ピストルで、38口径、42口径っていいますが、あの数字は何を表しているのですか?

A 回答 (2件)

この場合の口径は「銃口直径」で銃身の内径すね。

即ち弾丸の外径でもあります。
#実際は銃身内径の方が弾丸外径より細いんですが。

数字の単位はarai163さんの仰る通り1/100インチです。

余談ですが軍艦砲の「~センチ~口径」の場合は「砲口直径比」で砲身長の単位になります。
これは砲身が砲口の何倍であるかを示し、46センチ45口径だった場合には砲口径46cm砲身長20.7mとなります。
    • 0
この回答へのお礼

銃身内経のほうが、弾丸外径より細いというのは面白いですね。ありがとうございました。

100分の1インチを基準にしています。

45口径といえば100分の45インチということです。
ちなみに、日本、ドイツはミリです。9ミリ口径とか言います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。38ミリじゃ大きすぎるし。。と思っていたのです。ありがとうございました。