プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代♀です。
大きく二つお聞きしたい事があります。
(1)湿疹の治る可能性について
(2)彼女の肌が汚かったら
についてです。

お尻から太ももの辺りまでひどい湿疹ができています。
赤いボツボツが広がり、ところどころ黒ずんでいます。
また、下着でこすれてかたぶさのように固くなり、
皮が剥けてしまっている時もありました。
自分で診て本当にショックでした。
母親に見せても汚いと言われました。
皮膚科で診てもらってはいるのですがいっこうに改善されず、
むしろ夏になってひどくなってきています。
顕微鏡で見てもらい、カビではないとのことでした。
医者は湿疹だとしか言ってくれませんでした。

湿疹は治りにくいと説明されましたが、
どうにか良くする方法はないでしょうか・・・?
また、特に男性の方にお聞きしたいのですが
彼女の汚い肌を見たら(背中やお尻など、普段見えないところ)
触りたくないと思いますか・・・?
率直に教えて下さい・・・!
質問していただければ補足もいたします。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ごめん、オバチャンです



湿疹は細かい(ニキビより小さい)物で二の腕や尻周辺かな?
それって“若いから”出るものです
私も若い頃は、あって母がマメにしぼってくれたせいか(?!)以降は気にする事はありませんでした
見ていないので一概に“そうだよ!”とは言い切れませんが私の相方(現在29)には二の腕も尻も残っている為、そうかも?と思いました

また皮膚科に関しても自分に合う⇔合わないがありますので気を付けてくださいね

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
”若いから出るもの”とはもしかして”毛孔性苔癬”でしょうか?
私は湿疹の他に19歳くらいから毛孔性苔癬も発症しています><
こちらは二の腕から肩、背中の上部でした。
湿疹はその後1年後くらいからでき始めたと記憶しています。
湿疹とは少し離れますが、”毛孔性苔癬”でも
跡が残ってしまうのでしょうか?
教えていただけたらと思います。

補足日時:2012/07/05 00:55
    • good
    • 0

やはり体質にもよりますのでこの方で確実に早く治せるというような方法は無いと思います。



お医者様の話を良く聞き貰った薬もちゃんと使う事が最善です。

不満が残るようであればお医者様を変えてみるのも良いでしょう。


二つ目の質問ですが、自分は全く気になりませんね。
実際付き合っていた彼女も湿疹が酷かったですが気になりませんでした。
まぁ、こればっかりはその人それぞれで感じ方は違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
通っている皮膚科の先生にもう少し詳しく
話を聞こうと思います。
また、彼女が湿疹でも全く気にならないとあり
そのような男性もいるのだと少しホッとしました。
・・・彼氏もそうだといいのですが。今のままでは
とても明るいところでは見られたくないので。
とても参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 00:46

お尻のところのぼつぼつはおそらく…毛穴かなんかです


前に知ったんですけど、お尻は肉が厚くて血行が悪くなりがちだそうです。そこで老廃物がうまく排出されず、毛穴がつまったニキビみたいになるそうです。
これでしたら、ピーリングとかマッサージでよくなると聞きました。私も現になってます…最近はボディークリームをお尻の付け根からふともも(ぼつぼつあるとこ)にかけても念入りにマッサージしながら塗ったらよくなりました
ただ、確かでは無いので、気になりましたら可能性としてお医者さんにも聞いてみてください(*^^*)

もひとつの下着にそっての湿疹、私も質問者様と同じようになりましたが、確かに湿疹だけ言われました
そこの湿疹は、見た目はカサカサしてたりかさぶただったりしてるけど、湿気によるものなんです。だから、湿気たまるようなこと絶対しちゃだめと、ジーパンなど股の通気性が悪くなるものはいっさいはくなと禁止されました。スカートのみです。下着も、通気性のよい綿100%のもの。ポリエステルとか化学繊維のものは通気性があまりよくなくて、湿気にも刺激になるから避けてと言われました。

薬は何使ってますか?私はビトラ軟膏0.1%です。同じでしたら、ぜひ通気性のくだりは実践してみてください(*^^*)ズボンはかないだけでかなりよくなりましたよ…笑
あとは、薬は必ず毎回塗ってくださいね。皮膚は治ったように見えてすぐぶり返しますから…

参考までに(*^^*)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
”ズボンを履かない”これは早速実践します!
薬は、何種類か出されていて医者に問い合わせないと
名前が分からないので確認してみます!
ただ、成分にステロイドが含まれていたのが気になっていました。
回答者さまのビトラ軟膏0.1%にも含まれていますよね?
ステロイドは一回よくなってもまたぶり返してひどくなると
知人に聞きました・・・。
それが怖くてかゆみがひどいとき以外は塗らなくなってしまいました。
塗ってもひどくなる一方で、段々黒ずんできてしまったのもあります。
回答者さまはそのような経験はないのでしょうか?
教えていただけたらと思います。

補足日時:2012/07/05 00:40
    • good
    • 1

湿疹と言っても種類は多く、皮膚炎と湿疹は同じ事なんです。


原因は色々ありますが、女性は特に又ずれから来る物が多い。股ずれは、主に大腿部の内側同士が歩行するたびにこすれ合う身体現象である。 大腿部が太めにできている女性は、歩くたびに両足の股間側の余分な脂肪が摩擦することのよりより深刻な場合は、特に汗のかきやすい夏に摩擦によって皮がむけて皮膚炎まで引き起こす、悩ましい現象であるが、そうでなくても大腿部が太い体質の人も引き起こすことがある。潤滑性の高いジャージーやウィンドブレーカーなどを着用することである程度防止することができる。
締め付けのきつい下着をはかない事が一番です。
http://www.saravio.jp/lp/biyoueki/ このようなものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下着を深刻には考えていませんでした・・・。
どうしても履かなくてはいけないものだったので、仕方がないと。
でも、確かにお尻と太ももの境目(下着の下のラインですね)の
辺りが一番ひどい炎症を起こしています。
もっと気にかけておくべきでした・・・
”締め付けのきつい下着を履かない”実践してみます!
参考になる意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 00:30

補足についてです(*^^*)



私もこの前知りました。…というか新聞にそれが載ってたぐらいだから、なんかほぼ事実に思える(__)ステロイド剤は悪循環に陥るそうですね…(T-T)私はその股の辺りの湿疹になった時、かゆかったんで前にもらったステロイド剤を塗ってたんです。(…ちゃんと医師にみてもらう前に自己判断で症状が似てるからって前のお薬なんて使っちゃダメですよ…これは参考にしないでくださいね笑)
そしたら質問者様と同じく、ひどくなりましたよ…。市販のやつも大半はステロイド剤がはいったかゆみ止めです。(医師いわく、市販のかゆみ止めは人によって合う合わないが出やすいらしいです。)

だけどビトラ軟膏は違いましたね。これステロイド剤入ってないですね…書いてないです
プロビオン酸アルクロメタゾンって成分らしいです。

あと、1つ忘れてましたね(^^;肌が汚いの嫌か
私は女ですので、嫌かとかじゃなく対策を提案してみますのでね、ぜひ
股の黒ずみは、割りと誰でもなります…(T-T)下着のズレによってです
私も…なってます…嫌です……
これ、メラニンのせいなんです。ズレると肌を守るためにメラニンが体内で作られて、ズレたとこに色素ついちゃうんです。膝、黒くなりません?私は最近なんか黒いなと思い始めたのですが、膝も同じく、きついジーパンなどによる膝への摩擦や負担によってメラニンがでてきて黒ずんじゃうんです
…ジーパンいいことないな(__)でも好きなんだよな

この黒ずみには、市販でもうってる色素沈着を落とすクリームがきくかも知れません。ボディークリームとかと一緒に並んでたりするんですけど。
あれ、私も使いましたけどききますね。
ただ、やっぱり安いやつは駄目見たいです。それなりに高くて、口コミで良い!!って(ベストコスメ大賞とか)あるやつとかがききます。
あれは乳頭用とかがあるので、使うのでしたらVラインにも使えるのを探してみてください
…て、このぐらいは知ってるか…

ただ、綺麗に傷が治ってからですね(*^^*)
参考になりましたら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ私が処方されているのは
デルモゾール軟膏0.12%という薬でした。
回答者様の薬とはやはりちがいますね・・・
ステロイドは怖いので、
次回の診察時に薬についての不安を医師に聞いてみようと思います。

また、
色素沈着に効くクリームについても教えていただき感謝いたします。
全ての原因は湿疹だと考えてしまっていたので。
(確かに下着などがこすれると黒ずむ部位ってありますよね)
湿疹が落ち着いたらぜひ試してみます!!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 17:14

補足ありがとうございます


“毛孔性苔癬”て言うんですね
名前を知らなかった為、調べました(^^ゞ

先の回答に書いた、私の相方の話ですが
そうですね毛孔性苔癬と思われます
二の腕、尻以外に太股も残っています
毛孔性苔癬は遺伝だそうですね
説明には“太り体質の方が発症しやすい”とありましたが相方、娘、私共に“気を抜くと太る体質”です
大人になると徐々に消滅するとの事ですが彼はバッチリ残っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さり、感謝いたします。
跡は残ってしまうのですね・・・
とても気になっていた事なので分かってよかったです。
遺伝ということを医者に言われ、薬を塗っているしかないとの事でした。
なので今は湿疹の治療に集中しようかと思っています。
参考になる意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 17:02

下着は、体にあったものをつけてますか?


質問文を見る限り、下着があってないのも原因の1つだと思いますよ。

女性は、1日に何度も下着の上げ下ろしをしないといけないので、下着があってないとそのたびに摩擦が生じまいます。
ひどくなると歩くたびにすれて痛くなったりします。
湿疹は体質のこともありますので、見てもいないのに軽々しく治るよとも言えないけど下着の部分を改善すると軽減するかもしれないです。はいた時に股をしめつける感じがしたり、歩いたりした時にすれる感じのするものは避けた方がいいですよ。

2については一応女なので割愛します。中途半端な答えで、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下着には湿疹と結びつけて気を使っていなかったので大変参考になりました。

合う、合わないは正直よく実感できていません。
痛い、締め付けられるようなものは選んでいないのですが。
可愛いくてデザインに惹かれる下着は化学繊維のものが多いですよね・・・
他の方の回答でも化学繊維のものは肌によくないとあったので
肌のために綿100%のものを履くようにしようと思います!
可愛いのがあるといいな・・・
参考になる意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!