プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件質問いたします。

SSDに、読込速度と書込速度ってありますが
同数値が、高いと、何がどう違うんですか?

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは、ある単位時間内に本をnページ読めます、Aさんは同じ時間で同じ本をn+mページ読めます。



何方が、本をより早く読めますか?

あなたは、原稿用紙1枚にn分かかって感想を書きました、Bさんはn-m分で同じ感想を書き終えました。

何方の執筆時間が短いですか?


>同数値が、高いと、何がどう違うんですか?

先ず、『高い』と言う概念を明確にして下さい。

単に、数値比較だけなら、『高い=大きい』とも取れます。

(SSDの)性能が高い(良い)なら本を早く読めたり、速く感想を書けるほうです。(ここでは、あくまでも例なので内容云々は別です。)
    • good
    • 0

そのまんまだけど


書込速度=書く速度
読込速度=読む速度

書く、つまり、データを保存する時の速さ。
読む、つまり、データを読み出す時の速さ。

数値が高い方が、高速に読み書きできるということで
データを保存する時や、読み出す時の待ち時間が短くなる。
    • good
    • 2

私の理解してる範囲でお答えしますが人に依ったら違う捕らえ方もあると思います。



1、読み込み速度=>仕組みは複雑ですが簡単に言いますと書き込んである情報を要る物だけ読み出す、つまり書き込んである情報が無いと読み込みは出来ません。
2、書き込み速度=>インストール、移動、コピー、取り込みです。

この数値が高いほど処理速度は理論的には速くなるでしょうけど実際にはそのシステム構成により左右されます。SSD単体ではなくて総合性能を指します。なので表記の数値には必ずシステム構成が明記されてます。

違ってたら済みません?
    • good
    • 1

SSDや、HDDは、データを読み書きする働きを持っています。



これらの性能(スペック)の良さを量る指標として、
読み込み速度と書き込み速度もこれに含まれます。

読み込み速度が速いと、OS、ソフトの起動やファイルの展開の応答速度が早まることが期待されます。

書き込み速度が速いと、ソフトの終了やOSのシャットダウンが早くなるかもしれません。


ちなみに、SSDは、HDDに比べて読み込み速度がとても早いとされています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!