プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au携帯W62HからauのスマートフォンISW16SHに機種変更しました。
au ICカード ver.001とmicro au ICカードとICカードが違っているのですが、
アダプタとSIMロック解除を用いてICカードの規格が違う機種を利用できるようになるという様な記事を目にしたので、試しにアダプタを購入し、micro au ICカードをW62Hにはめてみましたが、ICカードが異なるというメッセージがでてダメでした。
W62Hをショップに持って行きロック解除してもらったら使えるのでしょうか?

ICカードを入れ替えて両機種を使えたらいいなと思っているのですが、
その様なことはできるのでしょうか?

お分かりになる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

詳しくないのでハッキリ言えませが、エラー表示が出るのは、W62H本体が最初に読み込んだICカードの記録が残っているからだと思いますので、62側をロッククリアすれば使用出来ると思います。

但し、回線の使用は、どちらか一方に固定されたと思います。
ショップに行く前に電話で確認する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ショップに行きロッククリアしていただき、無事に目的を達することができました。
回線の使用も両機種で可能でした。
ありがとうございました。

W62HのauICカードロックをクリアして貰い(2100円)、今ある

microUSIMをアダプタ付きで挿しこめば、両方使えるように
成るでしょう。
但し、au側としてはアダプタの使用を認めていない筈なので、
「自己責任でお願いします」位は言われるかと思います。

余談
元々、auはEzWinとIS NETの垣根が無いので、SIMカードを
差し替えるだけで、フィーチャーフォンとスマートフォンの両方
をそのまま使用出来ます。
但し、auICカードロックが有る為に、単純差し替えが出来ない
だけであって、同じSIMが認識出来る様にすればどちらも使用
出来る様に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ロックをクリアしてもらい、両機種での起動、ネット接続をすることができました。
ショップに行く前に回答をいただき、安心して手続きに向かうことができましたありがとうございました。