プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内LANに繋がっているPCで、閲覧したHPって他の人にアクセスしたことがログ等で簡単にわかるのでしょうか?

特に怪しいページへ行っているというわけでなく、今家でインターネットができないので、ついついインターネットをやってしまいます。

もし、そういったことを防げる方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

IEだと時計みたいなマークの「履歴」をクリックすると見たサイトがずらずらっとでてきますね。

これをクリアするには、
ツール → インターネットオプション→履歴のクリア
(コントロールパネル)

でクリアできます。
この履歴の保存日数を0にしておくと、そもそも履歴がまったく残らなくなるとは思いますが。

インターネット一時ファンルも削除しておけば、完全に跡形もなくなりますが、そこまでやっていいものかどうか・・・(;^_^A
    • 0

管理者が管理専用のソフトを使用していれば丸見えのはずですが・・・

• 0

確かに、#2 さんのおっしゃるとおりでしたね・・

うちの会社はけっこう無防備でしたので・・・

失礼しました。(;^_^A

それと、履歴の保存を0にしていても、今日の履歴は残ってしまうみたいです。
    • 0

社内LANの場合、ネットワーク管理者権限でなんらかの監視体制をとっているということを前提で考えるべきですね。

あなたのお勤めの会社の規模にもよります。明確なネットワーク管理者という方がいらっしゃいますか?専任者がいるようであれば社員の監視対策を採っていると思われます。

またメールでグループウェアを使っていたり、HP閲覧用にプロキシサーバを設定するようになっていたりすればこれもはっきりとしたログが残っていますから監視しされているのと同じですね。

逆にこれらが無いようであれば意外とフリーでなんでもありでしょうね。ただ、だからといって私用利用は社員規定という観点から好ましくありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社は小さいですが、一応というか開発部があり、その部署の人間が管理しています。
そうですね。私用で使うのはダメですよね。一応HP上の仕事が多く参考にするために別のHPにいったりもするのですが、自分は参考にしようと考えて閲覧していても、他の人にどう思われているかわからないので、質問してみました。
ありがとうございました。

わかっちゃいますね。

システム管理者がしっかりしてると。

ネットが可能な社内LANは色々と問題がでてきて、仕事の妨害になるとか…
まぁ、windowsのアクセサリに入っているフリーセルが起動しているかどうかもわかっちゃえるんですし。

防ぐ方法は、ちょっと言えないですね。色々な案はでてきますが。防いだら、会社の規約に違反することになる場合がありますしね。
    • 0