システムメンテナンスのお知らせ

2月に沖縄に行こうかなと思っています。
2月なので、マリンスポーツは無理ですよね。
なので観光が中心になると思うのですが、
沖縄観光をしようとしたら、やっぱり車は必要ですか?
私も友達も車の免許を持っていないので、移動は交通機関を使うことになります。
でも沖縄って電車がないんですよね?
バスになるのでしょうか。
バスだけでいろんな観光地を回ることは可能でしょうか。

教えてください。

gooドクター

A 回答 (8件)

私も沖縄本島は路線バス派です。



>バスだけでいろんな観光地を回ることは可能でしょうか。

多少お金と時間は多めにかかりますが、十分可能です!
むしろ、本土の観光地に比べれば便利なほうです。
さすがにやんばる地域(特に東海岸)は厳しいですが、不可能ではないです。

観光に便利な系統としては、

A.西海岸,中北部方面
那覇~名護間:
国道58沿いの路線バス(20/120系統、4~5本/時)、高速バス(111系統、那覇から名護に直行するならこれが速い)、リムジンバス(西海岸ホテル行き)
の選択肢があります。路線バスは国際通り(一部便除く)、琉球村(すぐ)や万座毛(徒歩15分)、西海岸リゾートホテル(ホテル入口まで敷地沿いに徒歩数分)をとおります。

那覇~沖縄市~尾慶名間:
27系統が1時間5~6本/時出ています。細かい途中経由地を問わなければもっと多いようです。
なお海中道路へは、「JA与那原前」で下車するとJA横から平安座島まで海中道路を渡るマイクロバス(有料。)が1時間に1本出ています。
海中道路の入口自身はJA与那原前バス停から徒歩数分です。
時間があまればコザあたりで途中下車するのもいいです。那覇行きのバスは都バスなみにすぐ来ます。

B.南部方面
那覇~糸満間:
これも4~5本/時出ています。那覇BT~赤嶺はモノレール沿線を走るので、渋滞時は有効です。
糸満~南部戦場跡~玉泉洞
82系統が1時間に1本くらい出ていますので、バス1本の間に1箇所廻るというスタイルがいいと思います。糸満~ひめゆりの塔間は107/108系統があるのでおよそ倍の本数。

それとは別に那覇~玉泉洞のバスもあります。1日4本と少ないので、時間を調べておいて那覇との行きか帰りにうまく使うといいです。

C.名護から本部方面
本部半島を一周する65/66系統が1時間1本程度出ています。
今帰仁城址には徒歩15分くらいです。
海洋公園に行くバス(備瀬まわり)は少なめですが、全バスが通る浦崎バス停から1~2km程度のようです(未経験)。
D.名護からやんばる方面
国頭村役場のある辺土名まで67系統が40分に1本くらい出ています。芭蕉布会館やオクマリゾートにはこれでいけます。

さすがにやんばる地域まで行くと、「秘境」です。
辺土名から先、辺戸岬や奥集落に行く69系統は1日4本。少ないのでよく計画をたてる必要があります。
名護から東海岸に行くバスは高江行き、東村役場行きがありますが、1日2,3本とかなり厳しいです。(ちなみにカヌチャベイはこの地域です)
東海岸の北部へは、辺土名から国頭村営バスで楚州までアクセスできる模様です。
..お金も時間もかかりますが、こういう路線に乗るとバスの運転手さんと話をしたりと貴重な経験ができます。

説明が長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rosenbus.com/
    • good
    • 0

先週沖縄に行って新しい情報を仕入れてきましたので補足します(笑)。



名護~海洋博記念公園間ですが、65(名護→本部→今帰仁→名護)/66(逆周り)系統の「備瀬周り」便ほか、70系統(本部半島を伊豆名経由でショートカットします。今の季節は桜がキレイ)も使えます。
名護バスターミナルに公園行き時刻の一覧表があります。だいたい1時間に1本くらい。

ちなみに那覇方面から乗り継ぐ場合のアドバイス。
名護BTから本部方面へのバスは一旦名護市内を一周してから目的地に向かいます。
そのため、ぎりぎりの接続の場合名護城入口あたりで乗り継ぐと間に合う可能性があります。
ただしバス停の場所がバラバラですので迷ってしまう危険性があります。降りる前に運転手さんにバス停の場所を確認したほうがいいでしょう。
なお、那覇~名護の高速バスの場合は名護城の方へ行かないのでバスターミナルで乗り換えるのがいいです。(市役所前でも乗れるかも。)

ちなみに那覇港を朝08:00(一部船は07:00)に出る鹿児島行きフェリーに乗ると、09:50に本部港につきます。路線バスに比べるとかなり速いですし、2等\1700で安いです。
ただし本部港から公園まで行くバスがちょうどないようですので、65系統で浦崎まで行き、徒歩となるかもしれません。この場合、南ゲートで入って公園内の電気自動車(1日券\200)で中央部に行くとラクかもしれません。

帰りのフェリーは夕方(16:30くらい。少々遅れることも)です。
    • good
    • 0

この場で、「免許なくても、沖縄は満喫できるよぉ!」と何べんも投稿しているminaraiです。

でも少数派みたいで(^_^;)、多くの方が「レンタカーは必須です!」みたいなことを書いてますよね。

さて、バス&タクシー、十分です。すでに書き込みがあるように、タクシー1台でいろんな箇所を回るのといいですよ。
※ずいぶん前に利用したので、値段は忘れてしまいました。
友人と2人、それぞれがバスツアーの料金を払うことを考えると、好きなところに好きな時間で回れるタクシーのほうがお得と考えました。
最初に運転手さんに「こことこことここに行きたい」って話せば、どういう順番がいいか、考えてくれますよ。

私は路線バスもよく使います。確かにうまく考えないと、待ち時間ばかりかかってロスが出てしまいますが・・・。目的地に行くまでのバスも旅の一部と考える私は、ゆっくりとバスに乗り、おばあと運転手さんの軽妙なやり取りに耳を傾けるのが大好きです。もしも時間があれば、一度はどうぞ。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は沖縄県に住む女性です
 2月で海は少しきついかなと思います。寒いし(笑)
それと、やはり沖縄県では、車は必需品です!!たしかに
最近はモノレールができて、空港から那覇にすぐ行けるようになりましたが、モノレールは、那覇のすぐ隣の首里で終わってます。その先(中部、北部)などには行けません。反対に首里から空港までなので、南部の方にもいけません。(モノレールはほとんど、那覇内で回ってます)観光地の大国村、海洋博なども、モノレールが通ってないので、、やはり皆さんが言うように、タクシーなどを、期間中借りてはどうですか?私もよく、タクシーを利用している観光客をよく見ますよ!!
 最後に楽しい沖縄旅行を!!
    • good
    • 0

ここでお勧めの場所がたくさん紹介されてます



http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …
    • good
    • 2

心配ご無用です。


当方も免許無しで観光して来ました。
 定期観光バスとタクシーで・・・
1.南部戦跡と玉泉洞めぐり
  玉泉洞は鍾乳洞に特に関心がなければパスし王国村のみの見学が良い
   双方を見学するには時間が不足です。
  王国村には沖縄の歴史が全て見られます。
2.海洋博記念公園めぐり
  
3.観光タクシー
  定観で回らなかった所と定観で時間が不足した所を
   小形で6時間 10.000円(今もあるかな・・)
4.首里城は入り口までタクシーで行き、その後はテクシー
  金城町の石畳道の中程にある「石だたみ」のそばは美味でした。
   小さなお店で老夫婦でやっています。
    • good
    • 0

沖縄も嘉手納基地をはさんで南北に長く全てを網羅して観光することは無理ですが、もうだいぶ前のことですので金額的にあっているかどうかは分かりません。



タクシーを利用する方法があります。バスの停留所などに止まっているタクシーを利用しますが、一台、1日、2万円程度ではなかったかと記憶しています。、お二人であれば、割り勘で負担もすくなくなると思います。首里城、姫百合の塔、旧日本軍の塹壕跡、水中観覧船、沖縄のうどん屋、国際通り、など好みを聞いてくれます。全部南部の地域です。北部のヤンバルクイナの生息地は行ったことがありませんのでわかりません。

>でも沖縄って電車がないんですよね?
あいまいですが、つい最近、距離は短いですが、モノレールができたのではなかったかな?
那覇から、嘉手納基地を越えて恩納村の先のリゾートまでもバスで2時間以上は必要です。

さんさんと輝く太陽、明るい沖縄、私も大好きです。
    • good
    • 0

定期観光バスはどうですか?↓沖縄タビンチュネット


http://web.tabisuke.com/tc/
その中の定期観光バスのコーナーを参考URLとしました。

同様に琉球NAVIの沖縄定期観光バス早見表
http://www.ryukyu.net/joho/bus_kanko/

沖縄観光情報:真南風ネットの沖縄本島バス情報
http://www.ocvb.or.jp/ja/10know_how/10transport/ …

参考URL:http://web.tabisuke.com/tc/access/p2-2.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング