Wordで数字を入れて、改行をすると自動的に番号が出てしまいます。
(例)1.
   2.
   3.

 これを出なくするには、どうすれば良いですか?
 教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メニューの「ツール」→「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」タブで、


「箇条書き(段落番号)」のチェックを外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出なくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 13:16

一時的な処置なら、



ワードなら『Shiftキー』を押しながら『Enterキー』
エクセルなら「Altキー」を押しながら『Enterキー』

でどうでしょう?
    • good
    • 0

「1.○○××」と入力し、Enterすると、



1.○○××
2.

となってしまうんですね?
『Enter』を押した後に『元にもどす』を実行すると「2.」が消えます。
a-kumaさんのやり方でもいいですが、必要になったらまた設定を戻さないといけないですから。こういう方法もありますよ、ということでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの数字が自動で出てくる機能

今Wordで文書を作っているのですが、目次などで
”1.”と書いて改行すると、自動的に”2.”と入ってしまいます。便利ではありますが邪魔だと感じる時も多いです。この機能の設定はどこで行うのでしょうか?ちなみに初心者なので分かりやすく教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

[ツール]→[オートコレクションのオプション]→[入力オートフォーマット]→[箇条書き(段落番号)]
のチェックをはずしてみてください。

うまくできますように。

QwordのListNumフィールドを使用して箇条書き番号を作成し改行すると次の番号が入力される方法

wordのListNumフィールドについてのご質問です。
1.ListNumフィールドを使用し箇条書きの番号を入力する。
2.指定した番号のあとに任意の文字を入力し改行する。
3.改行した行に、「箇条書きと段落番号」で段落番号を作成するときのように、ListNumの箇条書き番号の連番が自動的に表示されるようにしたい。
上記の内容をマクロで作成したいのですが、3がどうしてもうまくいかない状態です。
「箇条書きと段落番号」での改行動作をマクロに記録して検証してもよく分からなかったので、適当な方法があればご教授願います。

Aベストアンサー

ANo.1さんと同じ疑問を持ちました。

ショートカットキーなら[ Ctrl+Alt+L ]キーが[ ListNum ]フィールド
を挿入するものです。

もっと楽なショートカットキーを望むなら、[ ListNum ]フィールドを
[ 定型句 ]に登録して、ショートカットキーを登録すれば文字入力する
ことと大差ないキー入力で作業ができます。

マクロにしたいのは、何か理由があるのでしょうか?

Q《Word2000》自動で振った段落番号を、一括で手打ちの番号に入力し直すには

1. りんご
  (本文)

2. みかん
  (本文)

3. バナナ
  (本文)

このような構成の文書があります。
それぞれの章タイトル(果物の名前)は、現在段落番号で自動で振られているのですが、これを手打ちでテキスト入力した状態にしたいです。

ひとつひとつ目で見ていくのが確実なのでしょうが、他人が作ったファイルでしかもページ数がとても多いので、見落としが怖く、できれば機械的に行いたいのです。

コピーして「テキストでペースト」する方法は存じております。
ただこちらの方法にしても、見落としがあると数字が変わってしまいますので、最上の策とは言えないと思います。

せめて「自動で段落番号を振った行を検索」する方法があればいいのですが。

ご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

自動記録の手も借りて修正作成しましたので、不要な行が入っていると思いますが.....。
見出しレベルが二段階までという前提です。
前回同様、最後にブックマーク E を作成して実行してください。

Sub ChgStyle()
 Dim LstPR1, LstPR2, ListST, STT
 If ActiveDocument.ListParagraphs.Count = 0 Then Exit Sub
 With ActiveDocument.Bookmarks
  If Not .Exists("E") Then Exit Sub
 End With
 Selection.HomeKey Unit:=wdStory
 Do While Selection.Range.ListFormat.ListValue = 0
  Selection.MoveDown Unit:=wdLine, Count:=1
  Selection.HomeKey Unit:=wdLine
 Loop
 STT = ActiveDocument.Range(0, Selection.Start).ComputeStatistics(wdStatisticLines)
 LstPR1 = 0
 Do Until Selection.Range.Bookmarks.Exists("E")
  Selection.MoveRight Unit:=wdCharacter, Count:=1
  LstPR2 = ActiveDocument.Range(0, Selection.Start).ListParagraphs.Count
  ListST = Selection.Range.ListFormat.ListString
  Selection.HomeKey Unit:=wdLine
  If LstPR2 <> LstPR1 Then
   Selection.TypeText Text:=ListST
   Selection.HomeKey Unit:=wdLine
  End If
  LstPR1 = LstPR2
  Selection.MoveDown Unit:=wdLine, Count:=1
 Loop
 '
 Selection.GoTo What:=wdGoToLine, Count:=4
 ActiveDocument.Range(Start:=Selection.End, End:=ActiveDocument.Bookmarks("E").End).Select
 With ListGalleries(wdOutlineNumberGallery).ListTemplates(7).ListLevels(1)
  .NumberFormat = "%1"
  .TrailingCharacter = wdTrailingNone
  .NumberStyle = wdListNumberStyleNone
  .NumberPosition = MillimetersToPoints(0)
  .TextPosition = MillimetersToPoints(7.5)
  .TabPosition = wdUndefined
 End With
 With ListGalleries(wdOutlineNumberGallery).ListTemplates(7).ListLevels(2)
  .NumberFormat = "%2"
  .TrailingCharacter = wdTrailingNone
  .NumberStyle = wdListNumberStyleNone
  .NumberPosition = MillimetersToPoints(7.5)
  .TextPosition = MillimetersToPoints(15)
  .TabPosition = wdUndefined
 End With
 ListGalleries(wdOutlineNumberGallery).ListTemplates(7).Name = ""
 Selection.Range.ListFormat.ApplyListTemplate ListTemplate:=ListGalleries( _
  wdOutlineNumberGallery).ListTemplates(7), ContinuePreviousList:=True, _
  ApplyTo:=wdListApplyToWholeList, DefaultListBehavior:=wdWord9ListBehavior
End Sub

自動記録の手も借りて修正作成しましたので、不要な行が入っていると思いますが.....。
見出しレベルが二段階までという前提です。
前回同様、最後にブックマーク E を作成して実行してください。

Sub ChgStyle()
 Dim LstPR1, LstPR2, ListST, STT
 If ActiveDocument.ListParagraphs.Count = 0 Then Exit Sub
 With ActiveDocument.Bookmarks
  If Not .Exists("E") Then Exit Sub
 End With
 Selection.HomeKey Unit:=wdStory
 Do While Selection.Range.ListFormat.ListValue = 0
  Se...続きを読む

QWORD文書の行末を全て自動的に改行する方法

WORD文書を開いてEXCELにコピーして利用する場合、WORD文書としては標準の文字数で行替えされている文章が、改行記号のある段落単位でEXCELの1セルに入力されてしまいます。

例えばWORD文書で1段落150字の文章が40字で行替えされていると4行になり、4行目に改行記号が入っているとします。これをコピーしてEXCEL文書に貼り付けると1セルに4行分のデータが入ってしまいます。セルを連結したりセル内で折り返しを使わずにWORD文書の見かけのレイアウトをそのまま保持したい。

EXCELにcopy&pasteしてWORD文書と同様のレイアウトを保持するには次の方法が良いと思いますが、方法が不明です。何方かわかる方教えてください。

・WORD文書の行末を全て自動的に改行した上でEXCELにcopy&pasteする

Aベストアンサー

文字だけならテキストで保存すると付きます。

ファイル-名前を付けて保存-
テキスト+改行(*.txt)を選んで保存します。

見た目の折り返しで全行に改行が入ります。
ただ図や設定は・・。

一度閉じてから開き直すと
ワードでも結果を確認できます。
またテキストならエクセルでも直接開けます。

QWord自動番号の「.」を揃えたい

Word 2000のオートフォーマットで自動番号をつけると頭が揃って1桁番号と2桁番号の「.」と行頭文字がずれてしまいます。
こうしてできてしまった文書を修正できますか。方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
(注)始めから書き直す方法はわかっていますので、それはいりません。

Aベストアンサー

段落番号が付いている段落にカーソルを置きます。

メニューの[書式]→[箇条書きと段落番号]→[段落番号]タブで設定して
ある番号の形式が選択しているのを確認し[変更]ボタン→[番号の配置]
を[右揃え]にします。

左揃えのままだと質問にある状態になりますから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報