電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTTのVDSL 100Mbpsを使っているのですが、PS3を有線で接続しても4Mbps程度です。
そこで気づいたのですがLANケーブルを挿す原点?のような装置から配線が2本はみ出ていました。
速度が上がらないのはこれが原因なのでしょうか?
他にどのような原因が考えられるのでしょうか?
装置の画像を添付しておきます。

「インターネットの速度について」の質問画像

A 回答 (3件)

そもそも、単一の通信の速度が4Mbpsであれば悪い速度では無いと思います。

100Mbpsというのはフレッツ部分の速度の事であって、サーバとの通信速度ではありません。
自宅の回線以外の問題で4Mbps程度の速度となっている事も考えられます。
(サーバやサーバへの途中の回線の性能、混雑)

逆に、複数のダウンロード等をしているときに合計の速度が4Mbpsであれば問題があります。

問題がある場合の回答は以下の通り。

はみ出ている線については、実際にどの様な接続(モジュラージャックの内部も含め)になっているか判らないので何とも言えませんが、接続に問題がある場合には疑っても良いかもしれません。

それ以外の原因ですが、
・LANケーブルの不良
繋がるけども速度が落ちるという場合があります。(実際にありました。ケーブル交換で下り10Mbps程度から50Mbpsに回復しました。)
恐らくですが、断線しているが内部で接触はしていたとかだと思います。

・無線LANの場合はノイズや干渉、距離などの問題による速度低下。
    • 0

VDSL方式の場合、環境にもよりますが、実測で20~50Mbpsは出ます。

VDSL規格は300m程度までは速度は出ますが、遅くなる原因としては、

MDFにあるNTTのVDSL装置
  |
 マンション内の電話線
  |
 モジュラージャック
  |
 宅内の電話線
  |
 VDSLモデム

の間のどこかでノイズが乗っている可能性があります。

添付写真はモジュラージャックとVDSLモデムの間の写真だと思いますが、配線がはみ出ていると言っても使っていない線の切れ端が出ているだけであれば、通信への影響はありません。
但し、ノイズが乗って速度が遅くなる可能性はありますので、可能であれば新しい電話線に交換されるのが宜しいかと思います。

参考までに機器接続イメージのリンクです。
http://flets.com/customer/tec/opt/connect/conimg …

LANケーブルはノイズに強いので、それによって速度が遅くなるという事はあまり考えられません。
断線等で繋がらなくなるという事はありますが、速度が遅いという曖昧な状況ではなく、繋がるか繋がらないかだけです。

なお、宅内側で使用している機器(VDSLモデム、PS3)に問題が無いことを前提に書いております。

PS3だけでなく、パソコンを繋げても同じくらいの速度でしょうか。
仮にパソコンでは速度が出て、PS3だけ遅いという事であれば、原因はPS3という事になります。
    • 0

一応念のため、ですが、

LANケーブルが10BASEとかいうオチはないでしょうか?
あるいはPCのLANボードが10BASEになっているとか・・・

この回答への補足

ルーターとPS3を繋ぐLANケーブルはカテゴリ6ですが、
写真に載せた装置とルーターを繋ぐLANケーブルはどうだったか覚えていません。
やっぱり写真にも載せたはみ出た2本の配線がやはり気になります。
はみ出てて問題なし、ということはないと思うのですが・・・

• 0