プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の骨折でリハビリ中の祖母が、リハビリが終わったら、ご褒美に旅行に行きたいといってます。
旅は退院後の1ヶ月先以降、なので10月~1月頃で、2泊3日程度になると思います。
祖母の第一希望は北海道。
(特に釧路湿原と函館。雪に不慣れな祖母なのに雪&長距離移動は大丈夫なのだろうか…。)
第二希望は、紅葉をみて、美味しい物を食べてのんびりでもしたい、とのこと。
候補は京都と金沢なのですが、秋の京都の混み具合が高齢者に大丈夫なのかが不安です。
金沢だと紅葉はお庭を見る位になるのかな。金沢からすぐに行ける紅葉ポイントとかありますか。
他に、バリアフリー&高齢者対応になっている紅葉の観光地ってあるんでしょうか。

免許を持っていないので、パッケージツアーの方が楽かとも思うのですが、テンポについていけるかどうか…。(経験者の方、いかがでしたか?)
かといって全部タクシーってのも、予算的にはつらいです。

足腰が弱い高齢者の旅に同行した経験がある方、
場所や移動方法で、良かった所/こと、悪かった所/ことや、
同行者が気をつける事等があったら、是非教えて下さい。
初めての事なので、途方にくれています。

なるべくなら北海道旅行の希望を尊重したいのですが、
その場合の回り方等のアドバイスもお願いします。
参考になった本やサイトなどもあれば、是非教えて下さい。
(なお、出発地は東京になります。)

A 回答 (6件)

北海道の釧路在住です。



釧路湿原とあったので、回答します。
釧路湿原を見るのなら、「くしろ湿原ノロッコ号」ですね。

http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/index.html

このノロッコ号は、冬になると先頭車両はSLです。
お祖母様お幾つか分りませんが、懐かしいんじゃないですか、

それと、釧路は年内はまず雪が降りません。
降ったとしても少しです。

ですが、冬(1~3月)は、ブラックアイスバーンになるため、
凄く滑りやすいんです。

摩周湖、屈斜路湖を見るんでしたら、10月か11月でしょう。
こんな、定期観光バスもあります。↓

http://www.akanbus.co.jp/sightse/

阿寒湖温泉は、釧路駅から送迎バスが出ています。

http://www.tsuruga.com/access/bus.html

「釧路たんちょう空港」には、東京から直行便も出ていますね。
空港から、釧路駅までは、空港連絡バスで約1時間です。

http://kushiro-airport.co.jp/p-accses/

釧路市内にも温泉付きのビジネスホテルもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路の方からの釧路情報助かります。
釧路、雪がそんなに降らないなんて意外でした。
でも、1~3月はアイスバーンなんですね。…私でも危険そう。

SL、定期観光バス、送迎バス、直行便と、足回りがすごく分かりやすくて助かりました!
SL、確かに祖母もびっくりしそう。
伝えてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 19:59

北海道在住です。


第一希望が釧路と函館とのことですが、残念ながら2泊3日でしたらどちらかにしたほうがよいです。
。他の方も書いている通り両者は遠いです。車で9時間~10時間、JRでも7~8時間かかるほど離れています。飛行機も札幌で乗り継ぎが必要です。
私の母も足が悪く、同じ姿勢で座っていると足がバンバンにむくみ痛がります。長時間移動は辛いのでこの距離はとても移動できません。
質問者様のおばあさまも骨折後とあれば、無理はしないほうがいいのではと思います。なのであくせく移動するより、1箇所でのんびり過ごされるのがよいと思います。

時期的なことを言いますと、釧路よりは函館がいいのではと思います。
釧路は秋から冬にかけてとても天気がよく、湿原の展望台からはきれいな夕日を見ることができますし、タンチョウヅルが給餌場に集まる季節なので、間近に美しい姿を見ることができます。ただ10月ともなれば、お花は少なく、一面緑の湿原でもありません。また、ツアー以外ではレンタカーがないと観光が難しいです。

それに対して函館は、観光地がコンパクトにまとまっているのと、路面電車やバスなどの公共交通機関も使い勝手がよいので、車がなくても観光がしやすいです。
このような↓定期観光バスも走ってます
http://www.hokto.co.jp/s_hakodate_index.htm
http://www.access-n.jp/summer/hakodate/
(それぞれ運行期間が異なるのでご注意ください。11月以降は冬ダイヤなのでまだ掲載されてない場合が多いです)

特におススメは10月中旬~11月上旬の紅葉です。
香雪園
http://www.gutabi.jp/spot/detail/1316
http://www.hakodate150plus.com/news/2011/11/post …
笹流ダム
http://blog.goo.ne.jp/ja8mem/e/47ee79863e8146ab6 …
大沼公園
http://tabilog-hokkaido.jp/season/article/001117 …
トラピスチヌ修道院
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog …

この時期、ちょうど函館山ロープウエイが運休している期間があるのですが(今年は10月16日~10月29日)、バスやタクシーでは登る事ができます。この時期は個人的には穴場だと思います。普段は土日祝日ともなると、人をかき分けてフェンスに近寄ってやっと夜景が見られるほど混むのですが、ロープウエイ運休中は空いていてとても見やすいんです。ホテルから夜景観光バスも出ているので便利です。
ちなみに夜景は冬がキレイといわれています。日没が早いので10月下旬で16時半、12月なら16時くらいから楽しめます。

紅葉が終わってしまうと北海道観光は秋と冬の端境期で、雪が降り始める12月まではどこも殺風景になります。なので11月中旬~12月初旬の北海道はやめたほうがいいかもしれません。ちょうどその頃は京都で紅葉が見ごろですから、そちらがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
祖母は、はるばる北海道に行くんだったら、と思っている節があるのですが、
教えて頂いた事を伝えたら、また考えが変わるかなあと思いました。
函館情報、沢山ありがとうございます。
教えて下さったこと、祖母に伝えてみます。
リハビリの励みになりそうで、私もうれしいです。
ベストシーズンや距離感とか、北海道外の人間にはなんとなく分からない事が多かったので、
具体的に教えて頂けて本当に助かりました。
個人的にも函館行きたくなりました(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 19:56

お幾つの方なのでしょうか?


私の母は70代半ばなのですがとても元気でして・・・
そんな健康体でもさすがに年齢が年齢なので足腰が辛いときもあるようです。

以前母が70代前半の時に、母の友人76歳の人と3人で11月の一番混む連休に東京から大阪~京都に行きました。
母の友人は腰の手術をしており杖をついて歩く方です。
行きはこの方の希望の夜行バスで行きました。
何故か年配の方の中には夜行バスに乗ってみたがる人もいます。
でも・・・観光のバスツアーとは違うので皆眠っているだけで景色も見えずちょっとつまらなかったようです(笑)

夜行バスは疲れがあると思うので到着後ネットカフェで一休憩しました。
来た事がないとの事で意外に楽しんでもらえました。
初日大阪では大阪城や日本一長い商店街を少し散策程度。
大阪泊の翌日は朝から電車とバスで京都・奥嵯峨へ。
奥嵯峨からゆっくり降りてきて途中で昼食をとり、嵐山を少し見ながら中心部のホテルへ。
秋の京都は大変なので1泊は大阪にしたのですが、両泊とも大浴場のあるビジネスホテルにしました。
夕飯は共に付いていないので、大阪では居酒屋へ。
京都は混雑時期なので予約して「高台寺 羽柴」さんへ。
もっと有名なところや美味しいところもあるでしょうが、一番は立地で選びました。
ここだと、清水寺のライトアップが始まる頃に茶碗坂~清水坂~三年坂~二年坂と歩いてきて丁度良いので。
(ちなみに清水寺の中へは混雑なので入っていません。)

最終日は錦市場を午前中見て、早々に京都駅へ移動して昼食。
お土産を見る時間をたっぷりとって新幹線で帰途しました。
新幹線はぷらっとこだまにしたところ、長く乗車できて楽しかったようです。
ちなみに大阪・京都全て電車バスで移動です。タクシーは一度も乗っていません。
乗り場に迷う時などは2人に待機してもらい自分だけ見に行って確認してから、などで移動しました。
宿が変わるので荷物を持っての移動もしていますが、ホテルに預けにいったり、ロッカーの候補を幾つか探しておいたりしました。
予約したのは往路の夜行バス、復路の新幹線、2泊の宿、京都の夕食だけです。
あとはおおざっぱにコースを決めて2人の疲労具合で行くか辞めるか決めました。
歩く時は混雑していれば先に行き、しばらくしたところで待ってるようにして、あまり無理に並んで歩くのは避けました。


母の70歳のお祝いに2人で6月に北海道にも行きました。
この時は母が足を痛めた後だったのですが、やはり移動はバス・電車です。
行きはカシオペア乗車で優雅に出発(これが一番の希望だったので)
1日目は小樽観光。裕次郎記念館(これも最優先事項でした)をゆっくり廻り館内でお茶。
夕飯は小樽市街で取り、宿泊。

2日目はバスで札幌に向かい、白い恋人パークを観て早めにホテルへ。
夕飯を食べに出て、路面電車でもいわ山に夜景を観に行きました。
帰りはさすがに疲れてタクシーでホテルへ。

3日目は特急で4時間ほどで函館へ到着。ホテルで休憩して赤レンガで土産を見てバスで函館山へ。
路線バスなのにガイドさんがいてビックリします。
帰りはロープウェーで降りてきて夕飯を食べてホテルへ。

最終日は五稜郭観光と市場を覗いて早めに空港へ。
千歳空港に行った事が無いのでわかりませんが、函館空港は小さめな空港なせいなのか混雑が無く良かったです。
当時人気のじゃがぽっくるも買えるほどでした。
※ただし、羽田では一番遠くの方に到着するという罠がありましたが。


年寄りのいる旅行では1日1スポット程度にして旅程を組み立てると良いかと思います。
北海道はさすがに1スポットだと勿体無いと思って、昼1スポット+夜景で組みました。
でも、1日目の夜に小樽で夜景観賞を組んでいましたがこれは疲れたのでやめました。
あとは充分すぎるほどの下調べを。
駅ロッカーや喫茶店など幾つも候補を探しておき、ケースバイケースの対応ができたほうがベターです。

時間は移動も観賞もそれぞれガイドブックに出ている1.5~2倍くらいの時間で組むと良いかと思います。
あとは、お茶する時間を組み入れて、できればそれもステキなお店を探しておいて。
京都だと紅葉の時期は大変混んでいますが、気付きにくい小さい看板が出ていて行って見ると空いていたなんてお店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあさま、お元気で何よりです。
うちの祖母は80過ぎてから、めっきり弱ってしまい、
こんな事になるんだったら、もっと元気な時にあちこち連れ出すんだったと、反省しているところです。
素敵な旅程の数々、おばあさまはお幸せですね!

・あちこち動くのは私の役目で、母と祖母には一緒にいてもらう。
・駅ロッカー&喫茶店なども調べておく
・予定はつめすぎない。祖母の体調を見て変更出来るよう、幅を持って調べておく。
・時間や移動は普通の1.5~2倍くらいの余裕を見る。1日1スポットで。
等々、
最終的にどこにいくかは祖母に任せますが、まわりの人間が何をすればよいのかが
すごくわかりやすくて、本当に助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/13 19:51

函館だと西部地区の観光が主になるでしょうが、徒歩なら坂の上り下りが大変ですよ。

秋ならまだ何とかなりますが、冬だとすってんころりと転んでけがをされる可能性も否定はできません。
まぁ、坂の移動を極力省くなら、「レクサ元町」という西部地区の主要なところを回る200円均一のバスが運行されていますし、市電やバスも徐々にではありますがバリアフリー化が進んでいます。
観光タクシーは高いかもしれませんが、概ね1万円台からという感じですね。運転手さんが車窓をガイドしてくれますし、お値段は張りますが主要な施設を網羅しているプランもあります。
http://ogawa-taxi.cbiz.co.jp/course.htm

なお、函館から釧路という移動であれば、JRの特急を乗り継いでも約半日かかりますので、2泊3日であれば、釧路へ行くのは少し大変です。まぁ、函館空港から新千歳経由で釧路に向かう手もあります。所要時間が短い分、運賃が高いのが難点ですが・・・。

まぁ、出費を嵩まないようにするなら新幹線で京都でしょうね。移動も楽ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レクサ元町ですね!
バスって、鉄道関係と違って、
何も知らない人が一から情報を探すのは難しいので、教えて頂けてとても助かります。

函館、釧路間、やっぱり遠いですよね…。
祖母に教えて頂いた事伝えます。
祖母の納得いくようにしてほしいので。
京都は京都でなかなか大変そうですし…。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 19:43

京都在住です。


京都の紅葉は全国から人が集まるので、かなりの人出となります。
狭い道路は渋滞し、ホテル・旅館もかなり早くから予約を入れないと間に合わない/料金が通常期の数倍になるなどとも聞きます(実際に宿泊する事が無いため、この辺りはよくわかりません)。

京都で紅葉が有名と言えば、嵐山近辺・清水寺近辺です。
清水寺自体は少し高い位置にあり、タクシーでも門前まで乗りつけることはできません。
でも、高台寺辺りならタクシーで乗り付けられますし、そこからは人力車で円山公園まで案内してくれます(有料)。

嵐山近辺も、駅前に人力車があり、有料で近辺を回ってくれます。

定期観光バスもありますが、これも乗った事が無いのでどの程度のペースなのかわかりません。
おススメは観光タクシーです。

「京都 観光タクシー」

のキーワードで情報を探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、紅葉の時期をとおして、混雑してるんですね。
今の祖母を見てると、人混みで疲れてしまいそうだから、ちょっと難しいかなあ。

とはいえ、祖母の気持ちになるべく添いたいので、教えてくださったこと、祖母に伝えてみます。
観光タクシーは高そうだと思ってたのですが、調べてみて、
こういう立場になってみると、良さそうだなあって思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 19:41

私は80歳の母と、その姉83歳を連れて年に1回旅行に行っております。



まず、高齢者は足が遅い。階段が不便。ツアーは無理と考えいつも私の計画で回ります。

私はバンバン運転するので、いつもレンタカーですが、北海道は、レンタカーなしで行きました。

車はいいのですが、高齢者には乗り降りが大変なこともありますよ。

北海道について書きますね。

千歳から、ホテルの無料バスで登別に行きました。探すと無料バスのあるホテルがありますよ。

ホテルでゆっくり過ごし、クマ牧場や温泉街を歩いて時間をすごしました。

次の日もホテルのバスで札幌へ出て市内観光。2時間とかの観光タクシーが便利です。

その日は定山渓温泉泊。帰る日は小樽見物です。小樽はお店もいっぱいあり、おすしもおいしいですよ。

ただし、値段は高いです。ルタオ(オタルのはんたい)という洋菓子店が有名です。オルゴール館は母も気に入りました。ガラス細工のお店もたくさんあります。見ていて飽きません。

小樽に泊まってもいいと思います。

私は10月末に行きましたが、夜は寒いです。でも、10月の北海道は山が少し色付きすてきですよ。

せっかく部屋に露天風呂がついている旅館に泊まっても寒くて風邪をひきそうだったので、あきらめました。

京都は息子がいるので、たびたび行っていますが、紅葉時の人出は、はんぱないです。トイレ行列ができます。

でも、観光タクシーで回るなら、いいかもしれませんね。

時間によって値段が変わりますが、私は3人なのでどこでもよく利用します。

レンタカーを大きな駐車場に入れておいて観光タクシーを使うこともあります。

地元を知らない人間はレンタカーでの駐車場捜しが大変なんです。

観光タクシーの運転手さんは、年寄りに合わせて「ここで待っていますから」と駐禁のところでも、観光場所に近いところで降ろしてくれます。

高齢者は風邪をひいたりするリスクを考え、私は10月、11月、3月、4月しか行きません。(暑いのは母が絶対にいやだというので、6~9は文句なく除外です)

今年は3月に長崎にいきましたが、寒かったです。

おばあさまとのご旅行は10月の北海道をおすすめします。

釧路と函館希望なら、列車を使えば可能ですね。

でも、釧路は若いころに行ったきりですが湿原以外覚えていません。

函館はやはり夜景ですね。私は、摩周湖や、屈斜路湖が印象的です。

北海道は、海鮮が抜群です。空港の佐藤水産では、紅鮭やホタテがはってあるおいしいかまぼこがあります。

鮭のルイベもおいしいです。

北海道で食べる海鮮は、はずれません。

金沢もおちついた、いい街です。じぶ煮とかいう汁物がおいしいです。でも、ご希望が北海道なら、そちらをお勧めします。飛行機を使えば、金沢に行くより早いのでは?

高齢者には、電車の移動のほうが乗り降りは楽ですね。

あとは、ポイントでタクシーを使って、うまく周ってください。

とにかく、余裕を持って、休憩を入れながら観光することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
特に北海道と京都はすごく参考になりました。
運転出来る人間がいないのが、選択肢を狭めてる原因かもしれません…。
でも観光タクシーも便利そうですし、車が大変なこともあると聞いて、ちょっと心が慰められました。

言われてみれば、風邪の心配も必要ですね。高齢者の風邪は命取りですから…。
10月を目標にもうちょっと検討してみます。
温泉の件もなるほどなあと思いました。秘湯も考えたのですが、足元がコワくてやめた所だったので。
送迎付きのホテルで検討します。

小樽、摩周湖や、屈斜路湖も楽しそう!、
旅行を目標にして、(計画をきっちりたてる程の余裕はないみたいなのでまわりのフォローが必要ですが)
リハビリを我慢している感じもあるので、祖母にさっそく伝えてみます。

お礼日時:2012/07/08 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!