プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嵐はなぜCDの売り上げ枚数が多いのでしょうか

A 回答 (3件)

固定ファンが多いので、曲だけ聴きたいという人ではなく、ジャケットごとほしい人が多いこと、通常版と限定版の二種類がでていて、多少内容が違うこと、それから、itunesなどで一切配信がないことなどが大きな理由だと思います。



1人で複数購入される方もいるとは思いますが、それでもせいぜい多くて1人2枚くらいで、私のように、ファンだけどCDシングルは後にアルバムで出るのでレンタルですませる、って人もいたり、学生だからどちらかしかかえないという若い層も多いと思いますので、実質ファンの数くらいは売れているんじゃないかと思います。

嵐より売れているとなるとAKBさんですが、あまりにも数字が極端に違いすぎるので、やはり握手会の権利や総選挙の権利などで売り上げが伸びているところも大きいと思うので(1人4、5枚かうともう売り上げが二倍でミリオンいっちゃうでしょうから、総選挙のCDにボーナス全部つぎこんでる、とかいう熱狂的な方をみると、これはミリオンいかないほうが不思議だなと思ったりします)、純粋な売り上げていくと嵐なのかもしれませんね。

でも、配信とかでばらけるアーティストもいますし、今のご時世CD売り上げそのものが純粋な指標になりえてないと思うので、難しいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 20:32

嵐に限った事ではありませんが、



売り上げ枚数が多い

本当に全国にある販売店の売り上げを集計しているなら文句の言いようはありませんが、レコード全盛の時代から、レコード(CD)の売り上げ枚数は、プレス数(簡単に言うと生産工場で生産した数で、エンドユーザーが入手した数ではありません)です。

売れる見込みがあり大量にプレスする事もありますが、殆どがレコード会社やアーティストの所属事務所が回収費用を払って、話題作りや見栄で大量生産しています。(宣伝費と考えれば安いんじゃないでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 20:32

かっこいいとかだからではないでしょうか。

最近は、アイドルとか流行ってますし。
まあ、私は買ったことないんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!