電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発表会で弾く曲を探しています。
レベルはブルグミュラーぐらいです。
ガチガチのクラシックではないのが良いです。
クラシック以外だと、最近の流行のではなく、ヒーリングミュージックとか、洋楽とかが良いです。よく発表会で弾かれる曲でも良いです。
その他おすすめの曲とかあったら教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

久石譲の曲は結構みんな弾いてますよね。

私も「summer」弾きました。洋楽だとビートルズやリチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」でしょうか。ディズニーもよく弾かれますね。
私のおすすめはジャズです。最初は弾きこなすのが難しいですがいい曲がそろってます。ジョージウィンストンやプーランクなんかがそうです。好みの曲が見つかるといいですね♪
    • 0

スティングをオススメします。

聞き手にも、聞き覚えがあるほうが受けも良いと思うので。

そうでなくても、彼の曲はジャズマンもよく、カバーしているくらい、演奏者にとって飽きの来ない曲が豊富です。
ポップスとしても名曲と思いますし。
    • 0

ギロックの

「ジャズスタイル・ピアノ曲集」はどうでしょう。

ブルグミュラーレベルで弾ける、「楽譜になったジャズ」です。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/piano/pianojaz …
    • 0

レベルがブルグミュラーということで、ぴーんと来ました。

2つ紹介します。

・ハチャトゥリャン「少年時代の画集」
・村松健「PIANO CLIP VOL.II」

2つとも、楽曲、和音がとても面白いので、ブルグミュラーから1歩違う世界に踏み出せることでしょう。

ハチャトゥリャンのは、貴女もご存知の、全音で出版している音楽教本なので、手に入りやすいです。
    • 0

最近の洋楽を知らないので適切なアドバイスが出来ないかもしれませんが・・・

カーペンターズなんかはいかがでしょうか。ちょっと古いですが、ここ数年ドラマの主題歌になったりした曲が何曲かあるようですから、耳に馴染んでいる人も多いかと思います。
あとはJAZZ風のアレンジをした曲もいいかもしれませんね。楽譜売り場に行くと、「やさしく弾ける○○」などの楽譜集が多くありますし、おそらくJAZZ風アレンジのそういった楽譜集もあると思います。
    • 0

satusaさんが男性なのか女性なのか、何歳くらいの方なのかによって、お勧めも変わってくると思います。

あとは派手な曲が好きか落ち着いた感じの曲が好きかにもよりますね。

この回答への補足

私は、女性で大学生です

• 0