電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま、コンパクトデジタルカメラでいいのを探しています。

理想↓
・暗闇でも画質が低下しない
・静止画の画質が綺麗
・フルHD
・音質がいい
・シャッター速度が早い

ここら辺がクリアされているコンパクトデジカメがあったらぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

そりゃ SONY の RX100 で決まりでしょ!


と思って今調べてみたらいつの間には5万円台に復活してますね。
(ちょっと前だと5万円以下だったのに...。)

また5万円以下になるのを待って RX100 か
待てないのでしたら Canon PowerShot S100 ですかね。。。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

ただし PowerShot S100 は動画の音質がいいとは決して言えません。

この回答への補足

僕もこのカメラには目をつけていたんですけどやっぱり音質がちょっと・・

補足日時:2012/07/07 14:44
    • good
    • 0

>暗闇でも画質が低下しないっていうことは、


>光がぼけなかったり、全体がぼけない程のやつです。

これは無理。つか、コンデジでも一眼デジでも、暗い
所だと「原理上ピントが合わなくてアタリマエ」なんです。
それを避けるためにAF補助光なんてのを照射するん
ですが、被写体が遠いと光なんぞ届きませんよね。

ですので、「暗闇では、マニュアルでピントを合わせる
のが正しい態度」でして、そういうことをしないならば、
どのコンデジでも「どの道ピントなんぞ合わないので
どれでも一緒」になるんですね。

>鉄道や航空機みたいに動きが早いものをぼけないで
>きれいに撮れる速度がいいです

現役の「鉄」として断言します。

「コンデジで鉄道の走行写真や、離陸中の飛行機
を撮るのは無理」

です。つか、出来はしますが相当な練習が必要です。

これはシャッター速度の問題じゃなく、「背面液晶は
原理的にリアルタイムでの表示が出来ない」ことと、
「コントラスト比較型のAFは原理的に動作速度が
遅い」からです。

逆に言えば、撮影時に「背面液晶に頼らず撮影し、
かつ、AFは殺して事前にピント合わせをしておく」なら
可能は可能なんですけどね・・・。


ということで、お求めの条件は「原理的にコンデジでは
対応できない」んです。

条件をあくまで求めるなら、こういう一眼レフに走って
下さい。ミラーレス一眼などは不可ですよ。
http://kakaku.com/item/K0000139405/

コンデジ(含むミラーレス一眼)で何とかするなら、
条件を緩めて下さい。

一応、先に示したPowerShotS100なら、「コンデジと
しては、全ての条件が可能な限り高度に解決」されて
ますので、十分ではないかと(他のコンデジに走っても、
S100を大きく超えることはまずないです)。

この回答への補足

鉄道・・コンデジでも全然撮れるんですケド・・
普通にできますけど。
一眼は、お金があればいいですよね。
お金そんなにないんですよ。

補足日時:2012/07/09 16:15
    • good
    • 0

>・暗闇でも画質が低下しない


これって、どこまで許容できますか?
まったく低下しないデジカメなんて存在しません。

暗闇で画質が低下するのはISO感度が上がるのが主な原因ですが、コンデジとデジタル一眼レフとでは高感度時の画質が月とすっぽん。
コンデジのISO800と同じ画質がデジタル一眼レフではISO6400だったりすることも珍しくありません。

だから、コンデジで高感度時の画質はある程度妥協というか諦めるしかありません。



>・シャッター速度が早い
これって、カメラを知っている人とカメラについてまったく知らない人とでは(過去の質問を見てもわかりますが)認識が違うことが多いんですよね・・・

なんのことを言ってます?

シャッター速度って1千分の1秒とかシャッターが開いて受光している時間のことなんですけど・・・
素人の人はシャッターボタンを押してから撮影されるまでの時間のことを言っていることがあるんですよ・・・
で、ボタンを押してから撮影されるまでの時間のことをレリーズタイムラグと言います。

コンデジだとシャッターボタンを押し込むとAF動作が始まり、更に押しこむことシャッターが切れる。本来レリーズタイムラグにはAF動作は含まないのですが、AF動作を含んだ場合はシャッタータイムラグと私は呼称しています。

で、コンデジの場合はレリーズタイムラグはデジタル一眼レフを凌駕していますが、シャッタータイムラグは遠く及びません。
AF動作の時間が激しく違うんです。ピントがあったかどうかを検出するための原理が根本から違うので・・・


で、結局は「なにと比較するか」次第で満足度が変わってきたりするんですよね。
携帯のカメラと比較するんだったらたいていのコンデジは満足できます。

この回答への補足

暗闇でも画質が低下しないっていうことは、光がぼけなかったり、全体がぼけない程のやつです。
シャッター速度が早い・・・鉄道や航空機みたいに動きが早いものをぼけないできれいに撮れる速度がいいです

補足日時:2012/07/07 08:24
    • good
    • 0

なるほど、PowerShotはEOSのエンジンが使われてますから、


他社に対するアドバンテージありますよね。

http://kakaku.com/item/J0000000130/
ユーザーレビューと口コミ掲示板を丹念に見ていくといいでしょう。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0065FYHBW
アマゾンのレビューもどうぞ。


...ヤバい、読んでたら欲しくなった(^^ゞ
    • good
    • 0

まあ、こいつ買っとけ・・・というのは↓ですけどね。


http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

でも、予算が書いてないので、何とも言えません。
上記は明らかに他より1万円以上高く、ミラーレス
一眼より高い場合すらありますから・・・。

この回答への補足

5万円以下です。
金額を書き忘れていました。
申し訳ありません。

補足日時:2012/07/06 23:15
    • good
    • 0

価格.com というwebサイトがあるのをご存知でしょうか。


http://kakaku.com/camera/digital-camera/

私は買う前に読んで役に立っています。

あなたがどれだけ出せるのか書かれていないから、
お答えはつけかねまして。
高いヤツがそれらの条件を満たしていることがほぼあてはまりますから。

この回答への補足

申し訳ありませんでした。
金額は5万円以下です。
価格.comは知ってます。

補足日時:2012/07/06 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!