プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
以前に日程の件でお世話になった者です。その折はどうもありがとうございました。

7月下旬に高齢の両親を連れて、5泊六日で北海道の道東を中心にレンタカーで回ります。

1日目:女満別空港着(12時頃)~メルヘンの丘(昼食)~ゆりの郷こしみずリリーパーク~じゃがいも街道~オシンコシンの滝~ホテル着(知床)(17時頃)

2日目:ホテル発(9時半)~知床峠~野付半島ネイチャーセンター(昼食)、トドワラ~開陽台~神の子池~裏摩周湖展望台~ホテル着(養老牛温泉)(18時頃)

3日目:ホテル発(9時半)~道の駅おだいとう~道の駅スワン44ねむろ~根室又は花咲港(昼食)~納沙布岬~霧多布展望台~琵琶瀬展望台~あやめケ原~ホテル着(厚岸)(18時頃)

4日目:ホテル発(8時半)~釧路湿原 細岡展望台~回転寿しまつりや(昼食)~池田ワイン城~ホテル着(十勝川温泉)(17時頃)

5日目:ホテル発(9時)~ナイタイ高原牧場~昼食~ファーム富田~青い池~ホテル着(白金温泉)(17時半頃)

6日目:ホテル発(9時)~パノラマロード~パッチワークの丘~旭川空港(昼食)発(16時半頃)

質問
1、神の子池へのダート道はコンパクトカーでも通れますか?

2、日程は晴れている事を前提に立てましたので、雨の時のアドバイスをお願いします。雨だとここを辞めてあっちに行った方が良いよなどと教えていただけたら、、。

3、6日目の美瑛観光(4時間)のドライブルートを考えてみました。効率悪い回り方でしょうか?
(白金温泉~青い池~四季彩の丘~ 拓真館~ 哲学の木~千代田ふれあい牧場~水沢ダム~三愛の丘展望台~ 新栄の丘展望台~クリスマスツリーの木 ~ 北西の丘展望台~ぜるぶの丘~ケンとメリーの木~マイルドセブンの丘 ~ 親子の木~セブンスターの木~ 北瑛の丘~旭川空港)

4、両親の事を考えると余裕をもった日程にしないといけないので、行く所を増やす事は難しいと思うのですが、「ここは今一だから、あっちにした方が良いよー」などのアドバイスがあればお願いします。(飛行機の便、ホテル、レンタカーは予約済みで変更できません)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

よけいなおせっかいです。

正直言って、私が高齢の両親ならば、もっと面白いところに連れて行ってくれ、と言いたくなります。
このコースでは冥土の土産になりそうなのは知床だけですね。
それ以外のところはまるで面白くない。道東は山もなく湿地を走るだけでドライブしてても楽しくないです。
まああまり動き回らないで景色のいいところでゆっくりされた方がいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

質問者より、補足です。

2日目の裏摩周と神の子池、3日目の根室と 納沙布岬、5日目のナイタイ高原牧場はやめる方向で検討しています。これで少しは余裕ができるでしょうか。(両親の元気度次第で、要望があれば行こうかと、、、後私の元気度も^^;)

両親は高齢なのですが、去年も九州に3泊4日のツアーに行きました。その際は移動があわただしく、どうしてもツアーなのでバスに戻る時間等の集合時間に気を取られ、ゆっくり観光したい所では時間が取れず、どうでも良い所でも見学しなくてはいけなくて、気疲れしたようです。それでも楽しんでくれたみたいですが、今回は自由プランで私が運転するので、トイレ休憩も好きな時にできる、おみやげも慌てて買わなくてすむ。興味のある場所はのんびり見て回れるなどなど、両親にとっては気が楽かな~と思いました。去年からどれだけ体力が落ちているのかわかりませんが、毎日1時間は歩いているそうです。ただ、バスより乗用車の方が乗っている方も疲れると思うので、途中で休み休み行こうと思います。

食事場所は絶対その場所でというわけではありません。とりあえず通る道沿いの店を中心に書いてみました。以前に教えていただいた場所も余裕があれば行きたいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

Harry721さん、

こんばんは、回答どうもありがとうございます。

両親は3度程北海道に行った事があり、今回は両親が行った事がない所(道東、帯広周辺、富良野、美瑛)で、一度行ってみたいと言うので、その希望を聞いて日程を組んでみました。実は知床も行った事があるらしく、さらりと通るのみにしました(私もあるのですが、もう一度行きたくて、、)。

両親は高齢なので今まで色々日本中を旅したみたいで、行く所を探すのにどこが良いか悩みました。温泉と景色とグルメを楽しむが目的で、やっぱり北海道はいいねーと言う事で決めました。

折角アドバイスをいただいたのですが、ホテル、飛行機、レンタカーは予約済みなので変更できません。ありがとうございました。

1 こんな感じです。

いけるかどうかは質問者さんの技量次第。
昔に比べたらはるかに道がよくなっている気がしますが。

2 雨に煙る観光地というのも幻想的なんで、
 基本的には予定通り行く。というのをお勧めします。
 特に湿原あたりは雨のほうが瑞々しくていいくらい。

3 地図で示すとこんな感じ。まあいいんでないですか。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.560477532 …
美瑛の丘自体は狭いエリアなんで車だとすぐですし、
多少のロスはあまり気にしなくても大丈夫です。

4 高齢のご両親をこんなハードなドライブでも
大丈夫なんですか。というのが心配どころ。

それと6日目がちょっとハードなんで廻れるなら、5日目に少しまわしてもよさそう。
この辺は時間見て臨機応変に。是非行っときたいのは5日目には吹上温泉くらいか。
ま、こちらはあけっぴろげの混浴露天温泉なんで恥ずかしい人はダメだけど。

この回答への補足

すみません質問者です。
訂正と追加質問です。

1泊目(知床)→(ウトロ温泉)

質問5、4日目の細岡展望台の駐車場が少し展望台の手前にあり、そこから少し歩いて展望台に行くみたいなのですが、展望台の際まで車で行って、両親を降ろした後に駐車場に車を止め、私だけ歩いて展望台に行き、両親と合流する事はできるのでしょうか?それとも全員駐車場から歩く必要がありますか?

• 0
この回答へのお礼

daibutu_puririnさん、
早速のアドバイスをありがとうございます!!(訂正と追加質問をしようとページを開いたらすでにご回答が、、、^^)

ユーチューブの映像を見てみました。うむむ、対向車とのすれ違いにちょっと自信ないです。路脇に寄り過ぎて、タイヤが落ちてしまいそう、、。池の映像が奇麗でぜひ両親にも見てもらいたいけど、、パスするしかなさそうです。

ドライブマップに自分のルートを入力して確認出来たりするんですね!す、すごい。時間のロスを気にしなくていいとの事で安心しました。

吹上温泉はネットで見ていいなーと思ってました。私は全然平気なんですけど、母親がどうかなと、、、。

6日目がハードという事で5日目のナイタイ高原牧場をやめて、十勝川温泉から直接富良野に向い、少し美瑛観光を済ましてみる事も考えてみます。

どうもありがとうございました!