プロが教えるわが家の防犯対策術!

散弾銃に詳しいかた教えてください
12番ハーフライフルで内径18.5mm以下の銃口は大丈夫なのでしょうか?
リロードしてサボット弾頭入れてみたのですがワッズと弾頭が入らないので内径測ったらライフリング削った銃口側で18.0.~2までで削ってない部分は不明で使うの怖いのですがそういう物なのでしょうか?

A 回答 (1件)

問題ありません。

規格の弾丸であれば発射可能です。

ショットガンのボアは一般的に「オーバーボア」または「バックボア」であり、ボアの大部分 (フォーシングコーンからチョークまで) が規格値よりわずかに大きかったり小さかったりします。これは、反動を減らしたり、散弾のパターニングを改善するためなどに行われています。
18.5mm(0.73インチ)規格の12ゲージは一般的に、18mm (0.71インチ) のバックボアから 20mm (0.79インチ) のオーバーボアまでの範囲を含みます。

ショットガンのバレルは、チャンバーがショットシェルのケース厚に対応するために大きく、チャンバーの前にあるフォーシングコーンがボア直径(18~20mm)までバレル径を縮小します。
フォーシングコーンは、数分の1インチほどの短さだったり、銃によっては数インチほどの長いものもあります。バレルの先端では、チョークがボアをボア径よりもさらに収縮させている場合もあります。
このような作りなので、ショットガンのボア径を正確に測定するには両端から離れて行う必要があり、簡単にはできません。
スラッグは銃による弾の好き嫌いはあるので、いろいろ試し射ちてみてみるのがよいです。
「散弾銃に詳しいかた教えてください 12番」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
気持ち的に楽になりました
とりあえず数発打ってみます
不安なくなったら
リロード弾試してみます