プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女です。
同じ歳の男性に振られました。
私は友達以上になってうまくいかないと友達に戻れないタイプです。
今まではそれで良かったんですが、今好きな人はずっと友達だった人で友達としてもすごく大事です。
今の関係を壊してまでアピールしていくのか、次の恋を探すか迷っています。

迷いながらも、悩んでもしょうがないと思い、たわいないメールをときどきしています。
遊びに行けるかなと思い、誘ってみると「遊びたいね」と返信がありました。
まだいつ遊ぶかは決めていませんが…
理由をつけて断られると思っていたので、少しびっくりしています。
告白する前も遊ぶときは基本二人だったので、次遊ぶときも二人だと思います。

男性側からすると、もう友達として遊ぶ気持ちなんでしょうか?

追いかけるか諦めるかは自分で決めることなんですが、参考に意見をいただければと思います。

A 回答 (5件)

彼のほうから遊びに誘ったのではなく、質問者さまから誘ったのですよね。

だとしたら、彼は振った負い目から「断れなかった」という可能性があります。

彼から誘ってきたとしたら、もう気にしていないという可能性もあると思いますが。

前者の場合は一緒に遊んでも、たぶん前とは違う距離感になってしまっているので、少し気まずいと思います。

友達としてもすごく大事だったら、私だったら次の恋に行きます。
    • 0

恋人になりたいと思うぐらい好きってことは、その人のことが世界一好きってことでしょ?それで、その人の恋人にはなれないんなら、縁を切ってしまおうと思うのってなぜなんでしょう。

世界一好きな人の友達にはなれるのに、そんな友達はいらないって思う?つまりあなたは、たいして好きじゃない人としか友達にはならないってこと?

友達だって、その相手のことが好きであればある程楽しい関係が築けるし、人生において友達は、恋人と同じぐらい大事なんじゃないですか?

人を好きになるってことは、他の人を好きになれなくなるってことじゃありません。大好きな友達がいても、素敵な人に会えば、またいくらでも好きになれるし、好きな人がひとりしかいないのに比べたら、好きな人がたくさんいた方がずっと楽しく生きられるんです。

好きな人が遊ぼうと言ってくれているんだから、ぜひ遊んでください。恋人はひとりしか作れないけど、友達は何人作ったっていいんですから。

彼氏もいて、素敵な友達もたくさんいるっていうのがベストですよね。彼氏はいるけど友達ゼロっていうのと、彼氏はいないけど素敵な友達がいっぱいいるっていうのと、どっちがいいかは微妙ですよね・・。で、彼氏もいなくて友達もいないっていうのが最悪。

そう考えれば、大好きな友達をまず一人ゲットしておいた方がいい。

この回答への補足

縁を切ると言うよりは、好きになって振られてもなかなか次へ進めなくて、平気で何年も好きでいます。(可能性がゼロで想うのは結構辛いです。)「もう二度と会わない」くらい自分に言い聞かせないと前に進めないです。会ったらまた好きになってしまうので。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女友達はたくさんいるんですけど、男友達は数えるくらいで、今好きになっている男性もその中の一人です。
友達として近くにいてもきっと楽しいです。でも好きなうちはきっと欲が出ます。
難しいです。もっと考えてみますね。

非常に難しい質問ですね。

彼がしっかりとした人で、コレまでとは一線を引いて「友達」としてお付き合いしてくれれば良いですが、また体の関係を迫ってくるようなことがあれば、あなたの方からは断れないような気がします。
 で、彼女にも戻してもらえないのであれば、彼にとって最高の愛人状態になるわけです。

そして、大好きな彼に「正式な彼女」が出来るのを待つ訳ですし、出来た彼女とも(愛人関係を明らかにするかしないかは別にして)友達付き合いをしなければならない訳です。

その状態が嫌であれば、今までがいかに大事な友達であったとしても、きっぱりと関係を絶つべきだと思います。

その状態で、あなたに新しい彼氏が出来るようなことになれば、その彼氏に対しても失礼です。

あなたがどうしても友達でいたいと望むのであれば、彼がしっかりとした人で、コレまでとは一線を引いて「友達」として遊んでくれることをお祈りします。私には絶対無理ですが。
 あなたに彼氏が出来てそういう関係を断られるまでか、女性としての魅力が無くなるまでむしゃぶり尽くすと思います。残念ながら、そんな関係の女性に恵まれたことはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん体の関係を迫ってくることはないと思います。色気があまりなく、甘えたりが苦手で女としては見られていなかったように思います。
告白したことで少しでも意識してもらえたら…難しいです。

友だちとして遊びたいのではない?

再度彼に気持ちを聞いたらいかが?
そして断られたら、次へいきましょう。

今、彼から言い寄られていないなら友だちとしての
「いいよ」でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手から誘われることは全然ないですね。。。
会うことができたら聞いてすっきりした方が良いかもしれません。

いきなりの告白に驚き、今まで恋愛対象としてみていなかったからその場は断ってはみたものの、相手が自分に好意を持っていると知ったことで感情に変化が起こる、ということは普通にあり得ることです。

ですからあなたも、一度は振られたけどやっぱりその男性が好きという気持ちが残っているのなら、あなたなりに頑張ってみるというのはありだと思いますよ。

もっとも、それは相手がまともな人間だった場合の話で、中には自分に好意を持っている相手を『都合のいい相手』として扱う輩もいますから、そこだけは注意が必要ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりで驚かせてしまったのもあります。
告白前より気のせいかもしれませんが、メールの返信が早くなった気がします。
意識してもらえたら嬉しいですが、まだどうするかはっきり決めきれないですね。