電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPodの容量が足りなくなってきたので、アプリを整理していこうと思うのです。

が、アプリを削除しようとすると出る警告文を見る限り、データごと本体から削除されるように思います。
iPodアプリのゲームのデータをどこかに保存したまま、iPodからアプリを削除する方法はありますか?

実際、セガのフリックオブザデッドというソフトで試してみました。シナリオとドリルモードを購入した状態で、iTunes上でアプリのチェックをはずし、iPodからアプリを削除。iTunesのライブラリには残ってる状態。
ふたたびアプリにチェックをいれてインストールしたら、購入データが消えてました。
もう一度削除し、今度はiPodで、appstoreの購入履歴からインストールしてみましたが、消えてました。

順序が悪かったのかもしれないですが、どなたか方法をご存じないでしょうか

A 回答 (1件)

iPodと書かれていますがiPod Touchとして回答します。

(TouchでないiPodにも過去にアプリ配信があったため)

購入したアドオンは消費するデータでなければ再DLは無料でできると思いますが、質問はアドオンに限らずデータのバックアップをしたいということですよね?

自分はスコアとセーブ内容を保存する目的でデータ保存を行いました。
非正規な方法なのが原因か、うまくいくアプリといかないアプリがありました。
それでもよければ試してみて下さい。

用意するプログラム:i-FunBox
説明しているサイト:http://ameblo.jp/ipodman/entry-10250574168.html

バックアップ方法:目的とするアプリのフォルダ内のDocumentsフォルダを丸ごと保存する

・サイトに記載されているとおりi-FunBoxのZIP版をDLして下さい
(こちらだとインストール作業無しで直に起動できます)
・PCにTouchを接続してi-FunBoxを起動します
・Touchが認識されたら「ユーザー・アプリケーション」を選択します
・そこにアプリの一覧がありますので、データを保存したいアプリを選択します
・アプリ別のフォルダの中に「Documents」というフォルダがありますので、それを丸ごとPCに保存します
(ドラッグ&ドロップ操作でPCのフォルダにコピーできます)
添付した画像はi-FunBoxでPaper TossというゲームのDocumentsを表示したものです

・復元したい場合はアプリを再インストール後に保存したフォルダをそのまま上書きします
「データを保存したままiPodからアプリを」の回答画像1
    • 0