電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホの左上にWi-Fiが使えますってたまに表示されるんですけど、これはなんでしょうか?
Wi-Fi?には加入?していないのですが、
使ったら別料金など請求されるのでしょうか?使った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

docomoのスマホを使ってるわけではないので、詳しいことはわからないですが、docomoの場合のWifi接続は、docomo Wi-Fiというサービスがあるようですが、有料のようです。

たぶん申し込みすると接続するためのパスワードなりが発行されて、無線LANに接続できるようになるのだと思います。

たぶん、アクセスポイント自体の検索はできてしまうので、そのような表示がされるんじゃないでしょうか?
試しに接続しようとしても、たぶん認証できずにエラーで接続できないと思います。

または、たまに場所によっては無料の公衆無線LANがある場所もあります。
そういった場所では無線LANの接続に制限はありませんので、無料で接続して使って問題ないと思います。

どちらにせよ、有料の場合は認証などで接続できないようになっているはずです。
接続できるとしたら無料なので、やってみて接続できるのであれば使って問題ないと思いますよ。

ただ、どんな目的で無線LANが解放されているのか分からないので、何なのか分からないような無線LANに接続するのは避けた方が良いとは思いますけどね。
無線LAN自体は誰でも設置できますから、あまり聞いたことはないですが、接続させてスマホの中身を盗聴しようとする輩がいないとは限りませんし。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかにパスワードが出てきて使えませんでした!

Wi-Fiの利用可能表示は W-Fiの電波が受信出来る範囲に入ったからです。

使わないのなら スマフォの Wi-Fiを切ったら如何ですが? 電話回線は電波、 Wi-Fiも電波を発信していますので その分電池の持ちが悪くなります。

有料の Wi-Fiは前払いです。 払わないと接続出来ません。 使った後からの請求はありません。 無料は無料です。 家庭での Wi-Fiは無料でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!難しいけどなんとなくわかりました~!

wifiのフリーエリアに入ったのでしょう。

wifi対応機種なら加入は必要なく、タダで使えます。
なので、使わない手は無いですよ。
速度も速いし・・・・

私も家では無線lan使っているので、wifiで高速通信を堪能していますw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無料で使ってみたいです!

金がかかるWi-Fiは手続きが必要です。

勝手に繋がって料金が請求されることはありません。

無料のものは会員登録が必要です。
例えばローソンなどコンビニチェーンが無料Wi-Fiを広げています。ローソン会員になれば無料で使用できます。
その他大手コンビニやファーストフード点もほぼ同様の仕組みです。

無料で登録も必要ないアクセスポイントは、セキュリティの面から考えて使わないほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!難しいですが、いろいろなWi-Fiがあることがわかりました~!