっきりすることが出来ました。有難うございました。

お礼日時:2004/01/20 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!