プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレゼント応募やアンケートなどの宛先の「~係」宛てにはがきなどを出す時は「~係行」として良いのでしょうか?
それとも「~係御中」ですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

「~係」 というのは、それを担当している係までという意味なので、そこまではOKですよね。



「行」というのはあくまでも謙譲です。
自分の所まではがきを出してもらうのに、「様」、「御中」では失礼にあたります。ですから大体のはがきの表示には「行」となっています。
こちらから出す場合は「行」を二重線などで消し、隣に「御中」と書き入れます。
往復はがきなどの場合、復路の場合、自分の名前のところに返信して欲しい場合は「行」を、他の人のところに返信する場合は「様」(個人)、「御中」(団体)を記入します。
ですから、「~係御中」で出すのが常識です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速「~係御中」で出したいと思います。

お礼日時:2004/01/21 13:29

皆さんも書かれているので……。


よろしければ、参考URLをご覧ください。


http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/office/ …

参考URL:http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/01/01-02-05.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速「~係御中」で出したいと思います。

お礼日時:2004/01/21 13:30

私は「~係御中」としています。


懸賞の本などには、御中をつけてもつけなくてもよいと書いてあるものもありますが、、個人の「様」にあたるのが団体や会社に対しては「御中」なので、つけるのがマナーだと書いてあるのを見たことがあるので、当たる確立に反映されることは無いと思いますが、私はそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速「~係御中」で出したいと思います。

お礼日時:2004/01/21 13:29

☆アンケート他、会社・担当課等に手紙など出すときには(返信用はがき又は封筒等に○○係り・○○課行と印刷してあるものは訂正して)○○御中として出しています、私は御中がよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速「~係御中」で出したいと思います。

お礼日時:2004/01/21 13:28

「~係御中」でよいと思います。


もし、最初から宛先が書いてあって「~係行」となっていても「行」の漢字は消して「御中」に書き直すのがマナーかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速「~係御中」で出したいと思います。

お礼日時:2004/01/21 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!