プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に5年ほど付き合っていた彼がいます。
私が留学のため遠距離(海外‐日本)を一年程しましたが、別れてしまいました。
彼は5歳くらい年上です。安定した職には就いておらず、もうすぐ30で、実家暮らしです。
遠距離中は、お金に余裕が無かった為、日本にはほぼ全くと言っていいくらい行けませんでした。
彼は多少お金があったので、年に3~4回くらい来てくれました。
その際、彼がこっちに遊びに来る時に泊まるのが楽なように、私は一人暮らしをすることにしました。
ルームシェアをしたりした方がもちろん安いのですが、主にその理由で一人暮らしを選びました。
毎月$300(当時の家賃の半分くらい)の援助をするという条件付きで。
彼が来てくれる時の飛行機代などは、向こう持ちでした。

最後に来たのは去年(2011)の夏です。
その時に別れ話がでました。自分でも信じられないくらい「好き」という気持ちが無くなってしまったというのが主な理由です。

その時の彼は高校を卒業してすぐに付き合い始めたので、あまり他の男性を知りませんでした。
色んなことがあっても「こういうもんなんだろうな」って思って流していました。あまり考えもしませんでした。全てが普通なのだと思っていました。
(いま思うと色々押しつけられたり、我慢もたくさんし、したくないことをたくさんやらされていました)

彼が遊びに来た時にかかったお金や、援助してくれたお金は今、借金という状態で背負ってます。すぐに返せない額です。

今は新しい彼がいます。元彼にはしばらく言わないつもりでしたが、事情があり、言ってしまいました。

お金はすぐに返さなくていいから、連絡は絶たないで、というようなことを前に言われました。その時は、返せるめどが全く立ってなかったので、承諾するしかありませんでした。

そんな元彼とは極力関わりたくないのですが、借金が残っている状態では、やはりある程度は仕方がないですよね。
元彼はものすごく未練が残ってます。「今でも変わらず大好き」などとメールで送ってきます。
最後に送ってきたメールには返信をしていない状態でもうすぐ1カ月経ちます。
電話は出ないようにしてたらかかってこなくなりました。
元彼は結構変わっていますが、頭はいいです。実際にあまり冷たくしてしまうと逆に怖いような気もします。

元彼は私の携帯の番号とメールアドレスを知ってます。住所は知りません。
共通の友達はたくさんいます。

長文になりましたが、質問は3点です:

・お金を返すまでの元彼への対応をどうしたらいいか。

・メールを無視するのは逆効果でしょうか。

・お金を返した後に、まだしつこくされたらどうすればいいか。(仮定ですが、可能性が低くない為)

元彼から逃げたり、隠れたり、見つかってしまったりという夢を結構な回数見ます。私はこの状況から解放されたいようです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
読みにくかったらすみません。
よろしくお願いします。
困ってます。

A 回答 (1件)

30代男性です。

理想は、一括してお金を返して、元彼との関係をすっぱり断ち切ることかと思いますが、
質問者様にとってはきっとそれなりの金額なんですよね・・・?

・お金を返すまでの元彼への対応をどうしたらいいか。
そもそも、「お金を返せ」というのが、少々度量が小さい気がしますね。
それはさておき、
元彼は、かなり未練がある様子ですので、なるべく事務的に対応すべきではないでしょうか。
今の彼は、その件はご存じないということなんですよね?

・メールを無視するのは逆効果でしょうか。
お金の返済にあたって、事務的に必要なメールなら返信した方が良いと思いますし、
世間話も含めて、そのほかの件なら無視した方が良いと思います。
どうしてもしつこいようなら、特にメールのやりとりをする気はない旨、
伝えた方が良いと思いますよ。

・お金を返した後に、まだしつこくされたらどうすればいいか。(仮定ですが、可能性が低くない為)
予防薬として、お金返済中から、決してスキを見せないことだと思います。
世間話的なメールの返事も、しない方が良いと思いますよ。
あとは、共通のご友人で、信頼できる方に相談するとか・・・。
ま、お金を返したら、携帯は変えるのが無難かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれまして、すみません!
ご回答ありがとうございます。

補足も兼ねますが、私にはそれなりの額です。今の彼はこのことは知っています。
事務的に対応、その他は無視、すきを見せない。やってみます。
現在はまだ海外にいるので、帰っても新しい携帯の番号は教えないでおきます。

返済のめどではありませんが、返せそうな予定が立ってきたので、それに向けて頑張ります。
ありがとうございます。