アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以前に日程の件でお世話になった者です。その折はどうもありがとうございました。

7月下旬に高齢の両親を連れて、5泊六日で北海道の道東を中心にレンタカーで回ります。

1日目:女満別空港着(12時頃)~メルヘンの丘(昼食)~ゆりの郷こしみずリリーパーク~じゃがいも街道~オシンコシンの滝~ホテル着(知床)(17時頃)

2日目:ホテル発(9時半)~知床峠~野付半島ネイチャーセンター(昼食)、トドワラ~開陽台~神の子池~裏摩周湖展望台~ホテル着(養老牛温泉)(18時頃)

3日目:ホテル発(9時半)~道の駅おだいとう~道の駅スワン44ねむろ~根室又は花咲港(昼食)~納沙布岬~霧多布展望台~琵琶瀬展望台~あやめケ原~ホテル着(厚岸)(18時頃)

4日目:ホテル発(8時半)~釧路湿原 細岡展望台~回転寿しまつりや(昼食)~池田ワイン城~ホテル着(十勝川温泉)(17時頃)

5日目:ホテル発(9時)~ナイタイ高原牧場~昼食~ファーム富田~青い池~ホテル着(白金温泉)(17時半頃)

6日目:ホテル発(9時)~パノラマロード~パッチワークの丘~旭川空港(昼食)発(16時半頃)

質問
1、神の子池へのダート道はコンパクトカーでも通れますか?

2、日程は晴れている事を前提に立てましたので、雨の時のアドバイスをお願いします。雨だとここを辞めてあっちに行った方が良いよなどと教えていただけたら、、。

3、6日目の美瑛観光(4時間)のドライブルートを考えてみました。効率悪い回り方でしょうか?
(白金温泉~青い池~四季彩の丘~ 拓真館~ 哲学の木~千代田ふれあい牧場~水沢ダム~三愛の丘展望台~ 新栄の丘展望台~クリスマスツリーの木 ~ 北西の丘展望台~ぜるぶの丘~ケンとメリーの木~マイルドセブンの丘 ~ 親子の木~セブンスターの木~ 北瑛の丘~旭川空港)

4、両親の事を考えると余裕をもった日程にしないといけないので、行く所を増やす事は難しいと思うのですが、「ここは今一だから、あっちにした方が良いよー」などのアドバイスがあればお願いします。(飛行機の便、ホテル、レンタカーは予約済みで変更できません)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.11です。


何度もすみません。

今朝、ラジオのニュースで聞きました。

根室の花咲蟹は昨日、5tの水揚げがあったようです。
花咲港を含む3港でです、因みに花咲は1.2tだそうです。
解禁日(7/1)は実入りが悪いので、昨日まで待っていたようですね。
実入りは良いらしいです。

個人的には、花咲蟹は味は濃い蟹だと思っています。
サイズ的には、大、中、小とあるんですが、
自分は中位のサイズが美味しいと思うし、
値段で1000円~2000円位のもの。
大きいと、爪の部分が硬くてむきずらいんです。

しまえびも、LL、L、M、S、SSとあって、
自分が買うのは、MかSですね。
これも大きいと大味の様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

先日北海道より戻ってきました。
花咲ガニもあちらで少し食し、宅配で自宅にも送ってもらいました。
とても美味しかったです。

残念ながら納沙布岬には濃霧の為行けませんでしたが、充実の根室情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 10:52

えーと、sujikaです。



何処の誰がそんな回答をしたのかは、知りませんが、
真逆の回答になってしまいます。
たぶん、「根室花咲蟹祭り」が9月開催だから、勘違いしたのか、

釧路市内(及び近郊)の、スーパーに花咲ガニが並ぶのは、
春先(4月位)から、だいたい今時期まで、
で、根室は夏祭りの前だから、7月~9月までが生の蟹を見ます。
でも、自分でも不安だから調べてみた、↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A% …

あってますね。

因みに、釧路近郊のトライアルってスーパーで昨日も見ましたけど、
小さいサイズが300円位で浜中産です。(←入力ミスではありません)

それと、「ウィキ」にあるように、10t未満の船で漁をするため、
多分、花咲港にはそれほど水揚げされないと思います。
(花咲港は、大型船が中心なので)
歯舞漁港とか、珸瑶瑁が中心だと思いますよ。

なので、お勧めのお店は、根室駅前にある海鮮店です。
大地みらい信金の前で、喫茶「ニューモンブラン」横です。

ここは、「北海しまえび」も取り扱っています。
「北海しまえび」は、尾岱沼が有名ですが、サロマ湖、根室でも採れます。
ですから、後々の為にもここのお店を訪れた方が良いと思います。
花咲ガニは、雄も美味しいですが、雌の内子もまた美味。
見分け方は、お腹のお尻の部分が丸くなっているのが雌で、
三角なのが雄です。
生の蟹は、「鉄砲汁」用です。

根室のランチで有名なのが、「エスカロップ」と「スタミナライス」、

http://www.nemuro-kankou.com/s-map07.html

http://blog.tabearuki.net/200811/article_14.html

でも、2つともライスの上にカツが乗っているので、
ご両親には向かないかな。
もし興味があるようでしたら、「ニューモンブラン」に両方あります。

もしも、納沙布に行くようでしたら、
岬にある「灯」と言うお店には、昆布ラーメンがあります。
麺に昆布が練り込んであるラーメンで、超あっさり系。

花咲港には、「ホームラン焼き」と言うお焼きが、

http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1015790/

最近行っていないが、たぶん1個60円位、

それと、土曜日に弟子屈町に摩周湖の伏流水を汲みに行った帰りに、
最近、「細岡展望台」の質問が多いので、後学のために暇なので行ってきた。
最初の回答通り、大丈夫です。

最後に、「神の子池」はまだ悩んでいる最中だと思いますが、
自分の中では、セットだと考えている、「さくらの滝」は、
一度見てみる価値はあると思います。



一見、この滝は昇れないだろうと思えてしまうんですが、
この上流の一つが「神の子池」なんです。
多分その時期に行ったら、「神の子池」の中に小さい魚がいて、
その中に、一際大きな魚がいると思います。
それが、「さくらの滝」を制覇した魚です。
因みに、全部女の子なんですよ。

無理にとは言いません。
時間と体力と気分が向けばですね。

長々と書きましたが、ぜひ良い旅にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sujikaさん、充実の根室情報どうもありがとうございます!!

まずは、花咲ガニ情報を詳しく教えていただいてありがとうございます。これで、とりあえず雨でも根室までは行ってみようかと、納沙布岬は天候と時間次第という事で。北海シマエビもとてもおいしいらしく、両方購入できるとは一石二鳥です。北海道は本当に食べ物がおいしくてあれもこれもと目移りしちゃいます。しかし300円とはびっくり!本州では考えられないです。

地元ながらの名物もどれもおいしそうですね。胃が足りない、、、。

細岡展望台も親切に、わざわざ確認していただいてありがとうございます。

さくらの滝の映像見ましたっ。思いっきりマスを応援しちゃいました^^。 最後の一踏ん張りで頂上に達したマスに拍手です。女はやっぱりたくましいですよね~。ははは。
意外に時間と元気が余っくれるかもしれないと、ひそかに期待しているのですが、、、。できれば神の子池もさくらの滝も見てみたいです。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/09 22:57

#3です。



昨日、タイムリーに千年の森のTV中継をやっていて、しかも雨の中(^^;)でした。雨風が強くなければ大丈夫そうです。富良野までの中間点で、ランチもできるので、ナイタイ高原に行かないなら天気に関係なく立ち寄るのに都合よいかと思います。

3日目ですが、根室に行かないのなら直接霧多布へ向かいますか?このあたりは行き当たりバッタリだと食事どころを探すのが大変な場合もあるので、情報としていくつか飲食店を頭に入れておくと安心だと思います。

明郷牧場
http://www.nemuro-footpath.com/gyuu/
養老牛から別海経由で霧多布へ行く最短ルート上にあります。

レストラン ユートピア
http://www.kiritappu.jp/home/nn/aji/09utopian/09 …
琵琶瀬展望台にあります。お隣にあるお土産屋さんでは、カキやホタテを焼いて出していました。

それから、白糠~池田間は国道38号線を使ったほうがよいと思います。交通量は確かに国道392-274が少ない(ほとんどない)ですが、山間部を走る道なので民家も少なくシカも心配で、私も女性ですが1人で帯広から釧路へ運転するときは必ず38号を使ってます。
38号は道幅が広く道の両側が開けているので開放感があり運転しやすいです。途中コンビニや道の駅があり、トイレの心配もありません。

雨の日情報ですが、富良野のワイン工場はすでに予定に入ってますか?
http://www.furanowine.jp/furano/wainkozyo.html
試飲もできます。

富良野 カンパーナ六花亭
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1028148/
目の前がブドウ畑で、ロケーションがステキです。晴れてれば遠くに見える山並みがとてもキレイですが、雨の日でも一休みやお土産購入につかえます。ワイン工場の近くです。

帯広市内ですが、立ち寄る場所が特になければ、国道38号は交通量がとても多い上に信号も多いので避けたほうがよいです。十勝川温泉から道道73~498~337~75~国道241で高速の音更帯広ICに行くか、高速に乗らないならさらに~道道75~54で芽室町の国道38号線へ抜けるといいです。芽室より西の国道は空いてて運転しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakupさん、こんばんは。
いつも丁寧に何度もアドバイスをいただいてありがとうございます!

本当にとってもタイムリーです。千年の森はアートの充実したとても癒される場所のようですね。やはりナイタイははずした方が良いと納得がいきました。

3日目は、gakupさんに言われた様に、雨とかでなかったら、根室までとりあえず行ってみてランチをとり、濃霧だったりすでに疲れ気味だったら、霧多布へ向い、観光後、教えていただいたゆうゆの湯につかろうかなと、、、。雨の場合は養老牛から霧多布へ向う事になりそうです。 明郷牧場のサイトと場所をグーグルマップでチェックしましたっ。

おっしゃる通りトイレが無いのと山道という事なので、地道に休み休み38号を走ろうかと思います。(母と私にとってトイレは死活問題です^^;)

カンパーナ六花亭、食ブログでも評判がよさそうですね。やっぱりこういう所でほっと一息をつきながらの余裕のある旅行にしたいなーと思いました。

帯広周辺の抜け道もマップで確認し、その他のリンクも拝見しました。
どれも役立つ情報ばかりでどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/07/08 00:52

こんにちは。



sujikaと同一人物です。

月曜日まで待ってもらえれば、根室情報回答します。

自分は、根室生まれなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sujikaさん、
メッセージをどうもありがとうございます!
お忙しそうなのにお手間を取らせてすみません。
お時間があればで結構ですので、根室情報よろしくお願いします。

こちらで前回にも花咲ガニの事をお聞きして、7月下旬はまだ時期が早いとの事だったのですが、ネットでたまたま7月から漁が始まるとの記事を見ました。どうでしょうか?やっぱり早いでしょうか?両親が産地からクール宅急便で魚介類を自宅や家族などによく送っているので、もし花咲ガニがゲット出来るなら、花咲港まで行く価値ありかなーと。。。(お時間があればと言いつつ、質問を重ねてすみません、、、)

お礼日時:2012/07/08 00:04

No.4・6です。

今回で終わりにしますが、神の子池について一つだけ。
 daibutu_puririnさんの動画見ました。バイクの画像のせいか見ていて自分が車を運転するより疲れました。
 画像のように、粘土質の固い道の表面に割栗石がバラバラ散らかっている感じで、それがガタガタする原因にもなるのですが。
 御覧になってお分かりの通り道はダートで狭いのですが白く見える道の路肩に生える草の部分が即段差のある側溝ということもなく、5・60センチの路肩から側溝ところは数%。100mおきくらいに結構大型の車でも楽に駐車できるほどの幅員の退避スペースがありますし、そのスペースに近い車が停まってやり過ごすというのが暗黙のルールになって譲り合いますから、接触とか脱輪事故などはあまり聞いたことがありません。
 かといってぜひぜひとお勧めしているわけではありません。ゆとりがあって気が向いたらというくらいでよいのではありませんか?
 養老牛から朝食前の散歩を兼ねてとなれば車の量はほとんどないでしょうから。
 せっかくですかぜひとお勧めしたいのですが、弱気になることが今日起きたのです。
 三重県からのご夫妻のキャンピングカーが、知床に通じつ道を走っていて、狐にぶつかったような感じがしたのでお二人で車を止めて確認。このときサイドブレーキが甘かったの、わずかなこう配の道を車が動き出し、道路を外れて横転して61歳のご主人が下敷きになり死亡。63歳の奥さんがけがという事故が発生しました。
 退職後憧れていた北海道旅行を、立派なキャンピングカーで楽しんでいた最中のようで、痛ましいことでした。
 こんなことを言うと出足をくじかれた感じをさせて申し訳がないのですが、ぜひ安全運転で楽しい走行をされますよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん
こんばんは。わざわざ、神の子池へのダート道の動画をチェックしていただいて、ありがとうございます。画像から受ける印象よりは走りやすいという事で、ほっとしました。
両親の希望などを聞いて、行くかどうかはその日に決めますね。

三重のご夫妻の事故はとても悲しいですよね、退職後にこれからお二人で仲良くのんびりと老後をと思っておられたと思います。
気持を引き締めて運転をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 23:32

No.5です。



間違えた、池田に行く場合は、陸別町ではなく本別町経由です。
こちらを、通ってさらに浦幌I.Cから高規格道路に乗って
(本別~池田間は有料の高速)、池田町に向かう場合は、
約2時間の白糠町~池田町間にトイレが無いので、
要注意ですね。
あと、動物の飛び出しも比較的多いです。

5日目の昼食は、ナイタイ高原に寄らないので、
清水町では早すぎるか、
「目分料」って言う、美味しいおそば屋さんがあります。

まーこの辺の、清水町、新得町などは蕎麦の特産地ですから、
どこでも美味しいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、グーグルマップで確認しました。
2時間程トイレが無いんですね、、トイレに行けないと言われると、逆に行きたくなったりしそうで、、、うむむ、、、それでは交通量を我慢して38号をひたすら走った方が、トイレ休憩もできるんですね。地図を見ているだけではそう言う事まではわからなくて、ありがとうございます。

両親がそば好きなので、さりげなく新得あたりのそば屋さんをチェックしていたんです。十勝川温泉のホテルを出る時間が遅ければ、軽くそばを食して、富良野に行くのもありかと思っています。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/06 20:26

No.4です。


 前回長々と書きこんで申し訳ありません。
 養老牛温泉の泊りは「ホテル養老牛」にされたのですね。筋向かいにある「藤や」は釣りバカ日誌のロケ隊が泊まった宿ですが、やはり金額的には結構高い設定ですよね。
 ここも夜になるとすぐぞばまで餌を求めてシマフクロウがやってくるのが見られるのですが、ホテル養老牛や湯宿だいいちに比べて建物は新しくはありません。
 次のサイトにある中標津市内のホテルにも安くてゆったりできるところがあります。次のサイトの11・と12は姉妹ホテル。ホームページなどで見てもお分かりの通り庶民的なものですが、町外れの12の方はゆったりのんびりできて安く、バイキングの食事も飲み物も結構満足できるところでしたよ。
 10番の保養センターの方は、まさに保養センターらしいところで人数の多いとまりにはもってこいのところです。2度程泊ったことがあります。

 http://www.aurens.or.jp/~ryokan/
 
 私自身も旅先では、清潔で静かに安眠できれば結構。郷土の美味しい食べ物は外で食べればよい。温泉があればなお結構といった感じで泊まります。
 いつも思い立ってホテルの予約もそこそこに急に出かけるのですが、あまり外れたことはありませんね。
 温泉がなくても北海道の場合は一市町村一温泉的に、500円程度で日帰り入浴も小休止もできますので、出かけるときは泊りでなくても車にタオルや着替えなどを常備といった走り方をしています。
 
 神の子池も裏摩周展望台もどうしてもということではなく、ご両親の疲れ具合などを見て臨機応変に対応されてはいかが出ようか。
 きっと、ごく細い山道をぐねぐね登ってという感じを想像されていると思いますが、車のすれ違いに神経を使ったり、エンジンをうならせて登るといった道では決してありません。
 裏摩周展望台に至ってはこれはもう舗装の道を気持ちよく走れます。
 今春に一頭捕獲しましたが、一昨日も札幌市内の住宅地に接する南側で、高校や小学校の近くに熊の出没がありました。
知床あたりで車窓から顔を合わせることがあればそれもまた思い出ですね。鹿についてはあと一五〇〇〇〇党駆除しなければ適正な生態系にならない状態です。シカ肉はあちことに出回っていますのでどうぞ。
 5日目の「青い池」は夕方に行くことになると思いますが、翌日の天候がよいと見込まれましたらホテルを出発してすぐ見るようにしたらよいとおもいます。
 夕方では周りの山の関係もあってコバルトブルーがすかっとしません。ホテル近くの橋の家からしら髭の滝の方は問題ないとおみますが

 ご両親80代ですか。私の両親も釧路から知床や稚内、小樽など80代のときに連れて旅行に行ったことがありましたから、元気なうちは旅を楽しみ、旅を楽しんだから元気になる好循環が生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitika さん、二度目の投稿ありがとうございます。

神の子と裏摩周はその時の状況次第でという事にしておいた方が良さそうですね。実は両親の行動や意向が読みにくくて(特に母親は気まぐれなので^^)、意外と元気一杯でここも見たいあそこも見たいとなるかもしれませんし、宿に早めに行って温泉につかりたいと言うかもしれませんし。Daibutu_puririnさんにリンクを貼っていただいた映像で神の子池へのダート道は確認できたのですが、 一番の心配は対向車が来て左に寄る時に道の端にタイヤが落ちてしまったらどうしようかと、、、。もし前に車が走ってくれていたらそれに付いていこうかと、ダート道の手前で車が入るの待って、後を付けたりするのはありでしょうか?それともやはり嫌がれるのでしょうか?

有り難い事に両親とも年齢の割には元気な方だと思います。母は80代前半で足腰もしっかりしています(私より元気かも^^;)。ただ父は80代の半ばにさしかかり、毎日ウォーキングをしているとはいえ、膝に痛みのある時があるみたいで、やはり無理はできないかと、、。

etopitikaさんはとてもアクティブで、軽やかに旅を楽しまれているようにお見受けします。いつまでも若々しくされている様子が目に浮かびます。

お礼日時:2012/07/06 19:39

釧路在住で、道東、道北などを主に仕事で廻っている者です。



昨日も道東の標津に行ってきました。
標津は気温29°で、釧路に帰ってきたら気温18°、
僅か100km(道民感覚でアバウトなのでご免なさい)で、
この気温差。
今日もこれから豊頃です。

さて、本題です。
まず、細岡展望台ですが、一番上までご両親を乗せて、
ご両親を降ろした後、駐車場に止めても良いですし、
空いていれば、頂上の端っこに駐車していても大丈夫です。

厚岸を朝9:00に出たとしても、細岡展望台までは約1時間チョット
なので空いている時間帯だと思います。
それと、注意点として、細岡展望台の手前の道も、
狭いんです。
対向車が来たら、待避所で待って、対向車を交わす感じです。

神の子池、裏摩周展望台、根室、納沙布岬、ナイタイ高原は、
辞めるんですね。
残念。

釧路の霧は、7月末ともなれば殆ど発生しません。
今日も海岸線は霧ですが、内陸では発生していません。

前の方の回答にある、標津の「サーモン科学館」は、
その時期であれば、「カラフトマス」は上っているかもです。
因みに、「ドクターフィッシュ」もいます。

「サーモン科学館」から、国道272号線に抜ける道路は、
制限速度(60km/h)で走ると、ロードノイズでメロディになる工夫がある。
「野付半島ネイチャーセンター」に行く場合は、
3~5km位遠回りになるが、

野付半島の方に食事できると所あったかなー
尾岱沼の港には、何件かありますけど、

3日目は、根室方面をやめると昼食は、浜中町当たりかな、
国道44号沿いに、「ファームデザイン」と言うお店と、
「森のくまさん」というお店があります。
前者が洋食で、後者は定食系のお店です。

釧路から、池田に行く場合は、国道38号線通っても、
前の方の、陸別町経由でも、時間的にはほぼ一緒。
交通量が少ないのが、陸別町経由ですね。

それと、昨日も鹿3頭と、キツネ1匹が道路を横断していた。
いきなり出てくるから、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sujikaさん、こんにちは、地元の方からのアドバイスをどうもありがとうございます!

細岡展望台の件、ネットで調べても様子がわからなくてとても助かります。両親は普段もウォーキングなどをしてるんですが、旅はただでさえ疲れがたまりやすいので、なるべく楽をさせてあげたくて、、、。道の様子もあらかじめ知る事ができて心づもりができました。

神の子池と、裏摩周はとりあえず予定からはずす方向で、時間が余り、両親も行ってみたいと言えばトライしてみようかと。

時間と元気度次第なんですが、雨でなければ、gakupさんの言われている通り、とりあえず根室までは行ってみてもとも思っています。そこで濃霧ならランチだけして霧多布に向うとか、、。

ナイタイは2日目の開陽台が晴れて景色を充分楽しめたら同じ様な景色になっちゃうかな?と想像してるのですが、、、。ナイタイをぬかせば、富良野にも早く着けて、5日目に美瑛の観光も少しできるかなと。両親が最終日は早く空港に着きたいとうるさい(^^)ので、最後にドタバタする事のないようーにと、、。

海外線はやはり霧が多いのですね。肝に命じておきます。

ネイチャーセンターの食事はやはり今ひとつなんでしょうか。。 etopitikaさんも言われているように、 尾岱沼 に行ってシマエビを楽しんだ方が良いみたいですね。。食べる所を探してみます。

雨などで根室方向行きがなくなった時のランチの心配がなくなりました^^。感謝です。

野生動物には充分気をつけますね!ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:36

lilengineさん。

いよいよプランがまとまりましたね。
「親孝行したい時には親はなし」とか「親孝行したくないのに親がいる」などと言われるご時世ですが、「親孝行したい時に親がいる」のはお互いこんな幸せはありません。
 ご両親はお幾つでしたでしたかね。私も来年後期高齢者の仲間入り。今年5月に網走方面の北見市へ行き、今月と10月にサロマ湖方面に。今月は一泊で函館方面に行く予定。そして8月は釧路方面に墓参。先日ふらっと富良野・美瑛にといった具合でハンドルを握っているところです。
 ご両親も旅に出ようという意欲があるなんてまだまだ元気ですから、良い思い出つくりをしてお帰りください。
 養老牛は湯宿だいいち。厚岸はやはり五味旅館と決まったようで、厚岸では一品でもお好みの牡蠣料理が増えればよいですね。
 厚岸の前の琵琶瀬湿原といいますか、浜中・琵琶瀬エリアは最近発表の地震津波災害の想定では、北海道では34.6メートルノ湯波が内陸10数キロに及ぶ一番浸水の大きい地域に想定されました。今までもチリ地震とか十勝沖地震で何度も大きな津波被害のあった地域です。あの美しい地域がと思い起こすことをないことを祈りますが、そんな感慨も含めて観光してみてください。
 知床は貴方もご両親も一度言っておられるということで夕方ついて翌朝出発という行程になっているのですね。そうすると野付半島のネーチャーセンターでの昼食も12時前になるかと思いますし、あそこにはさしたる料理も期待薄のところですので、出来れば半島から内陸に入ったところで、尾岱沼での昼食をお勧めします。北海シマエビやステーキにもできる大きなホタテの取れるところですし、時期が早いですが外海の定置網で鮭も取れるところですから。
 知床峠を越えた羅臼町では現在シャチ(イルカではなく)ウオッチングが人気です。船の1メートル近いところまで寄ってくる群れがテレビや新聞に乗っています。これも来られる頃には終わっていて代わりにホエールウオッチングに移行していきます。
 釧路から池田までは結構退屈な道です。街の手前に恋問などという道の駅のある白糠(しらぬか)町の街中で左折し、R392に入り、浦幌ICから高速で札幌に帰るというのが、私の走り方です。結構道は狭めでカーブもありますが、車の流れはずっと楽です。高速に乗らずに池田まで走っても楽だと思います。
 この道に入って15キロほど走りますと、道わきに紫に染まった畑が現れます。紅紫蘇です。この地域は鍛高(たんたか)といい、この紫蘇を原料にした焼酎が透明でさわやかな癖のない味の「鍛高譚(たんたかたん)」です。
 質問の、
 1、神の子池はでのダートな道はコンパクトカーでも軽自動車でも難なく走れます。他種そろばん道路ですが悪路ではありません。期待されても困るので「小さな池です」と謙虚な看板が立っているほど小さな池ですが、摩周湖の子供ということで勘弁してやってください。綺麗な写真を狙うなら、偏光フィルターを用意された方がよいかと思います。
 2、風景を楽しむコースですので、雨の日に屋内でという切り替えのできる施設は、野付半島の代わりに標津町の「サーモン科学館」(サケの漁獲トップクラスの町)、小清水町のリリーパークがだめなら小清水原生花園のインフォメーションセンター。焼酎ばかりで申し訳ありませんが、清里町にはジャガイモを原料とする焼酎工場「パパスシャトー」が斜里岳をバックに結構端正な姿で立っています。神の子池は清里町の行政区域にあります。
 釧路湿原展望台は細岡展望台からの眺めがよいのですが、西側の北斗展望台の方は立派な建物から展望できます。
 釧路・根室地域は霧は結構深いエリアですが、強い風や土砂降りでなければ傘を指しても霧より見通しがよいはずですから、気が滅入りますがそれも北海道と気持ちを切り替えて観光ください。多分雨は降らない!と強引に信じましょう。
 3、回り方は結構悩みますね。
 青い池は白金温泉に向かう途中ですが、夕方は周りの山で日が陰って四季彩が乏しくなりますので、翌日に回すことにして、富田ファームの後で出来れば四季彩の丘や、少なくてもクリスマスツリーの木だけでも見ておきたいところですね。
 後は翌日(朝の散歩でしら髭の滝)青い池~水沢ダム~千代田牧場~拓真館~哲学の木~(もどって)新栄の丘~三愛展望台そして国道西側の丘めぐりに入るという形がよいのでは(多分に主観的です)と思います。
 マイルドセブンとか県とメリーなどといってもご両親にはあまりピンとこないかなと思ったりしますので、行くのなら臨機応変に取捨選択して回ることがベターかなと思います。
 4はうーむ、ですね。こちらでも手余しするほどの北海道観光誌が売っていますから、こちらに来てから求められて参考にしてホテルで作戦を立ててはいかがでしょうか。(無責任で失礼)
 相変わらず長くて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん
前トピでも大変お世話になりありがとうございました。
両親は80代で、今まで 散々迷惑と心配をかけてきましたから^^; 親孝行と言う程でもないです。 去年も九州旅行に行ったのですが、ツアーで慌ただしく、日程にしばられるのに気疲れしている様子だったので、今回は、少しはゆっくりさせてあげたいと思っていたのですが、詰め込みし過ぎた様です、、、。

すみません、養老牛温泉はだいいちさんじゃないんです。前トピでも皆さんに勧めていただいて、そのつもりだったのですが。調べてみるとちょっと予算オーバーなのと滞在時間が短くなりそうだったので、じゃらんで評判が良かったホテル養老牛さんにお世話になる事にしました。
厚岸は五味さんにお世話になります。かきづくしのお料理が楽しみです!

知床は夕日が観賞出来たらなーと思ってます。
実はネイチャーセンターでもシマエビが食べれるかなーと思っていたのですが、やはり本場の尾岱沼に行った方が良いのですね。。
コンパクトカーでも行けるそうなんですが、ちょっと対向車とのすれ違いに自信がなく、、、神の子池と裏摩周はやめようかと思っている所なんです。摩周湖は両親とも前に行った事があり(裏摩周からではありませんが)、池に関しては青い池で我慢してもらおうかと、、、。

池田までの裏道もとても参考になります。国道38号をひたすら走ろうかと思っていました。

いつも知識深く、そして丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 23:45

こんにちは、前回も回答したものです(^^).いよいよご旅行が近づいてきたんですね。

楽しい旅になるといいですね。

雨の日についてですが、これがなかなか難しいですよね。道東は自然観光がメインになるのでどうしてもお天気頼りになりますよね。
ご両親の好みの所があるかわかりませんが、とりあえずご紹介しておきますね。

まず1日目ですが、全然景色を楽しめそうにないなら、いくつか屋内施設もあります。もしご両親が行った事がなければ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

定番ですが・・・
オホーツク流氷館
http://www.ryuhyokan.com/
網走監獄博物館
http://www.kangoku.jp/

流氷硝子館
http://www.ryuhyo-glass.com/
網走道の駅となりにあります。ガラス工房兼ショップで、ガラス体験もできます。また、道の駅もお土産が色々売っていて楽しいです。

リリーパークは霧雨~小雨くらいなら大丈夫だと思います。カートには屋根がついていたので。ただ、雨だとユリの花の開き具合がどんな感じだろう?とちょっと不安です。リリーパークに問い合わせてみるといいかもしれません。

2日目ですが、屋内施設だと標津サーモンパークがあります。時期的にサケの遡上は見られませんが、ちょっとした水族館です。ここのレストランもメニューが豊富で、名産のサケづくしです。
http://www.shibetsu-salmon.org/

養老牛温泉はこちら↓の宿ですか?
http://www.yoroushi.jp/
それでしたら、もっと早くチェックインして宿を楽しまれるといいと思います。翌朝の出発も早いので18時チェックインでは滞在時間が短くもったいないです。ステキな宿ですよ♪

3日目、雨でなくても濃霧なら納沙布岬は厳しいでしょう。岬の半島1週に1時間かかりますので行くのはもったいないです。根室で昼食を食べた時点で視界が悪いようなら、引き返して霧多布へ行くのも一つの手です。
それと、根室の昼食ですが、人気の回転寿司「花まる」も美味しいですよ。根室が本店です。札幌の支店は混んでいてなかなかは入れません。
http://www.sushi-hanamaru.com/

厚岸には温泉がないので、浜中の「霧多布温泉ゆうゆ」温泉に浸かるのはどうでしょう。
http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/h00305

霧多布湿原は霧や霧雨でも湿原の花々が咲いているので観光可能です。幻想的な風景になるのでこれもまたいいものです。ただ、琵琶瀬展望台は霧の場合何も見えないかもしれません。
http://kiritappu.mond.jp/center/

4日目は、細岡展望台は霧が薄かったりまばらだと幻想的な風景が見られますが、濃霧の場合は何も見えません。それであれば、湿原の反対側、温根内湿原センターの木道のほうが花を見れていいかもしれません。
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_onnenai …

十勝川温泉の裏手の丘にハナックという大きな花時計があります。天気が悪くても見れると思います。
http://www.jalan.net/kankou/010000/013200/spt_01 …
天気がよいと十勝平野が一望できて眺めのよいところです。

5日目は、天気が悪ければ、ナイタイ高原はパスしましょう。また、帯広では晴れていたのに高原は曇って視界が悪いこともあります。標高が高いのでどちらかというと山の天気と言う感じでしょうか。

お父様は確かお酒がお好きとのことでしたよね。富良野へ行く途中の新得町の「十勝無敗」という焼酎が美味しいです。
http://hokkaido-shochu.com/?p=912

清水町 十勝千年の森
http://www.tmf.jp/
霧雨くらいなら、大丈夫かな・・・?(^^;)。う~ん、状況次第かもしれません。ゴメンナサイ。
いま北海道ガーデンショーというイベントが行われていて、楽しそうです。我が家も今月行く予定です。

とりあえず思いつくところを書いてみました(^^)。7月の十勝はイベントが多いので、また思い出したらコメントします。

この回答への補足

質問者です。
ベストアンサーを選ぶのが遅くなって申し訳ありません。
先日、北海道より戻りました。
幸い雨が降る事もなく行程を終える事ができました。

知床峠に向う道でヒグマを見かけました。道路脇に下を向いてがさごそしていたのが、私達の車に驚いて振り向き、しっかり目が合いました^^。助手席の父親も目が合ったと言っていたので、どうだかわかりませんが、、

尾岱沼へシマエビを食べに行きましたが、店が閉まってたり、濃霧の為納沙布岬には断念したりと、少し予定は変わりましたが、ホテルにも早めに着けて、余裕のある旅ができ、両親の疲労も心配したほどではありませんでした。

最後の2日間が気温が上がり、ばて気味でしたが、ファーム富田や美瑛の景色を見て心をなごませていたようです。

料理もあたりはずれがありましたが、おいしく頂ける機会もたくさんあり、満足しております。厚岸のホテル五味さんでいただいた牡蠣がとても美味しかったと両親も言っておりました。

両親はきっとこれが最後でしょうが、また北海道に行ってみたいなあと思える旅となりました。

皆様には大変お世話になり感謝しております。
ベストアンサーを選ぶにあたって悩んだのですが、やはり選ばなければ失礼にあたるかと思い、前回に引き続きたくさんの情報を、丁寧に教えていただいたGakupさんとさせて頂きました。他の方々にも、とても感謝しております。

どうもありがとうございました。

補足日時:2012/07/29 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gakupさん、前回に引き続き詳細に渡ってのアドバイスをどうもありがとうございます!!

雨の時にいける場所をたくさん教えていただいて、とても助かります。早速日程表(ワードに打ちこんでます)に加えました。天気が悪くてもうろたえずに対処ができそうです。

以前に教えていただいた「北の勝」「たんたかたん」と共に「十勝無敗」がリストに加わり父も喜んでます^^

すみません、養老牛温泉は実はだいいちさんじゃないんです。折角皆さんに勧めていただいて、その気だったのですが、、。ちょっと予算オーバーなのと滞在時間が短くなりそうだったので、じゃらんで評判が良かったホテル養老牛さんにお世話になる事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!