この人頭いいなと思ったエピソード

簡易書留で郵便を送ったのですが、
追跡サービスで確認したら、転送となっていました。
これはどういう意味でしょうか?

相手先にとどいたら、配達済みとかではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

相手先が転居をしたのでしょう。



引っ越しをすると郵便局に出向いて、向こう数ヶ月とか一年間、元の住所に届けられた郵便物を、新居の方に回してくれるように届けを出します。
そうすると元の住所宛ての手紙や荷物は、元の住所には届けられず、新居の方に転送されます。
届け出の期間が終わると、後は新居の方にだけ届くようになります。

また実家に届く自分宛ての郵便物を、下宿先に届くように手続きをしておくと、実家には届けられず、直接自分の下宿先に転送されます。


>相手先にとどいたら、配達済みとかではないのでしょうか?


先の古い住所の郵便局経由になっていて、まだ新居の管轄の郵便局に届いてないんでしょう。
    • good
    • 3

ANo.2 のkokoro2006です。



追加で訂正させて頂きます。

我が家では義母はもう住んでおらず、実家もその侭で空き家状態です。
でも郵便物だけは毎年更新して、我が家に転送されるようにしています。

更新を怠ったら我が家には転送されてこず、実家の方へ届きますので、umamimiさんの仰るように、
元の実家に届く様になります。



umamimiさん、揚げ足取りなんて、とんでもありません。
その通りです。
間違いを正して頂いて、本当にありがとうございます。
    • good
    • 2

あげあしとりのようですみませんが明らかな誤りなので。



No.2 >届け出の期間が終わると、後は新居の方にだけ届くようになります。

ちがいます。
それだと「無期限に転送してくれる」という事になってしまいます。

転送期間には期限があり更新がされてなければ差出人に返送されます。
(旧住所にも配達されません)
    • good
    • 1

多分ですが


配達しようとしたら転居届けが確認され、
転居先が近所でなければ郵便物が支店間を移動する間は「転送」となります。

>相手先にとどいたら、配達済みとかではないのでしょうか?
そうですね。でもまだ届いてないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報