プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝起点の駅から電車に乗ります。
始発電車に乗車し、椅子に座ると隣に座った女子高生が櫛を鞄から取り出し髪をとかし始めました。

『すいません、そういうのトイレでやってもらえますか?』と言ったら
「うっせえよ」みたいな顔をされ舌打ちをされました。
電車で髪をとかす人は周りの人にフケや髪の毛が飛ぶとか、汚いとか考えないのですか?

A 回答 (3件)

まぁ実際髪をとかすのはかなり微妙ですが、質問者さんの最後の一文も微妙です。



フケだらけの女子高生だったんでしょうか?
髪の毛はとかして飛んでいくわけありません。抜けたものは落ちるだけです。それを気にするなら外も歩けません。男性の短髪の方が何かの拍子に抜けて飛んで行きそうです。

また駅のトイレ、入ったことはあるでしょうか。あれは化粧室ではありません。
都心部の駅で丁度この前口紅を直しに入りましたが、結局直すことが出来ず、外に出て端っこの人気のない場所で直しました。広くて快適、誰の迷惑にもなりませんでした。トイレで直すと邪魔で迷惑ですから。勿論髪をとかすなんて到底無理です。

電車のことって話題にでがちですが日本人って気持ち悪いんですよね。
筆頭が携帯のマナーですが、あれも騙されています。(あんなバカなことしてるの日本と韓国だけ)
皆さんが大義名分があると信じる携帯でさえ、何もない。
その他のことなんて、気にする方がおかしい…のかもしれないね。
ちょっとなとは思う気持ちはわかりますが注意は行き過ぎでしたね。
    • good
    • 1

「毎日お風呂に入っているのにフケなんかない!(キリッ」



って言われるでしょうね(笑)
そういうことを考えていたらするはずがありませんよ。


実際にはケースバイケースです。
例えば強風の中走ってきて髪がボサボサの場合、その場で軽く整える方が正しいマナーのように思います。
ボッサボサのまま降りる駅まで電車に乗り続ける人はいないでしょう。
    • good
    • 2

そういう人にとっては電車内で髪をとかす行為は常識内です。


自分では常識と思っていることを他人から否定されるとまず不快になります。
自分が間違っているという考えはこれっぽっちもありません。
こういう意味で『周りの人にフケや髪の毛が飛ぶとか、汚いとか考えない』人です。
もしかしたら、そこまで考える力のない人かもしれません。
かわいそうなのでそっとしておいてあげましょう。
(逆恨みされてホームから突き落とされたくないし)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています