先日祖父の形見にと、貰ったアサヒペンタックスのES-2ですが長く使われていなかったためかメーカーのサービスセンターに持っていったところ露出計が不良との事で修理不可能だということが分かりました。中のミラーとプリズムも結構汚れているようなのですが、メーカーで無理ということはやはり修理不可能なのでしょうか?どなたかES-2の修理が出来るというところがありましたら教えて下さい。祖父への想いからか、なんとか復活させたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

訂正、補足します。



長谷川工作所のSiteの説明をご覧いただければ分かることですが、

ES,ES(2) に関しては、

Q A 修理可否 処置
------------------------------
1)シャッター幕が最後まで走行しない シャッター系の油切れが主原因です ○ オーバーホール

2)巻き上げができない 巻上ギアなど様々な原因によります ○ オーバーホール

3)ショックなどでの外観のへこみ  修復困難です ×

4)メーターが動かない(ES 、ES(2)) 電池、CDS、メーター、回路基板などが原因です △ オーバーホール

5)低速ででミラーがUPしたままになる シャッター系の油切れが主原因です ○ オーバーホール

6)高速で画面が暗くなる シャッター系の油切れが主原因です ○ オーバーホール

7)黒いスポンジがべたついている モルトプレン劣化によるものです ○

8)プリズムに黒い線が見える 修復困難です ×

9)ファインダーの汚れがひどい 清掃のみです △


ですから、露出計はダメかもしれません。プリズムも銀(またはアルミ)が浮いちゃってるとダメです。

「関東カメラ」は一部有名カメラについては部品まで自作してしまうことで定評があります。もし、長谷川工作所でダメなら「関東カメラ」でしょう。ES-IIはダメかもしれないが聞いてみる価値はあります。

「プリズムの銀再蒸着サービス」を「関東カメラ」かどこかでやっていますので、プリズムを交換しなくても生き返る可能性があります。

尚、メーカに修理にだしても、多くの場合、これらの認定修理業者に委託するのが普通です。ですから修理の中身は同じですね。浅草の「早田カメラ」のような街の修理名人は全く別です。但し、彼らのような修理名人も露出計やプリズム交換はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!少しショックを受けていたところなので、早速連絡してみたいと思います。もし、それでもダメなようでしたら大切に保管したいと思います。それを眺めながらこれからのカメラライフの励みにしていきたいと思います。私はもともとニコンのカメラを使っていたのですが、この前ペンタックスに行ってみて少しペンタックスも好きになりました。今はES2の復活を願い・・・。本当にありがとうございます。感謝しております。

お礼日時:2001/05/14 23:55

恐らく大丈夫ですよ!Pentaxの修理なら「長谷川工作所」と定評があります。

いわば駆け込み寺。メーカからも認定されているので、「街の修理名人」とも違います。修理名人でもあります。(下記URL参照)

その他、

・関東カメラ
・日研テクノ

など、修理業者は沢山ありますが、ES-IIのような電子式カメラは難しい場合が多いです。

http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm

参考URL:http://www2.to/repairhouse/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラに保存した「動画」をパソコンに・・・

デジタルカメラに保存した「動画」をパソコン
に取り込みたいのです。

過去にXPを使用していました。
そもそもパソコン初心者でしたが
最新のパソコンに興味が出て最近、買いました。

質問です。
デジタルカメラに保存した「動画」をパソコン
に取り込みたいのです。

デジタルカメラはペンタックスoptio m30です。
USBケーブルに繋ぐことはできる商品です。

パソコンはWindows7です。

マイピクチャに保存できたら幸いです!

デジタルカメラに保存した「動画」をパソコン
に取り込むための操作方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

optio m30のアイコンを開いて、動画を単純にコピーすれば良いですよ。

マイビデオに入れても何処でもコピーしてください。

取り外す時は(右下)~からこれらの周辺機器のうち、ハードディスクドライブ(HDD)などの記憶装置は、コンピューターに取り付けると画面右下の通知領域に「取り外しアイコン」が表示されます。
このアイコンが表示されている周辺機器を取り外す場合は、安全な状態にしてから外してください。

カメラのメモリはPCで消去すると、録画する時に不具合が出るものもあります。
PCから取り外してからカメラの説明書にしたがって消去やまたはフォーマットしてください。

Qカメラの修理 ペンタックス ME-F

20年以上前のペンタックスME-Fを持っています。
久しぶりに使おうと引出しから出したところ
裏蓋やシャッター部分のスポンジのシールドが
全部、溶けていました。ホラー映画じゃあるまいし
と思いつつ良く見ると案の定、全く作動しません。
こんなホラーカメラ捨てるしかないのでしょうか。
カメラレンズメーカーに勤めている知人に質問
したところ何も言わずに苦笑いしているだけでした。
カメラの賞味期限て20年なのでしょうか。
日の当たらない湿気の少ない風通の良いところに
大事に保管していました。
修理出来る物なのでしょうか。
皆さんのカメラはいかがですか。
デジタルカメラに乗り換えたのでしょうか?

Aベストアンサー

良いカメラをお持ちですね。
そのベタベタのスポンジは、モルトと言いますが、それまで毛糸を使用していたその部分にカメラメーカーが使うようになりました。新規の素材で経年変化のデータが不十分だったのでしょうね。その時代のカメラに非常に多く発生します。
モルトは、入手して自分で交換することも出来ます。

修理は可能ですが、けっこう高いと思います。
依頼するときは、見積もりしてもらってからが良いでしょう。
故障ですが、ME-Fですと、本体のシャッターも電気式ですね。電池が無ければ全く動きません。電池を入れっぱなしで長期保管すると必ず液漏れして、その付近の電極や配線が腐蝕します。
腐蝕を取り導通チェックし電池を入れなおして見てください。
レンズも電池式ですね。これも電池を点検交換してみてください。

捨てるような時には、オークションに出すと数千円には値が付くでしょう。

私は、MEを2台使っています。故障させず長持ちのコツは、使うことです。しまってはだめです。
写真としては、こちらを使います。パソコンにはフィルムスキャナーを使って取り込んでいます。
デジカメも持っていますが、これは、記録用でメモ代わりです。まだデジカメは、問題があって、便利な点もありますが、すべてデジカメでと言うわけには、いきそうも有りません。

良いカメラをお持ちですね。
そのベタベタのスポンジは、モルトと言いますが、それまで毛糸を使用していたその部分にカメラメーカーが使うようになりました。新規の素材で経年変化のデータが不十分だったのでしょうね。その時代のカメラに非常に多く発生します。
モルトは、入手して自分で交換することも出来ます。

修理は可能ですが、けっこう高いと思います。
依頼するときは、見積もりしてもらってからが良いでしょう。
故障ですが、ME-Fですと、本体のシャッターも電気式ですね。電池が無ければ全...続きを読む

Qデジタルカメラバッテリー  D-Li92 と LI-50B について

デジタルカメラはリコーの製品を使用しています。付属のバッテリーはペンタックスのD-Li92 です。
オリンパスの バッテリーLI-50B が手元にあり、こちらもリコーのカメラに使用して問題無いようでしたら予備の電池として使いたいのですが、使用していて故障の原因になるということはありますでしょうか?
また、デジタルカメラのバッテリーに使用期限といいますか、交換したほうがいい年数などありましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

形状寸法同じで 端子位置も同じ 電圧表記も同じなら 使えると思います。
但し自己責任です。
デジカメも 各メーカーOEM生産で 使いまわしが多いです。同じバッテリーは、あり得ますねー。
互換バッテリーの場合 安全回路が付いてないと電圧暴走が危険です。
また カメラ装填状態で バッテリーが膨張膨らみ カメラから取り出せなくものも有るので 互換バッテリーの 他メーカー使用は、まずやめた方がいいでしょう。
バッテリーの交換基準は、バッテリーの持ちが悪なったり 充電時間の極端な速さや長時間かかるなど異常を感じたら 交換したほうが安全です。

今までROWA JAPANの互換バッテリーを使用して異常なく使えてましたが
Canon NB-5L用ROWA互換が充電が直ぐに完了してしまう状況で
買換えました 購入 5年 充電10回程度ですかねー 純正バッテリーは、生きてます。

バッテリーは、使い切ってから 充電が良い様です。 ちょっと使って直ぐ充電は、しないほうが良いみたい。
バッテリー保管も 残量20%位での保管が良い様です。

Q海外時計の並行輸入品はメーカーでの修理は無理?

ネットでよく販売されている並行輸入品の時計は正規メーカーでのメンテナンスやOHは受け付けてくれるものなのでしょうか。

保証は受け付けてくれないとも聞いていますが。

Aベストアンサー

ネット販売っていう点が 怪しく ブランど品でも 偽物の可能性があります。

正規品 日本の輸入代理店を通した物 こちらに 何らかの 型式記号などを付けて管理しているメーカーなら 並行品は、メンテナンス対応してくれないかも 
輸入代理店としては 自社を通していない製品を多く買われたくなく 製品を多く買ってもらいたいのが
普通の考え方ですから。

値段だけで 通販等での 購入は 使い捨てと割り切る必要があると思います。

並行輸入品(本物)でも ちゃんとメンテナンス対応してくれるものも有ります。販売店に 確認して見ると良いでしょう

大型 カメラ店で 自分は購入しています。
オメガですが 
 規品2割引き   メーカー保証2年 
 並行品4割引き  店の保証1年 
製品の差は全く同じと聞きました。アフターメンテナンスも 時計修理専門の会社が 有るので ロレックスやオメガの場合(メーカーによって 修理対応は異なります)
正規修理窓口でなくても 修理はしてくれるところが有ります。
カメラもそうなのですが 精密機械は 修理を専門にしている会社が多く有るのです。
車の 民間整備工場みたいな物です。

基本 信頼出来る お店の店頭で 製品(実物)を確認し アフターについても しつこく聞き 3年後5年後7年後のメンテは どうするのか 納得の上購入する事です 
機械式時計の場合 メンテO/Hが付きまとうので重要

防水ダイバークオーツも 電池交換時 水圧テストが伴うので 重要です
普通の クオーツなら 何処でも 電付交換は可能。
販売価格が安い 通販は アフターの面倒を見ないから安い 数万の差なら 存在する店舗で買った方が
損が少ないと 考えます。
修理会社は数有りますが 価格と技術がまちまち 販売店を通し ユーザ(その店での購入者)価格でメンテナンスしてもらえるのが 理想です。

Sクラスコピーとい高品質偽物は、以前 多くのデスカウントストアーに売られていたとか ネットで知りました ギャランティーカードまで そっくりコピーです。
こういった物の可能性が有るので注意


会社の若者が
台湾で タグホイヤーのコピー品を買い 時計屋へ電池交換に行ったら 
裏ぶた 開け 中身が酷く 偽物と直ぐに解り 
時計屋nオヤジが うちでは 出来ないと 言われ 電池のみ売ってもらい 自分で交換した という話もあります。 偽物と解った物は 時計職人は 対応しないのでしょう。 

ネット販売っていう点が 怪しく ブランど品でも 偽物の可能性があります。

正規品 日本の輸入代理店を通した物 こちらに 何らかの 型式記号などを付けて管理しているメーカーなら 並行品は、メンテナンス対応してくれないかも 
輸入代理店としては 自社を通していない製品を多く買われたくなく 製品を多く買ってもらいたいのが
普通の考え方ですから。

値段だけで 通販等での 購入は 使い捨てと割り切る必要があると思います。

並行輸入品(本物)でも ちゃんとメンテナンス対応してくれるもの...続きを読む

QデジタルカメラのSDメモリーカードが見れない!!

こんにちわ、今ペンタックスのOptio S40を使用していて、最近になってデジタルカメラで撮った写真が確認できません。とりあえず付属してきたソフトをパソコンに入れて(ACDSeeというもの)確認しようとしたのですが、ディレクトリが見つかりませんと出ます。
今まで、パソコンに保存せずに、デジタルカメラでSDメモリーカードに入れた画像などを消去したりしてたのですが、それが原因と友人に言われました。

どうしたら今カードに入ってるデータを観れるようにできますか?どうか教えて下さい、お願いします。

現在Windows XPを使用

Aベストアンサー

> 今まで、パソコンに保存せずに、デジタルカメラでSDメモリーカードに入れた画像などを消去したりしてたのですが、それが原因と友人に言われました。

フラッシュメモリはその特性上ファイル管理がHDDなどと異なるので,書き込みと消去を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて読み出せなくなる場合がある,という記事を読んだことがあります。だから,時々フォーマットした方がいいようです。(当たり前ですがデータを保存後にフォーマットしてくださいね。)

また,原因はよくわからないのですが,リーダーによっては差し込んでも認識しないトラブルが出たり,メディアを認識しないトラブルが出たりすることがあるようです。デジカメをUSB接続してもマイコンピュータにドライブが出ない場合,Windowsがリーダーとしてデジカメを認識していませんので読み出せるわけがありません。その場合は別のリーダーを買ってきて試してみるとか,認識するようにドライバの削除をして再起動してみるなどして,何とかマイコンピュータにドライブが現れるようにしないといけません。

もしファイルシステムが複雑になったのが原因であれば,下記のソフトを試してみてもいいと思います。
ソフトの例(有償)
http://mr2.frontea.com/mr2/
ソフトの例(フリー)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
データ復旧の例
http://shattered04.myftp.org/pc_53.html

> 今まで、パソコンに保存せずに、デジタルカメラでSDメモリーカードに入れた画像などを消去したりしてたのですが、それが原因と友人に言われました。

フラッシュメモリはその特性上ファイル管理がHDDなどと異なるので,書き込みと消去を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて読み出せなくなる場合がある,という記事を読んだことがあります。だから,時々フォーマットした方がいいようです。(当たり前ですがデータを保存後にフォーマットしてくださいね。)

また,原因はよくわからないので...続きを読む

Qタグホイヤーをメーカー修理に出したいのですが・・・

こんにちは。
タグホイヤー4000シリーズ(999.766A)があるのですが、コマがきつくなってしまいました。
贈答品(もらったもの)なので最初に入っていた書類やあまりのコマなど捨ててしまってありません。
本物かすら分かりません。

ここ(goo)でいろいろお聞きして、今エクステンションで伸ばしていたのですが、やはり以前に比べて歪になっています。

この時計をメーカーに出せる(コマふやし)のでしょうか?
やはりいろいろ考えてメーカーに出した方がいいと思いまして。

ご教授願います。

Aベストアンサー

ベルトのコマの延長でしょうか?

コマの単体販売は無理では?ベルトを購入して 腕のサイズに合わせ店舗で調整になるのでは?
メーカー出しは、出来ないのでは? ベルト調整は、微妙なサイズ不一致が出るので
店舗で調整が出来る店で取り寄せてもらって 調整でしょう
舶来時計ベルト調整って 5~7千円 ベルトを買えば 工賃は少し安くしてもらえるかな?
ちなみに オメガシーマスターのベルトで3.5万位でした。

購入店は、解りませんか?

タグホイヤー取扱店で聴けば コマ単品、ベルトの取り寄せの可・不可や 調整取り付け工賃を聞けるでしょう。

自分なら ヨドバシの時計修理コーナーへ持っていきますねー ぼったくり価格にならないからです。

年数的に O/Hを薦められるかと思います。この先3年以上使用するのなら O/Hをお奨めします。クオーツであっても機械部分が有るので O/Hは必要

Qデジタルカメラの主要部品は一体、どこ製?

先日、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラに使われている撮像素子(CCD)が韓国・サムスンテックウィン製だと知りました。(ペンタックスのカメラってサムスンのOEMなの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343177.html 参照)
特に韓国製だからどうのこうのと言うわけではなく、日本の精密機器の象徴と言われていたデジタルカメラの心臓部に、日本以外の製品が組み込まれていたことに驚きました。(PCではIntelやAMDなど外国製品はごく当たり前にあるのですが・・・)

いろいろネット上で調べてみますと、デジタルカメラの各部品は、どのメーカーも全て自分達で作っているわけではなく、メーカーによってはそれぞれ専門メーカーから購入して組み上げている場合も多いことを知りました。

そこで、デジタル一眼レフカメラを製造・販売している各メーカー(キヤノン、ニコン、ソニー、パナソニック、オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、カシオ、リコー等)では、カメラの主要部品(レンズ・撮像素子・画像処理LSI・ソフトウェア等)をどのような方法で調達し、どこのメーカーが組み立てをしているのでしょうか?

ソニー製CCDを多くのメーカーが使っているとか、三洋電機のOEMが多い等と言うような、まことしやかな情報は本当なのでしょうか?

部品の調達の方法としては「内製=自社開発」もしくは「外部調達」が考えられると思いますが、各メーカーごとの実情を教えていただきたいと思います。出来れば、正確なソース(情報源)も添えていただければありがたいです。

マニアックな質問になりお答えしづらいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

先日、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラに使われている撮像素子(CCD)が韓国・サムスンテックウィン製だと知りました。(ペンタックスのカメラってサムスンのOEMなの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343177.html 参照)
特に韓国製だからどうのこうのと言うわけではなく、日本の精密機器の象徴と言われていたデジタルカメラの心臓部に、日本以外の製品が組み込まれていたことに驚きました。(PCではIntelやAMDなど外国製品はごく当たり前にあるのですが・・・)

いろいろネット上で調べてみますと、デジ...続きを読む

Aベストアンサー

<<<一眼用の画像処理エンジン>>>
・AFE(アナログフロントエンド)
撮像素子から出力された信号をノイズ除去し12,14ビットに正規化(デジタル化)するLSI。
AFEはカメラメーカーと半導体メーカーの2社で仕様を詰めるセミオーダー品。
・DBE(デジタルバックエンド)
カメラメカ(シャッター速度、ISO、絞り値)からの情報や記録メディアや背面液晶表示、データバッフャメモリなど一手に処理するマイクロコンピュータ。CPUは富士通FR80系。
DBEに書き込むファームウエアはカメラメーカーの独自開発。
同じ画像処理エンジン用LSIでもファームが違えば、100%別の顔になる。
///富士通(現:富士通マイクロエレクトロニクス)
注意:富士電機ではありません。
「デジタル一眼レフで世界シェア50%の画像エンジン」
シェア50%と云うことはキヤノンかニコンのどちらかが採用されている事が容易に想像されるわけで、、、ハイ!「キヤノンのデジックは富士通製です。」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/12/news135.html
http://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jed/brochures/find/24-1j/17-22.pdf
・ライカ(パナソニック/オリンパス)
http://jp.fujitsu.com/group/fml/release/20080924.html
・シグマ
http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=36933

///ニューコアテクノロジ(現:台湾MediaTek)
・ニコンD200まで/ペンタックスK-10Dまで
現在は、ニコン、ペンタックスとも富士通マイクロエレクトロニクス。
http://minase.on.arena.ne.jp/PENTAX/K10D/K10D2/

///メガチップス
・ソニー
http://www.megachips.co.jp/company/develop.html
http://www.lsi.megachips.co.jp/assp.html#camera

///富士フイルム
・同社のファインピックスシリーズ。
撮像素子、AFE、DBE(同社ではDSPと呼ぶ)まで一貫生産。
特に、顔認識(特許)DBEは、大手の全メーカーが採用。

<<<一眼用撮像素子>>>
中判を除く一眼用の撮像素子(自社でステッパーを有するメーカー)はキヤノンとソニーの2社で、ほぼ世界を席巻。
///キヤノン
・キヤノン

///ソニー
・ソニー
・ニコン
・ペンタックスK-x

///パナソニック「フォーサーズ用N-MOS」
・パナソニック
・オリンパス

///富士フイルム
・富士フイルム

///シグマ(元:米フォビオン)
・シグマ(製造は台湾のTSMC)

///サムスンウインテック
・ペンタックスK-7

///コダック
・ライカM9
http://www.kodak.com/global/en/business/ISS/News/pressReleases/archive/2009/pr3.jhtml?pq-path=15380/15611

<<<一眼用の画像処理エンジン>>>
・AFE(アナログフロントエンド)
撮像素子から出力された信号をノイズ除去し12,14ビットに正規化(デジタル化)するLSI。
AFEはカメラメーカーと半導体メーカーの2社で仕様を詰めるセミオーダー品。
・DBE(デジタルバックエンド)
カメラメカ(シャッター速度、ISO、絞り値)からの情報や記録メディアや背面液晶表示、データバッフャメモリなど一手に処理するマイクロコンピュータ。CPUは富士通FR80系。
DBEに書き込むファームウエ...続きを読む

Qアルサット30mm(魚眼?) ペンタックスマウント

ヤフオクでアルサット30mm(魚眼だと思います)を手に入れました。
ペンタックス645NIIに使いたいのですが、マウントアダプターをどこで手に入れればよいのでしょうか?

ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アルサット30mmが旧東ドイツのペンタコン6用ならば、いくつかアダププターがあったはずです。

http://www.m-camera.com/maunto.html

http://www.mediajoy.com/mjc/original/penta645adapter/index.html

なお、こうした質問は「趣味 /AV機器/カメラ全般」のジャンルでしたほうがいいですよ。

Qデジタルカメラのズームについて

デジタルカメラで購入を迷っております。オリンパスのμ1060とペンタックスのoptio M60でどちらに使用か迷っております。オリンパスはズーム37mm~260mmでペンタックスは36mm~180mmです。つまりズームの大きさで迷っております。260mmの望遠レンズを旅行先で必要でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

人にもよるとは思いますが、私の場合、旅行での写真はほとんど広角ですね。
コンパクトカメラでは28mmが多いですし、一眼レフでは24mm、35mmを多用しています。もちろん望遠も使いますが、枚数は少ないです。望遠は100―200mm程度が多いですね。

旅行では建物の撮影なども少なくないですが、距離が取れないことが結構あるので広角が便利ですね。35mm程度ではいまひとつ広く写せないです。28mm程度が使えると非常に写しやすいです。最近の機種では、28mmの広角の使える機種も多くなりましたね。

Q虹が見たい(三角プリズムを自作したい)

部屋の換気口のプラスチックがこわれていまして穴が開いてます。

遮光カーテンをつかってるので朝起きる時は部屋は真っ暗です。

穴から差し込む日光が反対側の壁を這っていくのがとてもきれいで、毎朝楽しみです。

その穴に三角プリズムを当てれば毎朝虹が見れるのではと考えたのですが、

三角プリズムを自作する方法がないでしょうか?

あまり精度がなくても代用品でも大丈夫です。

3000円程度みたいなので通信販売も考えたのですがお小遣いに乏しいので。

家は車の解体業をやってますのでたいていの工作道具はあります。

よろしくお願いいたします。


以下 自分で考えたボツアイデア。

 ・三角のビンに水を入れる。-----そういうビンが手に入らない。
 ・ガラスブロックを削りだす。-----ガラスブロックがない、鏡面加工はできそうにない。
 ・透明プラスチック類を削りだす。---やはり鏡面加工できない。
 ・すごく安いのを探す。 -------田舎で専門店はない。ネットでは発見できませんでした。
 ・廃棄物から代用品を取り出す。---思いつかない。

Aベストアンサー

分光器なら、CDでできます。
「分光器 CD」で検索してみてください。
いろいろ出てくると思います。

その中から 質問者様にあったもの見つけるか、改良してみてください。

毎朝、虹が見られるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報