電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「言論風圧」ってなんですか?

四字熟語ですか?
初めて耳にした言葉です。

どなたかご存知でしたら教えてください。

またこれが意味不明な言葉なら、この言葉を使った質問は成立するんでしょうか?
あ、ここの運営は特別対応するからしょーがないって?(笑)

A 回答 (3件)

ネットに慣れた人間なら「言論封圧のこと」と無意識下に読み流すレベルですが、前後の文章によってはそれを書いた個人の造語の可能性もありますね。

(そもそも、ネットなどでは多く使われている『言論封圧』自体も一般的な辞書には載っていない、最近の誰か個人による造語の可能性もありますから。)

代表的な例だと夏目漱石も大衆向けの読み物の中で、多くの造語を勝手に作ってていますので「辞書に載ってない」「ネットで検索しても見当たらない」レベルで『間違いだ』と騒ぐのは恥ずかしいですよ。

今日無かった言葉が明日は生まれるかもしれないのが言語の面白さですから。

『言論風圧』・・・私も使ってみようかな♪

>質問は成立するんでしょうか?

一つくらいの単語間違いで質問の内容が読み取れないことは少ないですね。

5・7・5くらいの俳句風質問ならありえそうですが。(笑)
「言論風圧って何語ですか?造語?四字熟語?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

あの質問に寄せられた回答はすべて『言論風圧』ってなんですか?という突っ込みでしたが?

それに対しお礼や補足で説明するまでもなく早々に締め切ってるようですが?

日常的に意味不明な造語なんて使ってるから流して貰えなかったと思いますがいかがでしょうか?

ま、私も含め多くの日本人は正しく日本語を使ってるとは言い難いですが
あまりに造語が頻発すれば(しかも本当に意味が解らない場合が多いし)
そういう突っ込みが出ても仕方ないのではないでしょうか?

>一つくらいの単語間違いで質問の内容が読み取れないことは少ないですね。

お言葉を返すようで申し訳ないのですが、

確かあなたは、規約やルールに記載されてないものはやってもいいと拡大解釈したり
、もしくは相手の瑕疵を突っ込むのがお得意と記憶しておりますが、
こういう意味不明語(造語)は、内容を読み取ってしまうんですか(^^;
矛盾に思ってしまいます。

まぁ日本人の多くはその都度、都合よく解釈するのがお得意ですけどね。

No.1さんがおっしゃっている言葉と勘違いしたか、感じたままに

言葉を作ってしまったかのどちらかだとは思います。
「強烈な風圧を感じるほどの、悪意に満ちた言葉」とかかしら?

まあ、以前「狂人性アルツハイマー」などどいう奇天烈な病気を
発見したんだか作り出したんだか、そんなおバカな人もいましたし。
(注:そんな病気はありません。念の為)

運営は質問として成立さえしていれば、伏せ字無しの差別用語や
放送禁止用語すら放置しますから、気にするだけ無駄です。
「狂人性アルツハイマー」も放置されてましたしね。
    • 0
この回答へのお礼

>運営は質問として成立さえしていれば、伏せ字無しの差別用語や
>放送禁止用語すら放置しますから、気にするだけ無駄です。

同感。
確かにここの運営はいい加減。

しかし、例の質問はすべて突っ込まれてました。
つまり回答者の誰も意味が解らなかったってことです。

お礼や補足を使って説明(もしくは訂正)差し上げるのが礼儀だと思いますが?

言論封殺の間違いとおもはれ。

• 0
この回答へのお礼

もしそうなら訂正・お詫びのお礼をすべきですよね?

あれ、間違ったとは思ってないと思いますが?