プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏の話です。
私の彼氏は非常に寂しがりやで、ひとりで寝れないらしいです。
ご飯も一人で食べられないです(食べようと思えば食べれるけど、食欲がわかなくなるらしい)。だから、恋人も絶えません。
常に恋人がいて、次の恋人ができるときはかならず元カノと今カノがダブる時期があります。ひとりになる時間を避けるから。
私の時もそうでした。
私を確実にモノにするまで、同棲してた彼女となかなか別れなかったから苦労しました。

その彼氏と1年ちょっと付き合い、同棲もしてますが、もう彼から愛されてる気がしません。
労りや、思いやりが全く感じられず、寂しいから私と一緒にいるんだなと、最近ずっと感じてました。
その彼氏と他愛ない話の中で
「告白してきた人をフッたりすると、今まで仲良かったのに一切連絡とらなくなったり、番号消したり、無視したりするよね。なんなのあれ。」というものでした。
私は「なんなのあれ」と言ったあなたがなんなの、と思いました。
「自分のことが好きなら、そばにいればいいのに。そしたらご飯食べたり遊んだりできる。冷たくするのは、俺のことが嫌いになったってこと」
と感じるらしいです。

なんだかものすごい腹が立ち、結局この件でかなり言い合いになりました。
私はその考え方があまりに自己中心的で、全く思いやりがなく、「あんたダメ男だよ!」と言ってしまいました。彼はずっと「女ってわからない…」と言ってましたが。

だってそうじゃないですか?愛されなくても、好きならそばにいたいって初めは思っても
ずっとは無理ですよね。つらいじゃないですか?だって愛されたいじゃないですか。
彼の言ってることは
愛してあげれないけど、好きならそばにいればいいじゃない。それが君の幸せでしょ?ってことで…
んなわけあるか~~~!と私はイライラしっぱなしでした。

私は彼氏のことが未だに大好きですが、寂しさを紛らわすために側にいることを知ってるので
近々別れようかと思ってます。
それはとても勇気がいるし、つらい選択です。
できるならそばにいたい。でも、そばにいるとつらいのです。
私もかなり寂しがりやです。
でももう、愛されないのにそばにいることが、ひとりでいるより、ずっとずっとつらいんです。

でも彼とこの話をしたとき、彼にはわからないのだなと思います。
そして「もう嫌いになったんでしょ」とか言われるんだろーなと思いました。
ガッカリです。そしてまた寂しくなりました。

人は見返りなしで愛すことなんでできないと思います。
見返りなく愛してくれるのは、自分の親か、神様くらいじゃないですか。

みなさんは彼の考え方、理解できますか?

A 回答 (6件)

でました!


自分大好き自己中心的ナルシスト(笑)。

この彼は誰も好きになることは無いですよ。
だって自分が大好きなんだから。

このような人は、彼女を思いやった言葉をかけることはなくとも、
自分の気の済むようにする為に彼女にかける言葉は際限なく出てきます。

変わりませんよ、彼は。
貴女の考えなんて解ろう筈もない。
話し合っても平行線。

だって考え方の出発点(根本)が違うんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は2時間くらい話し合ったのに分かり合えなかったので、最終的に諦めました~
自分大好き自己中心的ナルシストって、いいですね、彼によく似合います…悲しいことに(笑
ホント、無理なんだなぁとしみじみ思いました。
それを心に刻み、勇気を振り絞って、別れてしまいたいです。

お礼日時:2012/07/10 22:04

 んー、普通はそこまでわかって、自分に合わないと思うと、捨てるモノだわ。

離れられないとなると、似たようなところがあって、余計にそれが腹が立つと言うことの方がしっくり来る。あなたの寂しいところがどこから来ているのか、彼という存在は何か、自分を削ってまで相手をするのが伴侶ではない。彼とあなたのベクトルは同じ方向を向いている気がする。
 見返りなんて、伴侶には考えない。好き嫌い愛する恋するも軽すぎる、居て当然である「しか」ない。だから、何も与えていない、妻には。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えさせられるお言葉ですね。私は、似てるのでしょうか…
でもやはり彼とは寂しさの感じ方も、その我慢の仕方も解消の仕方も、違う気がします。自分でもここまでわかってて、なぜ別れないのか不思議ですが…きっと依存してるのだと思います。
自己犠牲は愛ではないですよね。だから私たちはもはや「恋人」ですらないのだと思います。居て当然だと思える様な人に、出会いたいです。

お礼日時:2012/07/10 21:54

こんにちは。



男性です。

彼は本当の意味の【心から人を愛する】という感情を知らないのだろうと
思います。
本当に人を愛した事がなく、その感情を理解出来ないのかもしれません。
自分自身、そのことに気付いていない可能性も充分にあります。

彼の生い立ちが原因なのか過去のトラウマ的な経験が原因なのかはわかりません。

彼は【一人は寂しいからこの人と一緒にいたい】という考えで今まで女性と
お付き合いしてきた人なのではないかなって思いました。
純粋に愛情を抱いてのお付き合いではなく【自分のためのお付き合い】を
してきたのかなと思います。

本当に人を愛しく思い、大切に思い、ずっと一緒にいたいと思ったことがないので
その思いを受け止めてくれない状態、一方通行の愛情の苦痛を理解出来ないのだと
思います。

本当の愛情を抱かずに【寂しいから一緒にいたい】という気持ち。
だから、好きなら一緒にいればいいじない?、そうしていれば幸せでしょ?寂しく
ないでしょ?という感覚なのだろうと思います。

彼の恋愛観は【気持ちが自分へ向いている状態】なのだろうと思います。

彼と一緒に生活していて質問者様が愛情も労わりも思いやりも感じ取る事が
出来ないならば早めにお別れした方が良いと思います。
質問者様ご自身の幸せを第一に考えましょう。

男女はキレイ事では済みません。
無償の愛情を一方的に注ぎ続けるだけで幸せを感じ続けることが出来る人なんて
極稀です。

質問者様を愛してくれる男性と巡り会えると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は仕事大好き人間で、おそらく最優先するのが「仕事」です。だから、あなたのいう「心から人を愛する」って感覚が、本当にないのかもしれませんね。これ、彼に言ったらバカにするな!ってキレられそうですけど(笑
まぁ愛する気持ちがわからないかどうかは分かりませんが、一方通行の愛情の苦痛は確実に理解できないと思います。でもそれは経験がないのだから、分からないのでしょうね。
私は私の幸せのために、生きていきたいです^^

お礼日時:2012/07/10 21:35

私はあなたの意見に大賛成です。



あなたの彼は、どこまでもてるの?

他人の気持ちを考えられない奴って世の中で一番最低ですよね。

そんなナルシスト、付き合っていたら、ストレスがたまるのも無理ないです。
あなたの考え方は、間違っていないと思います。

やっぱり、お互い理解しあえる人が一番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッパリ言って頂けてこちらもスッキリしました(笑
彼は口達者なので非常にモテます。要領が良く、仕事もかなりできる人なので。
でも中身は20代前半です。そのギャップが初めは好きだったんですけどね~…
愛し続けるには、互いが労り合えて、思いやることができて、譲り合わなければ難しいことですよね。ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/10 21:22

若い頃は、そんな風に思ってたかもしれないな~。


おっしゃる通り自分中心で物事を考えていたし、チヤ
ホヤされるとそんな考えもまかり通ちゃってたしね。

まぁ女性に比べ男の恋愛に対する考え方は、5歳ぐら
い幼いと思っていいよ。5歳年下が言うことなら、怒
る気も失せるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら5歳ひいても年下にならない、一回りも年上のいい年したおっさ…いえ成人男性です。でも精神年齢は私よりずっと若い人ですね。このまましばらく考え方も変わらなさそうです。
愛してくれない人にずっとすがり続けるより
つらいけど手放して、別の人生歩んだ方が楽しそうなんですよね…。

お礼日時:2012/07/10 21:14

彼氏さんとは意味が少々違うと思いますが、自分(男)も愛している人に愛されなくてもそばにいれば良いとも思えますよ。



愛されるより、愛したい人っていると思います。
そばにいられるだけでも幸せを感じられる、医学的には脳が冷静ではない状態ではありますが、それもひとつの愛し方でもあります。

昔、恋人と心の距離が開き、相手が別れを考えた時期がありましたが、どれほど冷たくされても自分はそばにいられるだけでも、それができないなら見える場所にいてくれるだけでも良いと思った事があります。

例えば恋愛の相手が交通事故で一生意識が無くなっても、自分は一生介護もできると思える人としか付き合っていません。
若くして認知症や病気で自分の事を恋人とわからなくなっても、たとえあたり散らされても、本当に自分が愛した人なら一生そばにはいたいとも思います。

どちらも、自分にとっての見返りは、その相手が「生きてくれている」という事実です。

自分が好きになった人が生きている、見られる、たとえ冷たくされてもそばにいられる、これほど嬉しい事はなかなか他にはありません。
もっとも、それで自分の事を好きになってくれたら言うこと無しですが、それは自分の大きい期待と欲です。
自分の身の丈を考えれば、そうでなくても、そばにいられれば自分も嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけ愛された恋人が羨ましいです。交通事故とか、認知症とか、そういった意味だとまた違った答えが出てくるかもしれませんが、それでもあなたみたいな人はめずらしいんじゃないのでは、と思います。そして素晴らしいとも思います。
でもそれはもはや愛というよりは…慈悲といいますか、仏様のような心を手にしなければならなく、私は普通の人間なので無理そうです…。
私はただの人間で欲があり、報われなくてもいいなんて思えません。それは、絶えられません。でもあなたのような人もいるってことは、忘れないようにしますね。

お礼日時:2012/07/10 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!