dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WindowsXPのPC二台(A,B)で、Dropbox同期をしています。
PC(A)にてローカルへのショートカットファイルをDropbox内に作成しました。
"C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\デスクトップ\(ア)\(イ)\ファイル名"

当然同期している別PC(B)にも同じファイルが出来たと思ったのですが、(ユーザ名)の部分がPC(B)のユーザ名に自動的に書き換えられて、有効にPC(B)内のファイルを開くようになりました。(ユーザ名以外の部分はディレクトリ構成もファイル名もファイル内容も同一)

元のPC(A)のショートカットファイルは相変わらず元のローカルファイルを有効に参照したままです。

---
つまり、Dropbox内のショートカットファイルの内容が異なる状態になった、ということですが、どうしてこういう現象が起きるのでしょうか?
利便性的にはありがたいのですが、同期しないこと自体が気持ち悪いので質問しました。

A 回答 (1件)

そおいう仕上げじゃ無いの、逆のことをしてみれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうヘルプ記事がありました。
https://www.dropbox.com/help/71/en
Why is my Dropbox full of .lnk files?
Files of type .lnk are Windows shortcut files. These are just pointers in Windows that point to your original files. Dropbox can not follow these links, so you will need to place the original files into your Dropbox folder in order to sync them.
ショートカットファイルの内容についてDropboxは関与しないようですよ。

とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!