アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬(Mダックス)ですが、もうすぐ11歳になろうとする老犬です。
6月にリンパ腺除去の手術が終わってからというものの、今日で3回、部屋の中でおしっこをしてしまいます。
ただ、今までトイレのしつけに失敗していて、外でするようになっていたのですが…

今からでもトイレのしつけってできますでしょうか?
一応、おしっこをふいたぞうきんを犬用トイレにこすりつけて匂いをしみ込ませたりしているのですが。

今は怒られるのが分かっていてどこかに隠れているようですが、叩いて怒るのはまずいでしょうか?

A 回答 (2件)

獣医さんに相談した方がいいでしょう。

認知症の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり認知症の可能性か…
一応お手やお座りは覚えてるんですが。

認知症でなければ、排泄器官にかかわる疾患かもしれません。

前立腺関係とか。
また、家の内装が急激に変わるとついていけなくなるかもしれません。

老犬なので叩くのは勘弁してやってください。そうなったからには
何らかの理由があるはずです。繰り返しますが、獣医さんの診断を受けるべきです。

自分の子供が突然おかしくなったら病院へ行きますよね。それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答どうもありがとうございます。
内装とかは変えていないので、排泄器官の問題か認知症の問題でしょうかね。
さすがに叩くのはまずいと思うんで、軽く怒る程度に留めていますが。

来週、手術の抜糸をするのでその時に先生に相談してみるつもりです。